冬の養生 | STRETCH YOGA 玲玲

STRETCH YOGA 玲玲

ヨガのこと・日常のこと・愛猫のことなど・・・

本格的に寒くなってきましたね
最近では 足の冷えをとるツボ刺激などをしてからレッスンを始めることが多くなってきました

冬は腎を養う

「腎」は人体の生命力に深く関係していて、泌尿器系や生殖活動を司ります。
成長・発育・老化と関係していて、
腎が衰えると老化が進むという風に考えられています苦笑

腎は寒さに弱いので
これからの季節 養生が必要になります

冬は「養腎」腎を養って、生命力を強くすることで冬の寒さを乗り切りましょう。

腎を強化することは
実は、アンチエイジング好にもつながります


腎が衰えると白髪や抜け毛が増え、足腰が弱り 耳も聞こえにくくなったりショック

生理不順や不妊症、早産や流産などの症状も現れやすくなるということで、
妊活中の方や妊娠中の方にも「養腎」は必要です。

腎を養うには
動きすぎずに睡眠をよくとることが重要。
動物が冬眠するように
じっくり体を休めて 蓄えをするということ

食べ物では 黒いものねこ
黒豆、黒ゴマ、きくらげ、黒米や
胡桃、海藻類、海老、牡蠣、ニラなどもいいそうですよ

いろいろ試してみましょう~七つ葉 クローバー

冬の養生法
ゆっくり休むもよし
食べるもので補うのもよし
ヨガやツボ刺激もいいですよ~ハート

健やかに この冬をのりきりましょう~雪