コロナワクチン3回目接種と介護施設のオミクロン株事情 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

この記事を見て頂きありがとうございます。

皆さまに読んで頂くことがモチベーションです(^^)

 

 

今回は新型コロナのワクチンに関する記事です。

医者でも専門家でもなく、介護士の、それも個人的な意見となっていますので信頼性は保証できません。

 

それでも読んでいただける方のみ引き続きご覧下さい。

 

 

オミクロン株が猛威を振るっています。

その被害を少しでも減らすため、当施設では3回目のワクチン接種が始まりました。

 

前回の接種で悪寒や発熱を経験した人も多く、今回は職員の2割から3割程が接種しません。

 

利用者様はほとんどが接種されましたが、大きな体調不良は今のところありません。

 

職員も体調不良があった人もいましたが、大体一日程の発熱で済む人が大半で、二日休む人が数人いたくらいです。

 

私の場合は38℃台の熱が出ました。

しかし、幸いにも半日程度で収まりました。

 

ちなみに1回目の接種は37℃台の熱が、2回目は39℃台の熱が出たので、3回目よりも2回目の方がしんどかったです。

 

漢方が効くとの噂を聞いたので試してみたのですが、少なくても私には効果が分かりませんでした。

 

施設の職員も「3回目の方が楽だった。」そういう人が多かったです。

 

 

さて、施設のコロナ事情ですが、現在職員にも利用者様にも感染者はいません。

 

過去には感染者が出たことはあるものの、ここ半年はゼロです。

 

しかし、周囲の施設ではクラスターが発生していますし、施設職員が濃厚接触者になっていたりもしますので、確実にオミクロンの脅威が近付いていると言えるでしょう。

面会も再び全面禁止になりました。

 

「もし高齢者にコロナが感染し重症化したら。」と思うと、とても怖いです。

 

ただ、不安は皆あるものです。
それでも、施設介護も在宅介護もやるべき事は変わりません。
 

 

うがい、手洗い、消毒、マスク、密を避ける。

そういう感染防止策を徹底するだけです。

それがデルタだろうとオミクロンだろうと同じです。

 

私の勤める介護老人保健施設に常駐している医師の先生も同じようなことを言っていました。
 
人類の強さ、逞しさを信じて、一緒に耐えていきましょう。
 
関連記事はこちらから
 
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックで応援お願いしますm(__)m
 
←宜しければコチラもお願いします。
 
駄文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます(^_^)