鳥さんちの冬じたく〜鳥にも優しい節電〜 | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

病院帰りにスーパーでまとめ買いをする晴れ

ホッケの開きを見るとね…妙に仲間意識をもつんだうお座 …オラたちは似たもの同士よねとうお座

乳がん温存手術(胸腔鏡下手術)で、

大胸筋を剥がされた高見鳥さんだからね∧( 'Θ' )∧


長州力のように表現するとね…

大胸筋を剥がされてみはてなマーク大ケガ、意識とぶぞはてなマークかな爆笑はてなマーク


放射線治療と手術の痛みと、内服薬・注射のせいか?あらゆる身体の変化に、感覚も体力も、まだ追いつかないのだ魂が抜ける


活動できる時間は一日でごくわずか。

1か月かけてやり遂げたことがある。

テーマは『鳥も私も、あったか節電』びっくりマーク


筋肉も体重も落ちたせいか?

寒くて寒くてアセアセなんとかしないと、オラも鳥も弱ってしまう予感がしたからアセアセ


高見鳥さんちの11羽のなかでも寒がりな鳥もいる。まだ11月なのにクチバシを羽毛に入れて暖を取っていたアセアセ

鳥用の保温器を11台も使えない現実タラー

ヒーターを使ったらブレーカー落ちまくりだろうし、電気代もかかるしうずまき


そんな訳で。

動けるわずかな時間に節電も兼た、冬じたくをしてたのだ炎チョキ炎


〜計画〜

①エアコンをダイキンの最新型へ

②窓にプチプチ・プラスチック段ボール・断熱カーテン

③鳥用ベット作り


コザクラインコが剥がした壁紙と最新エアコンの画像と、それを網でふんわりと包んで、鳥の巻き込み事故の対策を施したエアコン画像です下矢印下矢印下矢印

病院帰りに電気屋に寄って各メーカーを見たところ、最近のエアコンは昔より送風口も広くて…なるほど…これは若い鳥が入りたくなるようなデザイン。


鳥の巻き込み事故がなぜ起きたのかが、想像ができましたガーンガーン

鳥飼いの皆さん、ダイキンに鳥カバーを頼んでみませんかはてなマーク


オラは空調設備の娘おねがい

父親が長年にわたり信頼して推すメーカー、今回もDAIKINを選んだチョキシリーズF。

外出していてもスマホアプリで操作可能びっくり

外出時にブレーカーが落ちた真夏など、鳥たちの危険も把握できる、鳥飼いに嬉しい機能付きラブ

ウイルス対策もしてくれて空気がきれい!!

鳥類には『きれいな空気』も大切です。

省エネ基準達成率108%だってびっくり合格合格合格

ランドリー機能も付いてるのだおねがい

あのね…鳥を外に逃してしまうことを、迷子・ロストと呼ぶけど。

うちの鳥の場合ですが、うちの鳥に野生で生きることや危険を教えていないので、

万が一、ロストしたら…カラスやモズや猛禽類、猫やハクビシンなどに捕食されることが考えられます。

だからこそ、外に逃げないように飼い鳥を命懸けで守ってあげるのメラメラメラメラメラメラ

たとえ、自分の生活が不自由になってもウインクあせる

(アヒルの放し飼いも事故の元。ケージに入れて守ってあげてくださいね。)


鳥の迷子・ロストを防ぐために、高見鳥さんちは窓も網戸も簡単には開かない細工と『完全な部屋干し』を徹底しているんだよニコニコ


オラも38年前かな?

…オラを追って飛んできたセキセイインコの変態パー子を逃したことがあるからえーん泣泣泣

オラは生きた心地がしなくて、心配で心配で苦しかったえーん

パー子(オス目)とは、二度と会えなくてえーん

もっと、気をつけてあげれば良かったと、後悔のツラい日々でしたえーん


そんな訳で、部屋干しです!!!!!!

