先日、月一回のメンテナンスに来店されたお客様。


「TAKAKOさん。家の草引きを3時間やったんやけど、その翌日から膝が曲げれないくらい痛くて正座ができないんです。歩くことも困難になるくらい痛くて」




さ、3時間⁉️
うちは治療院じゃないんだけどなあ😭
 
 




痛むのは右膝の内側。ハムストリング、薄筋の提示部あたり。
どういう体制でやってたのかを確認。


うつ伏せになり膝を曲げるストレッチが痛くてできない。



最近膝が痛むというお客さん多いな・・



膝裏もカチカチ。



今日は、足にポイントをおいて全身施術しますね。


膝に関係する筋肉や筋膜をなぞるように調整して行きます。



施術後は膝も曲がるようになり、


とりあえずこれで様子をみてください。


痛みは行きつ戻りつを繰り返しながら、少しづつ痛みが軽減して行きますから、おそらく今日は表面しか緩めれてないので、また痛みがぶり返します。そしたらまた連絡ください。
 

 
{5602B499-F089-4A1B-9DF1-000A132E98A2}


 
 
 
そして、帰られたんですけど、3日後ぐらいに
 
 
 

「やっぱり痛みがぶり返しました」
 
 
 
ちょうど前回の施術から1週間後に来店。今日は、足だけ緩めましょう。と、下半身に集中して筋肉を調整。
 
 
 

{75760C88-F0D4-4ACA-851D-5BDFFFBAEE3A}



 
そして、約1週間後の昨日。


{68BC17E3-DD6E-4830-932E-DE263CA0816F}




で、今日3回目の施術。


関連痛が起きましたね。

今日は、全身の調整しましょう。
 
 
前屈で痛くて、支えがないと辛い。


捻じる動きは大丈夫。


膝の痛みも大腿直筋の停止部あたりに場所が移動してましたが、歩けないくらいの痛みはなくなってました。
 
 
下肢背面が終わり、もう一度前屈の痛みの確認。
→ 痛み変わりなし


背中の施術の後も、前屈の痛みの確認。
→痛み変わりなし
 
 
下肢前面の後も、前屈の痛みの確認。
→痛み変わりなし



寝る暇もない( ̄▽ ̄)
 
 
 
前回までの筋肉の調整で、反り腰がひどくなり痛みが併発したのかと思いきや、どうもそうではないことが判明。
 
 

これ、上肢前面と脊柱起立筋じゃね?


完全なる関連痛。
 
 
 
再度、ねじりストレッチからの臀部と、前鋸筋、広背筋、腋窩を緩め、お客様にも自身で意識してストレッチをしてもらいながらの筋肉調整を行なって行きました。



もちろん大腰筋、腹部筋膜も。
 
 
 
そして最後は、胸鎖関節付近の調整と、顎関節、斜角筋、頭皮。



最後は、支えがないと前屈できない痛みだったのが、支えなしで前屈できるようになりました。
痛みも、来店時10→3までに変化、



あとは、ホームケアのストレッチをお伝え。
 
 
 
筋肉は、少しづつ水の水面のように緩んでいくので、また別の場所が痛んでくる可能性あります。これで痛みが続くようでしたらカイロに行ってくださいね💦



「え⁉️次はどこ?」



腋窩周辺、前鋸筋、腕周り。



あと、首かな・・



もしでたらすぐ連絡くださいね✨



「わかりました!ストレッチもやってみる!」
 
 
 

体を紐解く作業。
 
 
 
お客様との共同作業は
 
 
 
本当に大切だと再認識している今日この頃です。
 
 


さて、明日は福岡でのベインリフトフェイシャルセミナー。



みんな待っててねー✨✨✨

 
 
{DB3B2E06-2FFC-467F-AEC9-164C8C581B69}

{3F8E68CA-6230-4FBF-8D74-8DF2C413FF23}

{1705B408-58B0-49D3-B78B-6161F385A466}

{32B482F4-3928-4BC6-92EE-9F6C2D897D93}

{ED7F61F4-3F12-4B11-9852-932DFF70135A}

{51A889CD-9C3A-4D71-ADBE-4F421C9CC2C3}

{932FAB86-E065-4BC2-AE80-543AC2B0D9C3}

{AF684791-0059-4BCC-85D8-DE63C48FC4B8}


写真は、京都でのベインリフトセミナーです^_^