久々のジャンボと3発機 | 航空ファンのブログ

航空ファンのブログ

仙台国際空港ベースの自称・エアクラフトスポッターのスポッティング日誌

7日は7:00過ぎに三沢に到着し、取りあえず航空博物館へ行ってみると、なにやらGNDからネイティヴな英語が聞こえてきて、香港へのクリアランスをもらっているようで「スケジュールの民間機かな?」と思って待ち構えていると久々の747。私のスポッティング記録を見ると直近で747を撮影したのは2018年に米軍チャターで仙台にやってきたアトラスの747なので約6年ぶり!747なんて2000年代後半くらいまでは珍しくもなんともなかったですが、最近は成田にも行ってないですし、パッセンジャーの747自体が皆無に近い状況でもあり目にすることがないです。

 

↑B747-4B5F(SCD)N716CK

カスタマコードを見ると最初のカスタマはコリアンエアーHL7403で、スポッティング手帳を見るとフイルム時代に撮影しています。

 

↑Western Global Airlines MD-11F N545JN

MD-11も久々で、直近でのMD-11の撮影は2017年、同じく三沢で撮ったウエスタングローバルのMD-11。この2機、米軍機並みに興奮してしまいました!