【ストライドヤバーランド(第一回CM主役募集)】不正解明チームのブログ

【ストライドヤバーランド(第一回CM主役募集)】不正解明チームのブログ

ストライドヤバーランドで行われた不正に対して広告代理店の対応は・・・

このブログは2011/5/9より開始された、「ストライドヤバーランド第一回CM主役募集」で行われた不正行為に付いて、私ども不正解名チームが広告代理店に不正に対しての調査依頼をする過程を記録したブログです。
Amebaでブログを始めよう!
こんばんは!

11月になり運動がしやすい季節となりましたね。
私は今月、福島県の猪苗代湖のハーフマラソンに参加したり、友達とご飯食べに行ったり、ドライブに行ったりしてリフレッシュしていました。
これは持論ですが、人間アクティブいかないと腐るんじゃないかと思って心配になっちゃうんですよねぇ・・だから今はAKB48のメディア露出が羨ましい限りです!笑

去年知ったんですが、AKB48の渡辺麻友さんが私も好きなロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」を好きだとは知らなかった! 良いセンスしてますよ、本当に。

さてさて、本題に入りましょう。
皆さん、ヤバーランドを最近チェックしていますか?現在、特定の人達でしか更新されてないようですが、どうやらお友達からの情報によるとヤバーランドの不正問題から派生した問題が起こったようですね。 
その事実とは、、「Doleダンスを踊ろう!87万7000円PRキャンペーン」というオーディションがあったのを御存知でしょうか?
この審査方法は、ヤバーランドオーディションのスピンオフみたいなシステムをとっておりました。
Facebook上の「Dole Japan」のコミュニティーに「イイネ!」で参加し、そのウォールに意気込みを書く。それで一般の方からのウォールのコメントに対する「イイネ!」の数と事務局の審査で選出されるというもの。
選出された方はUstream上でSmapがCMでやっていた「Doleダンス」を一時間踊り続けることで、87万7000円の給料が支払われるというシステムでした。だから決して「イイネ!」の数が一番多い人が選ばれるということではありません。

問題なのは、当選者の「イイネ!」の数が異様に多かったこと。そしてまたその当選者はなんと「佐藤健と佐々木希と踊ろう!Fit’sダンスコンテストキャンペーン」でも当選しているという事実。Facebookで開催されるオーディションでは公平性がない・・相撲でいう八百長のようなものが存在してしまっているのかもという疑念は晴れません。そして最悪なのは、ヤバーランド不正疑惑者の一人から私がヤバーランドで知り合った友達に、「イイネ!を大量生産しよう!」というお誘いがかかったということです。

「まだ懲りてないのか・・いや、罰せられてないのだから余裕なのは当たり前か。」という気持ちになりました。

結局、不正をまたしたのかしなかったのかまではわかりませんが、その当選者の「イイネ!」の数が多いという事実は・・私にとってグレーゾーンの領域です。
おさらいみたいになってしまいますが、本当に疑心暗鬼にさせるオーディションは辞めて欲しい。

これはヤバーランドからの二次災害と言っても過言はないのかもしれませんね。

「どうやったら楽しく、そして他人の動画やコメントを互いに敬いあえるオーディションが出来るのだろう!?」・・って考えると、やっぱりちゃんとしたストリクトなルールを作るか不正疑惑を撤廃していくしかありません。
いよいよ、来週の水曜日に全ての情報を持って霞ヶ関の公共施設に出向きます。私自身たくさんの時間とお金を費やしてしまっていますが、決して無駄な事だとは思っておりません。世の中の黒いこと・グレーなことを無くせるまで、ちょっとずつでも活動し前進して行きたい・・そう思っております。
それでは次回、良い報告が出来るようにお祈りしながら寝ます。

長文読んでくれてありがとうございました。

T.I
こんばんは!

