本日のドリブルアカデミーのテーマ | デフィーノ/共育社フットボールアカデミー

デフィーノ/共育社フットボールアカデミー

トレーニングを通し、人間的・技術的な成長を、選手とともに。

◆Defino前橋粕川校
◆Defino高崎校
◆ドリブルアカデミー
◆GKアカデミー
◆ストライカーアカデミー
etc...

前橋市粕川町を中心に活動する【Defino】
クラブ生募集中です!


6月のドリブルアカデミーのテーマは「割って入る」です。
今回のトレーニングは、「間を突く」をテーマにトレーニングしていきます。


【ポイント】

○相手と相手の間を広げる


○相手と相手の間、相手とラインの間を突く


○相手の動きを観察する


ドリブルというと1人をかわすようなイメージですが、1人もかわさずに2人の間を通過していくことができれば、1人かわすよりも効果的なシーンがあります。


数年前に「パッキングレート」という言葉が話題になりました。

ドイツで生まれたパスに関する評価指標です。


例えば、DFの選手からFWの選手に縦パスを出して、パスが相手FW2人・MF4人を通過したとします。

そして、パスを受けたFWが相手ゴール方向を向いたとすると、このパスは6ポイントとなります。

ドリブルにも転用されることがあるようで、何人の相手選手を越えることができたのか、どれだけ相手DFにダメージを与えられたかという部分に注目した指標です。


1人かわして1ポイントよりも、1人もかわさず2人の間を通過して2ポイントを獲得した方が効果的なシーンがあります。

そんなプレーを狙ってトレーニングをしていきたいと思います。