今回は特にどうでもいい内容なので、このブログにコメントがついた場合、承認制にしているので、承認しないと思います。
「艦隊これくしょん」というソシャゲーをやっています。わりと早くにはじめましたので、古参提督らしいです。
人気になり、ガンプラ以外売れないというプラモデル業界にも多大な影響を与えたと思います。
角川グループが運営なので、メディアミックス展開は予想出来たことで、アニメ化されたことも当然だと思います。
アニメの第三話が、非常に衝撃的な展開だったので、ネットで話題になっているようです。
ゲームをしている側としては、轟沈は避けたいことなので、まあ不快に感じる人も多かったと思います。
しかし、このゲーム自体、プレイヤーそれぞれの受け取り方が出来るように、きっちりとした公式設定というものはないです。
ゲームのシステムを忠実に再現する必要も無いと思います。
またテレビで放送するのですから、当然艦これをプレイしたことの無い人も視聴するので、ゲームをやったことのある人しか理解出来ないような作品では作る意味が無いです。
ゲームをやったことの無い人でも、楽しめないとTVアニメとしては失敗だと思います。
アニメになる前にアンソロジーコミックやラノベが出ましたが、これらを購入するのは、艦これにハマった人たちが大半です。
艦これに興味の無い人や艦これをやってもハマれない人は、まず買わないです。
なので、アニメ艦これは、艦これを全く知らない人が観た場合に面白いと思えない時点で失敗だと思います。
個人的には、轟沈よりもツッコミたくなることが多いのですが、それを言うをわざわざネットで公開する必要はないと思うので書きません。
ゲームとアニメは別物ですよ。
それに艦これのコミカライズやラノベ、二次創作を結構目にしましたが、どれも正解でもないし不正解ではないです。
単純に自分の好みにあうかあわないかの問題だと思います。
それについて熱く語るのは別にいいんですけどね、言論の自由だと思うので。
まあでも、平和ボケしているからですかね。
それが悪いとはいわないし、現状の日本で平和ボケしていないほうが珍しいと思います。
でもこんなことに熱くなるなら、もっと他に関心持てよと思います。
視野は狭いよりも広いほうが楽しいと思います。
視野が狭くて平和ボケは、どうかと思います。
アニメ艦これについては、まあ否定はしないですね。
肯定もしないと思いますけど。
それに全話観てから、作品の評価は下すべきだと思います。
まあ三話まで観て、もう観ないと決めるのも自由ですが。
漫画家になりたい、作家になりたいとか物語を作りたいと思う人には、くだらない作品を目にすることも必要だと思いますが。
価値観は人それぞれで、何が面白くて何がくだらないかを決めるのは、それぞれですが。
面白いとか憧れだけを見つけるんじゃなくて、こんなくだらない作品を作るような輩にはなりたくないなと思う人を見つけるのも大切だと思いますが。
まあ嫌な作品、面白くない作品を観たり読むのは苦痛です。
自分も読みたくもない小説を自分で買って読みました。それも何冊も。
小学生や中学生の夏休みの読書感想文もたいして読みたくもない課題図書を読んで、読んで読書感想文を書くのも苦痛ですが、読みたくもない本を自分で買って読むのは苦痛です。
芥川賞受賞作家の本を何冊か読みましたが、面白くなかったです。
何か作り手になりたいのなら、自分の好きな作品だけではなく自分が嫌い作品に多く出会うことも必要だと思います。