2019 仙台港護衛艦一般公開 | 航空ファンのブログ

航空ファンのブログ

仙台国際空港ベースの自称・エアクラフトスポッターのスポッティング日誌

今日は昨日から仙台港で行われている海自護衛艦の一般公開に行ってきました。今年は潜水艦もやってきましたが仙台港に潜水艦がやってくるのは私の記憶だと2000年代初頭?フィルムの頃に撮った記憶があります。

 

↑DE-233 ちくま

今日は朝一で多賀城駅に車を置いてバスで仙台港へ向かいました。ちょうど雨が小康状態になって見学中は舞う程度。

 

↑20mmCIWS

今回は上甲板を1周するだけの寂しい内容で、艦橋等は公開されませんでした。甲板ではラッパの演奏も行われてました。

 

↑SS-509 せいりゅう

海自最新鋭の「そうりゅう」型潜水艦。さすがに軍機の塊の潜水艦は一般公開できませんが、昨日の県内ニュースでは潜水艦が「目玉」として報道されてました。

 

潜水艦って不気味です。セイルには代将旗が揚がっています。

 

 

仙台港も最近は各埠頭へ自由に出入りするのが難しくなってきました。今日もバスから見ると埠頭の入り口に電動ゲートを設置している出入り口もあり、高松2号埠頭もすっかりゲートができて夜間早朝は出入りできないような感じです。