太宰府
で
梅
と
梅ヶ枝餅
を楽しんだあとは
まったく異なる
田川
へと向かった。
以前
駅巡りをした際に
真っ黒な駅舎
や
炭鉱記念館
の存在が気になってたので
今回
訪れてみることに。
駅舎はこんな感じ。
石炭のイメージやと思う。
田川伊田駅
は
日田彦山線
と
平成筑豊鉄道
が混在する駅。
こちらが
日田彦山線
のホームに向かう洞道。
抜けて階段を上った先に広がる景色。
博多方面
小倉方面
以前は
石炭を積んだ貨物列車で
賑わっとったやろう景色。
おそらく線路も
間引きされたっちゃないかいな。
どことなく寂しい景色を見たところで
アーケードを散策。
行けども行けども
シャッター街やった。
平日は開いとっちゃろか?
けっきょく
アーケード街に
食事する店は無く
駅前辺りを彷徨うと
何やらシブい通り。
右手のお店に昭和感。
入りましたよ~。
だって
他に開いてないっちゃもん。
表のメニューには
やってない物があるようで
店内のメニューから注文したのがコレ!
多過ぎやろ!
しかも
濃い!
多分
一仕事した後にちょうど良い
量と味なんやと思う。
いやはや
イイわ~♪
お腹も満たしたところで
今回の見どころ
石炭歴史博物館
への向かった。
向かう途中
列車が来たので一枚。
シブい!
シブ過ぎる!
石炭公園
で
縦坑櫓
今にも動き出しそう。
地下300m程降りるらしいよ。
石炭歴史記念館
には
明治・大正・昭和
の炭鉱夫の宿舎が展示され
当時を偲ばせた。
時代が進むに従い
広くなっていく様子が興味深かったよ。
ちなみに
明治は四畳半一間
台所は屋外
大正は六畳一間
台所は屋内
昭和は六畳と四畳半に二間
台所や物置が屋内
いつの時代も
風呂とトイレは共同やった。
昭和50年代まで存在してた炭鉱。
華やかな
一つの時代でもあったんやろうね。
暗い過去もあるみたいやけど、、、。
光と影
繁栄と衰退
いろんなことを感じる場所やったよ。











