対馬へ行って来ました♪① | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

上の娘がやって来ると言うので

家族で

対馬

に行って来ました♪

 

 

ブログを始めた頃の記事に

対馬・壱岐

へのキャンプツーリングがあった

 

あれから8年

あっと言う間やったよ

 

 

 

出発はいつもの

ベイサイドプレイス博多

まずまずな天気の下

塗り替えられた

博多ポートタワー

が印象的やった

 

 

 

お昼は船の中だったので

駅弁を持ち込み旅気分♪

 

 

 

 

二時間半の船旅は

あっと言う間で

お昼過ぎには

対馬

に降り立ちます

時速80km/hで航行するんだって!

 

フェリーの半分の時間

しかも

揺れも少なく快適やった♪

 

 

 

この日は

カヤックなんぞやってみることに

 

 

まずは

地図を使って

対馬

の特徴なんかを説明頂いた

反転させることで

大陸から別れた列島であることが

イメージし易かった

 

いろいろと面白いツアーや

 

 

次は

乗り込みの練習からスタート

ペアは僕と下の娘

家内と上の娘

 

 

オールの使い方や

操舵のやり方を習い

いざ出発!

 

 

入り組んだ

浅茅湾

は波も穏やかで

カヤック初心者には最高のロケーション

 

 

家内ペアも順調に漕ぎ出しとる

 

 

 

30分程したら

いったん上陸して

この辺りの石は文字が書けることや

屋根まで葺いてることを紹介して頂いた

石屋根倉庫は観光名所の一つで

以前訪れたが

ココでも話しが聞けるとは意外やったよ

 

 

石で石に文字を書く人たち

 

 

ひとりトーンが違う

ガイドさんも笑っとったよ

 

 

森の中に少し入り込んだだけでこの暗さ

 

 

奥には

ツタがぐるぐるに巻き付いた木があった

 

 

入り組んだ海側の景色

 

 

山側には

遠くに

金田城

があった山なみ

 

 

いや~最高だわ♪

 

 

その後

孤島へと漕ぎ出し上陸

海が綺麗でしょ♪

 

 

遠くに

トトロ

のような耳した

白嶽

を望む

いつかは登ってみたい山

 

 

振り返ると

自由過ぎる家族

 

 

空が印象的やったけん一枚

 

 

枝振りが印象的やったけん一枚

 

 

変わった石やったけん一枚

 

 

これ

木みたいやない?で一枚

 

 

これは

ET

みたいやったけん一枚

 

 

これは?

ウツボ?

ボーリングの穴?

不思議やったけん一枚

 

 

な~んて散策を楽しんだら

お茶の時間♪

対馬紅茶

とのことで

サラッとした飲み心地で美味しかった♪

 

 

風が出て来て

しかも向かい風

 

気合い入れの写真を撮ろう!

と言われ

その気になる僕ら

 

 

 

帰りは

家内とペア

すっかり漕ぐのも上手になって

僕はほとんど漕がんで良かったよ

 

 

娘達はパワー不足か

ちょっと手を抜くと距離が空く

 

 

そんなこんなを繰り返し

なんとか無事に岸に辿り着いた

 

 

 

終わってみれば

またカヤックしたい!

と大満足なアクティビティ

 

 

 

出だしから天候にも恵まれ

絶好調な出だしやったよ♪