10月に入り、暑い日と寒い日が混同し天気予報がさらに大事な時期になってきました。
どんな暑い日でも夜は寒くなるかもしれないので、ジャケットの準備をして風邪には気を付けてくださいね。

さてさて、今回のメインは以前送った質問状の回答が自宅に送付されてきたということ。

私の母が、「速達で変な横文字のところから手紙が届いたよ!」って言われ、家のリビングで回答書を受け取りました。私が質問状を送付してから2週間・・会社が期日を守ってくれた事にはありがたく思います。

しかし届いた瞬間、「あれ、おかしい。・・何かがおかしい。」という違和感を持ちました。
それは開封してみて理由はすぐにわかりました。

「薄っ!!めっちゃ薄いやんけ・・。クリアファイルの中に用紙が2枚しか入ってないし!!」
しかもそのうちの1枚は本書を汚さないための白紙ってどういうこと!?><

私は不正解明派の幹部の2人に手伝ってもらい、Wordで質問状の文書を作成しました。
その質問状は、わかりやすく説明文を入れ10ページの大作に手がけ、コピー代とかの経費と送付代で6000円強を支払ったのに・・一枚の用紙だけでのコピペみたいな回答って!

内容を見ないでも良い返事ではないなと思いました。

一応内容を確認すると「○○様(私の名前)ご指摘ありがとうございます。しかし質問の回答をするには一部の機密情報が必要です。そのため、個人への質問の回答は控えさせていただきます。また、ヤバーランド事務局の方から後日連絡させて頂きます。」とのことでした。(無断での文書の抜粋は禁止ということなので言葉を要約しています。)

内容を確認してから思ったことは「電話の時の対応と変わってない・・。」でしたね。私個人の感想を言うのであれば、「どれだけ人をおちょくれば気が済むんだ!」という想いです。

個人あるいはグループ名義でのアプローチがダメなら、このヤバーランドに関する動かぬ証拠を持って法律のプロの友達に接触するしかありませんね。それか市民団体無料支援制度を利用させてもらおうかと思っています。
私自身この質問状を通して刑事事件にするのは会社に対して申し訳ない気持ちだったので、法規的処置は嫌だったのですが、会社が聞く耳持たずなら・・仕方ありません。
できれば、言い訳でも良いからちゃんと一つ一つの質問に機密情報を出さない程度に謝罪の念をもった回答をしていただきたかったというのが本音でしたけども・・。

しかし、悪いのは会社の対応だけではありませんよ。諸悪の根源は不正に投票を得た人達です。特に上位3人に選ばれた彼らはCM出演権を奪取し、総額300万円をぶんどって行きました。一人は辞退しましたが、未遂も罪です。オーディションと言えど、これは明らかに反則行為で許し難い・・。
とりあえず文書によると、ヤバーランド事務局から連絡が来るそうなので今月の中旬位までは待ってみようかと思います。

その時期までに連絡がなかったら、「対応する気がない。」とみなし、後腐れなく「法のプロ」に相談することにします。

また動向をこちらのブログに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
それでは失礼します。

*更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

T.I
よーし、第3弾。

「益若つばささんと共に100万円分のショッピングへ行けるオーディション」の選考が終了し、ヤバーランドのウォールを見ると、企画も一段落って感じですね。撮影の仕方を見ると、もとからモデルさんっぽい感じの子達だなぁーという印象です・・オカン(レイコさん)が選ばれて欲しかったなぁ♫ 個人的にはね。^^

さてさて本題・・私が広告代理店に電話し、「質問状を受諾する場所を教える。(2011年8月15日)」と言われてから、何にもなく一ヶ月間が経過しました。もちろんヤバーランド担当者は、私の電話番号もフェイスブックのアカウントも知っています。

それなのに何も返答がないというのは、事の重大さがわかってないということでしょう。これ以上、ヤバーランドの外部からの卑猥・中傷無くすためにボクは動いていたのに全然協力的ではありません。むしろ向こうからしたら、私たちはただのクレーマーとしか思っていないのでしょうか・・それはとても悲しいことです。

電話がダメ。アポなしの会社訪問は社会的に失礼。不幸の手紙を送るのはただのテロだと思われる。笑 

この考えを踏まえ、広告代理店に「郵便の内容証明」を送ることを決意しました。例え言い訳されても「一ヶ月の間、私の質問を無視して何やっていたんでしょうか?不正者を野放しにするのは黙認するということでよろしいのでしょうか?」と言ってやります。

「正義を説く。」そして、ソーシャルネットワーキングサイトの使い方をよりベターにできるように理解していただく・・それが私たちの願いです。

そろそろ、大手掲示板にここのURLを貼って、たくさんに人に見てもらって何が正しいのかみんなで考えたいと思います。

そのためにも皆さんにもご協力お願いします。
御意見、ご感想などありましたらどしどしお寄せ下さい。

それでは、失礼します。

T