志賀島ドライブ | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

下の娘が大学を卒業し

バイトも辞め

ドライブに行きたいと言うので

志賀島

娘の運転で行って来た

 

 

最初に立ち寄ったのは

以前休みで行けなかった

ママドック

 

 

今回は開いてました♪

 

 

全貌はこんな感じ

以前長女と訪れてから二年が経ったからか

ちょっと荒れとった

 

 

隣にお洒落なカフェが出来てたのも

影響しと~とかいな?

 

 

今回注文した

パパドック

ママドック

違いはソーセージの太さよ

 

 

カリカリとした食感のパンに

キャベツとソーセージ

 

シンプルやけど

んまかった!

 

 

娘もこれには満足♪

 

訪れてみたかったらしく

ようやく念願叶って喜んどったよ

 

 

 

その後定番の場所

奥の半島らしき島に

渡って行けそうだったので

近付いてみると、、、。

 

 

 

行けんかった

 

 

干潮じゃないと無理っぽい

 

 

イイ感じの一枚は撮れたけどね

 

夏!

春やけど、、、

 

 

他にも

弾ける瞬間!

 

 

砂漠の丘陵

 

 

 

最後は

年始に訪れた

志賀海神社

娘と来たときは

突然の雨で行けんかったので再訪

 

 

この神社

海神の総本社

とも

龍の都

とも言われているらしい

 

 

年始に訪れた時に

龍の墨絵が飾られてたのは

辰年だからかと思っとったけど

別の意味もあったっちゃろう

 

 

 

今回は参拝してみると

遥拝所

なるものがあったのに気付いた

ココ

パワースポットらしい

 

対岸右手にある

大嶽神社

小嶽神社

を遥拝してるとも

遙か彼方にある

伊勢神宮

を遥拝してるとも言われとる

 

 

その他

鹿の角を奉納しとる蔵があって

そこには

加賀

から奉納された角もあるとの記録がある

と書かれとった

 

凄いよね

石川

からよ

 

しかも

以前は陸続きじゃなく

孤島やけんね

 

 

 

以前ふと気になったり

立ち寄ったりした神社が

思いの外凄い神社やったことと

偶然見かけた龍の絵が

もっと深い意味があったようだと知り

とても有意義なドライブになったよ

 

 

そんな穏やかな春の一日