紅葉は無いけど三郡山 | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

紅葉も終わったと思われるとある一日。

 

山に登りたい!

とかつての上司が言うので

僅かな期待を込めて

三郡山

に登ってみた。

 

 

 

とりつきは

昭和の森

日本庭園風の造りがイイ感じ♪

 

 

 

どれぐらい登ったやろ?

赤い葉や

グラデーションの葉があったので一枚。

やはり赤くなる前に落ちてる葉が多い。

 

 

 

一つ目のポイント

難所ヶ滝

に到着。

この日のレンズは

単焦点50mm。

 

寝起きでボケとって

ズームレンズと間違えて付けてたよ。

 

そんなこともあって

全貌を写し込めんやった。

 

 

苦し紛れにアップなど撮ってごまかす。

滴り落ちる程度の水量のため

冬には氷瀑となり

訪れる登山家も多い場所なんよ。

 

 

振り返ると

どっか分からんけど

遠くに町並みが望めた。

見通しの良い場所も無かったので

この日初めての眺望。

 

 

その後は

標高も高くなり

黄色の葉がチラホラと。

 

 

 

 

 

縦走路に到着したのはお昼前。

ココから

宝満山

にも

三郡山

にも行けるとよ。

 

 

帰り道のこともあるので

予定通り

三郡山

に向かいます。

 

 

途中

こんなキノコ発見!

猿の腰掛けミニと言うか

花と言うか、、、。

 

 

 

縦走路と言えど

それなりの勾配がある所も。

勾配が伝わらんけど、、、。

 

 

 

お昼過ぎに

遂に山頂に到着!

 

 

 

制覇!

それなりに山頂ぽくって

大勢の登山者がおったよ。

 

 

山頂でお昼にします。

この日も定番メニュー。

強いて言うと

おにぎりでなく巻物が違いです。

って

どうでも良いですね。

 

 

この山

平野からよ~見える航空レーダーがあって

車でも来れるとよ。

針の山のようなレーダーが面白い。

 

 

 

途中

雨に降られるも

大して降られず下山開始!

一瞬ヤバいかと思っただけに

晴れて来て良かったよ。

 

 

 

ススキが陽に照らされ

イイ感じ♪

 

 

程なくして

帰路であり

もう一つのピークである

頭巾山

への分岐が出て来た。

 

 

この分岐から

山頂までは100m程。

 

 

すぐに山頂に着きました。

制覇!

 

と言っても

木が生い茂り山頂っぽくない。

 

 

これからの道は

かなりの急勾配があり

しかも

その長さが長い!

 

これまた写真じゃ伝わらんやろうけど

ロープが張ってあることから

察して下さい。

 

これには

連れて行った人達も

笑うしかない!

って感じやった。

 

ちょっとウケたので

企画した僕としては良かったよ。

 

 

 

その後

この日一番の巨樹や

 

 

ピンクの葉や

 

 

透けるシダなんかを見付けながら下り

 

 

ようやく登山口に降りてきた。

 

 

最後は

駐車場辺りに咲いてた花が気になり一枚。

 

 

 

天気も崩れず

ケガも無く

どうにか無事に下山することが出来たよ。

 

 

今年の山登りは

これで最後かな?

 

 

あとは

トレッキングくらいかな?