梅雨の養生法 | STRETCH YOGA 玲玲

STRETCH YOGA 玲玲

ヨガのこと・日常のこと・愛猫のことなど・・・

いよいよ梅雨入り

ジメジメ嫌な季節ですが

植物はよく育つにっこり


今週は梅雨の養生法

テーマのレッスンでしたあめ



だいたい芒種から小暑までの

3週間~1か月間ぐらいが

梅雨の季節になります

脾(お腹)を健やかに保ち、

水分の巡りを整えることが大事です


ということで の経絡の

調整のストレッチヨガ


自然界の一部である

私たちの体も

水が停滞しないように

適度な運動 十分な睡眠💤



体内に溜まった

「余分な湿気」を排出して

「脾」の機能改善をしていく

じわりと小汗をかくことが

体内の除湿してくれます。

消化促進に役立つ

生姜やニンニクスパイスなども

「脾」を助けて「気」を補ってくれます


ニンニクが苦手な私は

今年は発酵生姜を作って

いろんな料理に入れて楽しんでいますウインク


余分な湿気を排出し

鬱陶しい梅雨の時期を

健やかに過ごせますように笑ううさぎ




我が家の主のように大きくなった

ガクアジサイ



秋色紫陽花の

マジカルハイドランジア

色が変化して行くかわいい紫陽花です




てまりてまり



大好きなピンクアナベル



アナベルもだいぶん大きく育ってきました



屋久島のお茶屋さんでいただいた紫陽花

最初は真っ白



しばらくすると 赤く変化してきます




こちらも屋久島の紫陽花

鉢植えはピンクに



直植えはブルーに



場所が悪いのか

3年ぶりにやっと

小さな花が咲き出した

謎の紫陽花

私がお庭いじりをしだしてから

初めての開花です 

どんな花が咲くのか 楽しみブーケ2