オルタナティヴロック?? | 遅れてきたオヤジDrummerの独り言

遅れてきたオヤジDrummerの独り言

高校時代、不完全燃焼のまま終わってしまったバンド活動。
日々の生活にかまけてバンドから遠ざかること二十数年余。
ずっとくすぶっていた内なる自分をついに開放。すでに壮年の域に達していたオヤジが再びスティックを握ることとなった。

どうやら第一幸福荘は、オルタナティヴロックに属するバンドらしい。

先日スタジオ練習中にボーカルがぽそっと「うちって、ジャンルは何になるんやろね?」

するとリーダーがすかさず「オルタナティヴロックやん」

ほ!初めて知った。

全曲作詞作曲のリーダー本人がそういうんだからそうなんやろうなあ。

ってか、オルタナティブロックってなんなん?

で、その場はさらっと流しつつ、帰って早速ググッてみたら・・・

う~ん、難しい。わからん。

定義も広義から狭義まであって結構曖昧らしい。

ま、そもそも音楽を決まった枠にはめようとすること自体に無理があるんだろうけどね。

で、結局のところ、オルタナティヴロックとは、反主流的な型にはまらないタイプのロックらしい。

わかったようなわからんような???


そもそも、「うちってジャンルは何?」って質問が古参のオリジナルメンバーから出てることからして、第一幸福荘は立派なオルタナティブ(型にはまらない、なんかようわからん)ロック?ってことの証なんじゃないのかな。と、とりあえず自分の中で消化してみることにした。