こんにちは!
ズボラなトレーナー深井です!

ーーーーーー
【音声で聴けます】
無料音声Voicyというサービスで
僕が自分の声で思いを込めて
今日の内容を解説しています

アプリダウンロードなし
会員登録なしで再生ボタンを
クリックすればすぐに聴けます!

https://r.voicy.jp/A0G9JoMjVg1


ーーーーーーーー

今日も無料メルマガで募集した
視聴者さんのお悩み相談に
回答していきます!

今日の悩み相談は
39才の女性です!

実際にいただいたお悩み相談の
文面を引用させていただきます。
ーーーーーーーー

①お悩み、質問

体重を10㎏落とし、体脂肪率も落として、10年前の身体に戻したいです。


②いつから?

結婚後に徐々に太り、半年後の職場異動で1年で6㎏増。妊娠、出産のち一旦は妊娠前-2㎏まで戻せましたが、交通事故で骨折、精神的ワンオペ育児&家事のストレスを夜中にお菓子を食べることで発散するようになりました。職場復帰、育児短時間勤務終了、どんどん負担が増えて、それに伴い食べる量も増え、気がつくと出産直前と同じ体重まで増えてしまいました。現在進行形で太り続けています。


③今まで何を試したか?

昨年7月~10月みおさんの女子トレ週2~3回、11月~勤務時間延長により時間取れず断念、今年1月~週1回30分間ハンドクラップ、3月半ば足を痛めて歩くこともままならず断念、5月~ゆるゆるとズボラストレッチやブスの美ボディメイクmieyさんの動画を週2~3回。
昼休みを利用してのウォーキングは7年ほど前から継続(勤務日のみ)。
いずれも体重減少には効果なし。


④理想の体は?

過食から離脱して、自信を持って露出の高い服や水着を着られる身体になりたいです。実際に着ることはないでしょうが、例えば、です。Sサイズの服を余裕で着たいです。


⑤年齢、性別

39才、女性。


⑥詳細、深井へメッセージ

夜中の過食については心療内科も受診しましたが、少しずつ改善できたらイイね、困ったらまた来てね…程度で終了でした。子供の寝かしつけと一緒に自分も寝られたらいのですが(そのために睡眠薬も提案されましたが)、残った家事や翌日の準備、連絡帳や配布物のチェックなど残務があり、寝てしまう余裕はありません。そしてゴソゴソ起き出してはひたすら食べてから家事の続きです。月2回のお弁当の日はキャラ弁作りのために夜中2時就寝、5時起床です。睡眠不足は明らかです。それでも、子供が3歳を過ぎた頃から一晩起きずに寝てくれるようになり、かなり楽になりました。
結婚前は体重46㎏、体脂肪率17%、骨格筋率36%の時もありましたが、現在58㎏、31%、27%で筋肉より脂肪が多い状態です。
鏡を見るのも辛いし、服がどんどんキツくなってくるのも辛いです。
お菓子を食べる時間があるなら寝るか体操をすれば良いのはわかっているのですが、切り替えができず困っています。
ーーーーー

アンケート回答ありがとうございます!

太ってしまう原因は明らかです。

『夜中にお菓子を食べること』
ですね。

文面を読むと
お菓子をやめようとしているのが
すごくわかります。

食べるのをやめられたらいいんですが
僕は別にやめなくてもいいんではないか
と思います。

・お菓子をやめる
・食べ過ぎる
・お酒を飲む

これが目的になっている方って
すごく多いんです。

ただ質問してくれる人の目的は

『理想の体を作ること』
なんです。

世の中には

お菓子を食べて
好きなだけ食べて
お酒を飲んでも

理想の体を手に入れている人は
たくさんいます。

僕からの提案は
お菓子はそのままということです。

運動も今までいろいろ試されて
ウォーキングは
7年間も継続されています。

これ以上増やすのは
難しいと思うので
現状維持でいいのではないでしょうか?

『いずれも体重減少には効果なし』
と書かれていますが

僕はそうは思いません。

体重は減少していないかもしれません。

でももし何もしていなかったら
もっと体重が増えていたかもしれないからです。

効果はなくはありません。

質問者さんやズボラ視聴者さんは
自分を責め過ぎです。

こんなに頑張って病院までいってるんです。
効果がないなんて絶対にありません。

まずは自分に拍手しましょう。

ダイエットに関して
いろいろな改善策を試していますよね。

それだけですごいです!

みお部長もmieyさんも
喜んでいるはずです。

僕はいつも
『週に1回でも習慣化』
と話していますが

いろいろ合うものを
週2.3回やってくれています。

先程も話しましたが
運動はこのままでいいと思います。


夜中のお菓子は
量は変えなくていいので
少し内容を変えてみましょう。

ローカーボ料理研究家の藤本なおよさんに
痩せるスイーツを提案してもらっている動画。

https://youtu.be/tXPf4oWP9kQ



こんさんとコラボした
甘いものをやめる方法の動画

https://youtu.be/jAP8s1VMOdo



こんさんから
痩せるお菓子を教えてもらった動画

https://youtu.be/DOnnlgmzdLM


先日糖尿病を専門とする
お医者さんと会う機会がありました。

その中で面白かったのが

『食べ歩きは血糖値の上昇を防ぐ』ということ。

要はダイエットに
めちゃくちゃ効果的なんです。

座って食べるよりも
歩きながら食べたほうが
血糖値が上昇しないという話です。

ウォーキングしながら
お菓子を食べるのは

家で寝転びながら食べるよりも
マシということですね。
こういう対策もあるんです。


そして、、、
質問者様に伝えたいことがあります。
ちょっと完璧主義過ぎです。

ーーーーー
お菓子を食べる時間があるなら
寝るか体操をすれば良いのは
わかっているのですが
切り替えができず困っています
ーーーーー

そんなに無理して
切り替えなくていいです。

それができたら
僕もズボラストレッチ発信しないし
アメブロもがんばっていません。

僕もできないし
ズボラ視聴者さんもできません。

みんな悩んでいます。

『こうしたらどうかな?』
『私こんなのやったらうまくいったよ』

そんな風にみんなで励ましあいながら
少しずつ前に進みましょう。

一人で頑張らなくて大丈夫です。

ワンオペ育児すごく大変ですよね。

僕も5歳の娘がいるので
気持ちはわかるつもりです。

僕は母親ではないので
わかってないのかもしれませんが
わかろうと努力してます。

いきなり出産直前の体重に
戻ることはないです。

一緒に頑張っていきましょう!

何よりも質問者様は
こんなに頑張らなくても
いいんじゃないかなと思うくらい

頑張っています!

もっと頑張ってる自分を認めてあげてください。

僕と一緒に一歩ずつやっていきましょう。
もし進めなかったら
また質問してください。

何度でも回答させていただきます。

応援しています!


【ダイエットに悩む方へ】
僕が2ヶ月で8kg痩せてから
リバウンドせずに半年間も
体重をキープしてる方法

https://ameblo.jp/stretch-sns/entry-12733748780.html



今日のおすすめ動画

強烈に伸びるお尻ストレッチ
https://youtu.be/CQy__T7K8jU



また明日お会いしましょう!

【無料お悩み相談、質問受付コチラ】
無料メルマガに登録して
登録後にすぐ届くメールから
専用ライン友達追加をして
アンケート回答お願いします
↓↓