こんにちは!
ズボラなトレーナー深井です!


【ダイエットに悩む方は必見】
僕が2ヶ月で8kg痩せてから
リバウンドせずに半年間も
体重をキープしてる方法
無料公開中です!
・日常の、ながらストレッチ
・痩せる肉
・睡眠、メンタル

全て無料で見れます!
https://ameblo.jp/stretch-sns/entry-12733748780.html


ーーーーーー

【無料お悩み相談、質問受付コチラ】
無料メルマガに登録して
登録後にすぐ届くメールから
専用ライン友達追加をして
アンケート回答お願いします
↓↓
https://link.zuboraastretch.com/3I0oORz


今日も無料メルマガで募集した
視聴者さんのお悩み相談に
回答していきます!

今日のお悩み相談は
33才の女性です!

実際にいただいたお悩み相談の
文面を引用させていただきます。
ーーーーーーーー

①お悩み内容、僕への質問
↓ 
ストレッチによる腰の痛み


②いつからその悩みがあるか? 

ズボラストレッチを始めて5日目


③解決するまでに今まで試したこと
どれくらいの期間と回数を試したか

ブログに書かれていた、考えられる原因3つを本日1回ずつ行いました。
①ストレッチ中の腰が反る→反り腰チェックは1。
②おしりが硬い→今日は重点的にやりました。
③腹筋がうまく使えていない→腹筋は元々強い方です。効いている感じはあります。

※これ以上やると更に痛めそうで不安なので、お休みした方がよろしいでしょうか。


④お悩みがどうなったら理想か?

腹直筋や外腹筋?はトレーニングできているようで、上部はうっすら筋が、クビレは確実に痩せてきましたが、ぽっこりお腹だけが残りました。
下腹部のぽっこりを減らしたいです。


⑤年齢、性別

33歳/女性


⑥その他の詳細や、深井へ伝えたいこと

5日間、毎日朝昼晩で3本以上トライしてます?

5日間の効果としては
・二の腕のたるみが確実に減った!引き締まったのが触ってわかる!
・お尻のラインがくっきりしてきて、ももとお尻の境目ができた!(今までほぼなかった笑)
・痩せているときはクビレがしっかりあったのですが、太ってからは見当たらず…笑
クビレは腰に手をあてて実感するほど痩せました。

すごーい!

【追記です】真剣!

クッションをおしりの下に挟むのは腰の負担軽減になりますか?
ーーーーー

アンケート回答ありがとうございます!

腰の痛みは
大きく分けて3つあります。

それぞれ解説していきます。

①柔軟性不足

単純に体が硬い。
特にお尻や腰が硬い。

僕がYouTubeでよくやっている
お尻の柔軟性チェックや
前屈や開脚が苦手な方が多いです。

②筋肉量の問題

これは女性に多いです。

どんなガリガリな人も
マッチョな人も
頭は付いていますよね。

簡単に言うと
重たい頭を支える筋量が
必要なんです。

筋量が多ければ多いほど
長時間のトレーニングやストレッチ
立ちっぱなしにも耐えられます。

筋肉量が不足していると
耐久性がなく
すぐに腰が痛くなります。

③骨の問題

腰椎のヘルニアや脊柱管狭窄症。

これは筋肉の話ではないので
僕がストレッチで
治すということは
無理です。

たまにヘルニアが治ると
発信している
インフルエンサーがいますが
それができたら神です。

もし本当にストレッチで治せるなら
それで1億円とってもいいと思います。

ストレッチではヘルニアは
絶対に治りません。

この質問者さんは
一体どれでしょうか?

反り腰チェックも
していただいていて
そんなに反っていない様です。

お尻は硬いと
自覚されていますね。

腰には脊柱起立筋という
長い筋肉があります。

この筋肉は
お尻からついているので
お尻が硬いことが
原因という可能性はあります。

もう1つは腹筋です。

腹筋を意識して上手く使えない
という女性が
すごく多いんです。

反り腰で下っ腹が
出ているのが当たり前で

意識しても
お腹をへこませることができない
という女性です。

寝たまま足パカをしても
ずっと腰を反っている
という方が多いんです。

ーーーーー
腹筋は元々強い方です
効いている感じはあります
ーーーーー

とのことですが
腹筋が強いかどうかという
話ではありません。

上手く使えているかどうか
なんです。

バズーカ岡田さんもできるんですが
大胸筋だけピクピクと動かせる男性って
いますよね。

あれがお尻やお腹とか
ふくらはぎなど
全部位ピンポイントで
動かせるのが理想で

上手く使えている
という状態です。

腹筋を上手く使えている前提で話すと
シンプルに体が硬いんだと思います。

『ズボラストレッチ 長座』
『ズボラストレッチ 開脚』

この様に検索していただいて
開脚は120度ぐらい開いて
おでこが床につくぐらい。

前屈は手のひらが
床につくぐらい。

これぐらいまでいけると
柔軟性はOKです。

女性なので
筋肉量があるかは
疑問ですが
あるとしたら

・お尻のストレッチ
・前屈
・開脚

これが良いと思います。

あとは普段から
腰を反らない様に
意識するのが良いですね。

恐らく柔軟性の問題
という予測になります。

女性なので
前屈で体が床にべチャーっと
つくほど柔らかいかもしれません。

それでも反り腰で
腰痛持ちの人は
たくさんいます。

そういう場合は
お尻が硬かったり
腹筋が上手く使えてない場合
があります。

ズボラストレッチの教科書を見て
前屈と開脚の動画を
試してみてくださいね。

応援しています!

【音声で聴けます】
無料音声Voicyというサービスで
僕が自分の声で思いを込めて
今日の内容を解説しています

アプリダウンロードなし
会員登録なしで再生ボタンを
クリックすればすぐに聴けます!

視聴者さんみんなと
コメント欄でダイエット企画中
↓↓↓
https://r.voicy.jp/OGQVQk3vmkW



ーーーーーーーー

今日のおすすめ動画

https://youtu.be/HnxwAWrtdAU


また明日お会いしましょう!