こんばんは♪

 

今日は昼間は暖かかったですねニコニコ

夜との寒暖差で体調を崩しそうですあせる

 

ところで皆さん、家計管理ってどっちがしてますかはてなマーク

私の年代以上(アラフォー)だと、妻が財布を握ってる方が

多いんじゃないでしょうかはてなマーク

 

私も最初は当然のように、財布を握るつもりでいました口笛

ところが・・・

 

「自分が稼いだお金をお小遣いとかいう名目で渡されるのが嫌だ」

 

と、旦那が言い出したんです真顔(婚約してる頃)

 

「お金がないという理由で仕事の付き合いを断りたくない」

「部下に奢らなきゃいけない場面もあるのに恥をかきたくない」

「これだけはどうしても譲れない」

 

まぁ揉めに揉めましたよ笑い泣き

 

婚約破棄しようかと思うくらい悩んで相談もしまくりました汗

 

返ってくる答えは大体

 

「男にお金を持たせるとろくな事にならない」

「稼いだお金を全部奥さんに渡すのが結婚でしょ」

「信用されてない気がしてすごく嫌」

 

こんな感じでしたドクロ

 

でも、お酒もタバコもギャンブルも女遊びもやらず

釣りやゴルフもしない無趣味な旦那。

(仕事の付き合いで行く事はありますがあせる

 

結局、以下の条件付きで承諾しました真顔

 

「給与明細やボーナスを隠さない」

「貯金を見せる、使途不明金を出さない(お金の流れの透明化)」

「借金や浮気など、信用できない事があった場合は家計管理交代」

 

最初の頃はすごく不安だったし不満でしたが(今も少しだけ不満汗

今のところはこれでうまくいっていますニコニコ

※お互いフルタイムの頃はお財布完全別でした☆

 

大きな買い物をする時はちゃんと相談もしてくれるし

逆にこっちが「足りない」と言えば追加で生活費も出してくれるし

私は旦那のカードの暗証番号も知ってるし

お金を引き出そうと思えばできるので

まぁいいかなと思ってます合格

 

なので私は最低限の生活費だけを旦那から貰って過ごしています口笛

 

ただ、毎月生活費を貰うスタイルだと

出費が多い月に対応できない(できるけど面倒)なので

ボーナス月に半年分の生活費を年2回まとめて貰ってますグッド!

ちなみに私のパート代からも少しだけ家にお金入れてますウインク

(住宅ローン返済の為ドキドキ

 

どうして私が今日こんな記事を書いたかというと

この前の児童手当に関する愚痴記事で↓

 

 

「年収1000万も貰ってて文句言うなムキー

「お前のやりくりが下手なだけなんじゃねーのムキー」って

 

誤解した人がいるかも・・・不安と思ったのであせる

 

私が使ってるのは

「基本的に全部残さず使い切っていいお金だけですよ」

「家の貯金とかそういうのは全部旦那に任せてます」って言いたくて記事にしました知らんぷり

 

ホントはこれ言うの嫌だったんですよね悲しい

なぜなら私の周りに言うと、

「え、家計任せてもらえないんだ、可哀そうw」とか

「それ経済的DVじゃんw」とか言って

マウント取ってきたり同情する人がいるので・・・チーン

 

でも、この「夫が家計を握る」スタイル、メリットもいろいろありますニコニコ

 

・保険や貯金・税金の支払いなど、面倒な雑務から解放されるラブラブ

 

・夫が小遣い制でないから?プレゼントをたくさん貰えるラブラブ

(奥さんがお財布握ってる所は「家計から勝手に買えば」とよく言われてる)

 

・貯金の事は考えず、生活費は全部使い切ってヨシドキドキ

(さすがに最低限の生活費から貯金しようとは思ってない真顔

 

※税金対策とかこの銀行の方が金利がいいとかそういう事には私も口を出してますてへぺろ

 

余談ですが、旦那の同僚で奥さんの家計管理が厳しい人は隠し口座を持ってるみたいです目

 

会社に頼んで給料2つの口座に振り分けてもらって

源泉徴収票は自分でニセモノ作って見せてるんだって驚き

(普通バレるし、奥さんが見て見ぬふりしてくれてるだけだと思うけど汗

 

ちなみに私は、源泉徴収票とねんきんネットで照合し

年収報告の嘘がないかいつもチェックしてます笑

 

話が逸れましたが、旦那は

「自分が稼いだお金は結婚した以上、あくまで家庭のもの」

という認識があるみたいだし、

私のパート代は基本自由にさせてくてるし(少し入れてるけど)

 

私が浪費家タイプなのは事実なので

結果的にはこれで良かったのかなと思ってますドキドキ

 

うちも旦那が管理してるよーって方がいたら

コメントくれると嬉しいですニコニコ

 

ではではまたね!

 

イベントバナー

 

アメトピ掲載記事はこちら♪↓

三田アウトレット♪

マイケルコースのブーツ♪

義母にコーチのバッグをプレゼント☆

旦那へノースフェイスのダウンをプレゼント♡

アウトレットで買ったモノ♡

お財布をなくした時の対処法☆

#今日の飯テロ…びっくりドンキー初デビュー♪

 
フォローしてね