考えて仕入れしよう。 | おもちゃ・ホビー 店舗せどりのプロによる           稼ぐビジネス実践ブログ

おもちゃ・ホビー 店舗せどりのプロによる           稼ぐビジネス実践ブログ

プロせどらーによる日々の記録をしていきます。参考になれば嬉しいなぁ。

こんばんは。

amazon輸出とおもちゃ・ホビーせどりのゴウキです。



今日は雨で涼しくなるだろうと思っていたのに

朝だけ降って昼は蒸し蒸しでしたね。。


今はかなり涼しくなっており

冷房なしで作業出来ています。


蝉の声もいつしか鈴虫になってきてる。

私の家の周りは田んぼしかないから、

秋の夜の合奏も近いんでしょうか。





~~~本題IN~~~

さて、今日は日米の仕分けと

嫁ちゃんが居ないので私が発送作業をしていました。


ええ、まだ全然終わっていませんよ。。


170サイズに3箱作ってもまだ半分以上残ってて

座りっぱなしで腰が痛くなってきました。


ちょっと休憩しながら記事を書いています。



今日ちょっと思ったんですが、

お盆期間はよく売れましたか?


店舗を回りながらいろんな商品を意識してリサーチしていたんですが、

6割くらいの商品が今までの売れ行きと比べて

悪くなっていたように感じました。


まあ当然ですよね。

遠出してて家に居なかったり、

誰かお客さんが来ていたり、

遊び過ぎて資金がなくなり気味だったりと

いろんな要因が挙げられます。


もれなく私のショップも影響を受けましたよ。

でも無用の値下げはしません。

いつも通りの大きな流れでの価格の微調整のみ。


夕方ごろからまた注文が入りだしましたね。



売れないと焦って値下げしないのは

絶対売れると確信して仕入れている逸品ばかりの自信があることと、

お盆休みが終わってお出かけモードが収まれば

再び相場が戻ると分かっているからです。


100%戻るとは言えませんが、

無駄に利益を減らすことはないですよ。


但し例外もあります。

大型チェーン店での処分セール品はホントに危険。。


レアな一点もの以外は地雷ですよ、アレは(キッパリ


誰よりも早くセール情報を仕入れて一気に刈り取り、

売り抜くことが出来れば素晴らしいです。


が、

そう簡単に自分だけ美味しい思いを出来るわけは無く

出品者数が激増しますよね。。

そして後はチキンレースの始まり始まり・・。


私は輸出用にいくつか買いましたが、

国内の相場がみるみるうちに崩れていく様は

いつ見ても怖いですね~。


ただ安いからと掻っ攫え~とばかりに買ってもダメなんですね。


・セールはこの店舗だけ?

・市場在庫は?

・再販は?

・価格の上下は?

・出品者数の増減の度合いは?

・その商品の価値の消費期限は?

などなど安さの裏付けを瞬時に判断しなければならず

簡単ではないです。


これも経験と割り切って買ってみるのも良いですし、

3~5個で様子見も良いですし、

考えた末の買わない判断も有りです。

全部正解でしょう。


不正解はただひとつ、

考えも策も無しに安いから買うこと。


破綻コースまっしぐらですよ。



意味ある失敗は後から活きるけれど、

意味なく失敗しても成長しませんから。



「考えて仕入れしよう!」






最後までお読みくださり、ありがとうございます。

次回も宜しくお願い致します。