ひきこもりで得た技術!!無駄だと思っても後で意味が見つかることもある。 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

この記事を見て頂きありがとうございます。
皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)
 

 

二次関数とか何に使うんだろう…と学生時代に思ったことはないでしょうか?。

 

今回はそんな何に使うんだろう?という技術が意外なところで使えた。

そういう話です。

 

以前の記事でも書いたように、 私にはひきこもっていた時期が二回あります。

 

高校中退後の一回目のひきこもり期とフリーターを辞めた後の二回目のひきこもり期です。

 

期間的には二回目の方が長くひきこもっていました。

 

そのため、単純にテレビや動画を観たり、本を読んだりするだけでは時間が潰せなくなり、紙粘土での工作や一日何回もお風呂に入ったりと、どんどん時間の潰し方がこじれていきました。

 

「エクセルの図形とテキストだけを使って国旗を作る」

…これがこじれ方のピークでした。

 

国旗のイメージ画像

 

当時は世界中の国旗を作ると意気込んで、一日中夢中で取り組んでいました。

 

最初は日本やフランスなどの簡単な国旗から、徐々にアメリカやカナダといった少し複雑な国旗へ、最終的にはアルバニア、ベリーズ等の難しい国旗を作る領域まで達してしまいました。

(気になる方は検索してみて下さい。結構複雑な図柄です。)

 

 

そしてベリーズの国旗を作り終わった時にやっと思いました。

「国旗作りが上手くなったところで何の意味があるの?時間の無駄だから辞めよう。」

 

国旗作りをやり始めた時から薄々感じてはいましたが、時間を潰すために目を逸らし続けていた事実と向き合ったのは約50ヵ国目の国旗を完成させた後でした。

 

 

それから大分時が経ち、介護士になって数年後。新型コロナウイルスが猛威を振るいだしました。

 

マスクのドット絵

 

そうすると不要不急の外出ができず、家で過ごす時間が増えていきます。

 

私は「何かこの時間を有効活用できないか?クリエイティブな事がしてみたい。」という思いから、LINEスタンプを作り始めました。

 

といっても長い時間をかけて作り込む「ガチ勢」ではなく、LINEスタンプメイカー(スタンプをお手軽に作れるアプリ)を使用した、言うならばエンジョイ勢というやつですが…

 

始めは絵を描こうとしたのですが、これが下手くそで、全然上手くいきませんでした。

 

そこで考えたのが、アプリ内の図形とテキストを組み合わせてスタンプを作る方法。

 

まさに国旗を作った方法です。

 

なんと!ひきこもり時代に無駄だと思った技術は使い道が有りました!!

 

当時はアプリの仕様で、作った当人に売り上げが入るようにできなかったので、金銭目的ではなく単純に楽しんでいました。

 

後で売り上げが入る方式も選べるようになったので、「副業になれば」という気持ちでやってみたのですが…

現在の売り上げ約500円。

 

金銭的にはほとんど価値がありませんでしたが、充分楽しめたお家時間になりました。

 

エクセルをかなり触っていたお陰で、職場でも重宝して頂けます。

 

ラインスタンプはこちらから。 

※外部サイト(LINE STORE)へ飛びます

 

 

こちらはオススメ記事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックで応援お願いしますm(__)m
 
駄文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます(^_^)