米軍基地の痕跡巡りから巡りあって巡ってみた | 迷走ライダー

迷走ライダー

アラ還にも関わらず心は18歳の、大人になりきれないライダーのブログです。
趣味のバイクやキャンプ、カメラ、山登りを中心としたネタを書いてます。

イイねやコメントなどのやり取りのない方は、フォローする意味がないのでフォローしません。

二週間程前に

米軍基地の痕跡巡りに行った際

大野城市

バイクチューンとパーツの販売で有名な

ヨシムラ

にまつわる展示が行われていると知り

行ってみた。

 

 

 

入場してみると

最初は

米軍基地の痕跡関連の展示フロア。

 

 

JR白木原駅

辺りの風景なんだって。

僕の記憶に

この駅の記憶は無い。

 

アリナミン

って

この頃から合ったんだな~

って

関係ないところも面白い。

 

 

米兵の住居模型。

住居番号が英数字な所や

全体の雰囲気に違いを感じる。

 

地位によって大きさや立地も異なるようだった。

 

 

こんな原寸大模型まで。

玄関扉から

中の様子を覗えるようになってたけど

質素な造りで時代の流れを感じた。

 

 

 

そんな米軍が在留してた時代に

雑餉隈

ヨシムラ

の源流があったらしい。

 

それって

福岡市

じゃない?

って思ったが

米兵達ともつながりがあったようなので

それで一緒に展示されてたんやろうな。

 

 

これは

東京

に引っ越してから

チューンナップを手がけた二坪程の建物。

 

 

展示室に入ると

何台かの名車の数々。

 

 

手曲げのシーンを収めた動画

直筆のメモ

掛け軸

なんかが展示されてて興味深かった。

 

 

先ほどの小さな建物の中で

昼夜情熱を傾け

カムやポートを研磨し続けてたそうだ。

 

 

出来が悪いと落胆し

出来の良いのが仕上がると

奥さんを呼んで

意気揚々に話していたらしい。

 

 

プライベートチームで

ワークスチームに挑んだ

ヨシムラ

 

性能アップの追求に

ひたむきに挑み続けた姿は

たくさんの人々を魅了し

マフラーと言えばヨシムラ

といった時代もあったよな~。

 

8耐

での健闘は

僕の記憶の中にもある。

 

 

今でもプライベーターの先頭を走る

ヨシムラ

 

 

その原点を垣間見ることが出来て

僕にとっては有意義な時間やったよ。

 

 

偶然知ったイベントから

巡り巡ってつながったことに

縁の面白さを感じた。

 

 

もう少し周りを見渡してみようかな。