遅れてきたオヤジDrummerの独り言 -20ページ目

遅れてきたオヤジDrummerの独り言

高校時代、不完全燃焼のまま終わってしまったバンド活動。
日々の生活にかまけてバンドから遠ざかること二十数年余。
ずっとくすぶっていた内なる自分をついに開放。すでに壮年の域に達していたオヤジが再びスティックを握ることとなった。

どうやら第一幸福荘は、オルタナティヴロックに属するバンドらしい。

先日スタジオ練習中にボーカルがぽそっと「うちって、ジャンルは何になるんやろね?」

するとリーダーがすかさず「オルタナティヴロックやん」

ほ!初めて知った。

全曲作詞作曲のリーダー本人がそういうんだからそうなんやろうなあ。

ってか、オルタナティブロックってなんなん?

で、その場はさらっと流しつつ、帰って早速ググッてみたら・・・

う~ん、難しい。わからん。

定義も広義から狭義まであって結構曖昧らしい。

ま、そもそも音楽を決まった枠にはめようとすること自体に無理があるんだろうけどね。

で、結局のところ、オルタナティヴロックとは、反主流的な型にはまらないタイプのロックらしい。

わかったようなわからんような???


そもそも、「うちってジャンルは何?」って質問が古参のオリジナルメンバーから出てることからして、第一幸福荘は立派なオルタナティブ(型にはまらない、なんかようわからん)ロック?ってことの証なんじゃないのかな。と、とりあえず自分の中で消化してみることにした。
今日2回目のレッスン行ってきた。

フォームをしっかり身につけるためにほんとの基本から教えてもらってるけど、これがなかなか難しい。

これまでいかに我流でやってきたのかを思い知らされること多々。。。

やっぱり、客観的にアドバイスもらうのって、気づきが多いし、修正も早くなるよね。

さて、頑張らねば。

$遅れてきたオヤジDrummerの独り言-image.jpeg
レッスンが終わって、せっかく今教えてもらったことを忘れないためにいざヒトスタへ。


いつも使ってるスタジオが1時間ならすぐに入れるということだったので、さっそく梅田へ向かう。


で、さっき習ったことをひたすら復習。


教えてもらった通りに叩いてみると、確かに音量が上がってる。

うん、いい感じ!


ただ、バスドラの踏み方を練習しているうちに、ある疑問が・・・

よし、これは次回のレッスンで尋ねることにしよう。



$遅れてきたオヤジDrummerの独り言-image.jpeg