インド空軍 | 航空ファンのブログ

航空ファンのブログ

仙台国際空港ベースの自称・エアクラフトスポッターのスポッティング日誌

今週インド空軍狙いで訪れた百里基地ですが、Su-30MKIの画像処理をしているとふと思い出し、雑誌を漁っていると、1999年4月号の「航空ファン」誌にインドで行われた「エアロインディア'98」の記事がありました。当時インド空軍で導入が決定していた赤い星の付いたSu-30MKIのデモフライトの記事があり、「驚愕のデモフライト」と紹介されています。最近は防衛省もYouTubeの公式チャンネルなんかあるので、是非我が軍とのACM訓練の様子など見てみたもんですね。

 

↑US ARMY UH-60L ??-????

インド空軍到着のちょっと前にILSアプローチにやってきた座間のホークですが、近年仙台空港では全く撮影していませんね。残念なことに光の具合で、全くシリアルが読み取れません・・・。

 

↑茨城県警 EC135T JA18RK "ひばり"

 

↑INDIAN AIR FORCE C-17A"GLOBEMASTER III" CB-8011/14-0003

フランカーが降りて30分後に2機目のC-17も降りてきました。ちょっとインド空軍について調べると、スホイの他にもMiG-29やミラージュなども装備しているようで、東西のごちゃ混ぜ空軍ですね。

 

さて2023年早々ビッグな「お年玉」となりましたが、今年これ以上の目玉なスポッティング記録はないでしょうね。