鳥も部屋干しです!!!!!!間違えた…部屋の中で日光浴です。(直射日光10分でも大丈夫な感覚がするよ)

という訳で、

部屋干し派の高見鳥さんにとっては嬉しい『ランドリー機能付き』のエアコンなのですラブ

至れり尽くせり〜笑い泣きキューン愛飛び出すハート


暖房力を期待してあえて広めの14畳用。

東京都の節電エコ補助(東京ゼロエミポイント)と、別途ポイント還元で超お安く買えましたお願いキラキラ


自動フィルター掃除機能付きもあってね…インコが爪を引っ掛けたら巻き込まれ…死亡事故になりかねない気がして心配でしたアセアセ

下記が、フィルターが自動で巻かれて掃除してくれる吸込み部分を、鳥目線で撮った画像です注意


鳥が入ろうとすればエアコン内部へ入れる構造アセアセ事故の元だ。こわいな。

でも、市販のホコリフィルターをつけたら、せっかくの高機能が落ちてしまうし…。

もう取り付けした画像が上の画像↑

そこで登場した素材!!

我が部屋では毎度お馴染みの、網戸の網!!

防虫剤が無い網目の細かい網です。

エアコン全体をふんわりと包み込んだピンクハート

網戸の網くらいならダイキンのエアコンの性能が落ちることはなかったよグッ


フンもエアコンに通さないし、掃除も洗うか捨てるだけ。お手入れ簡単二重丸


やっぱり…コザクラインコがエアコンの上にとまった。

対策して良かった。

だけど、幼い子供と同じく、放鳥時間は目を離さないほうが絶対に良いですよ真顔


さあ、次は窓だ びっくりマークたくさんある窓に、節電対策。

一つの窓以外、全ての窓にプチプチを貼ったんだ。

日光浴用に、1ヶ所は何も貼らない合格

早速、ぽるが日光浴おねがい

ぽる…厚み4mmほどのプラスチック段ボールの上で日向ぼっこ。

ハトって身体の44%が筋肉とか。

マッチョにもほどがあるびっくりキラキラ

体幹もすごくてバランス感覚もキレっキレの高機能な鳥なんですよ。


また話が飛んでしもうた笑い泣きさてさて。

プラスチック段ボール(以降、プラ段)は

売り場のディスプレイ等にも使っていて扱いに慣れていて…とにかく一枚千円以下と安価二重丸ハサミで切れるし便利二重丸

窓の下に、はめ込むだけで冷気が遮断されるよOKホームセンターで売ってるし、少しだけど色も選べる。


さらに、断熱レースカーテンもつけました。金具が一つ付いたまま洗濯したらビリビリに破れちゃってしょんぼり

プチプチ、プラ段、断熱カーテンを施した窓下矢印下矢印下矢印

レースカーテンはミラーカーテン。

早速、コザクラインコ達が遊び倒す。

インコの透け具合は、下記のこんな感じです笑。外からは、プチプチ越しにコザクラが丸見えですゲラゲララブラブ

インコの透け具合もいいあんばいですよ。

あ、カーテンの透け具合笑い泣き


高見鳥さんのROOM経由した楽天市場で購入できます下矢印下矢印下矢印

https://room.rakuten.co.jp/room_d6b7f3e10d/1700184884399115


高見鳥さんちの鳥たちは、部屋のなかに放鳥しても、最終的に私の元に集合するんですよ。

私の元で、インコ達がくつろぐ。

オラに安心してくれている様子。

嬉しいですおねがいキューン飛び出すハート


呼べば飛んでくるし、オラが移動したら後をついてくる照れ

鳥の群れのリーダー的な存在みたい。

カラスが家の近くに飛んできたら、警戒鳴きをしてオラにも『気をつけろビックリマーク』と声がけもしてくれるの爆笑

きなこ餅子はオラに恋をしていて、甘えてくるメス鳥…オラもメスだぞ?

セキセイインコも飛んで来てくれる。

みんな、良い子に育ちましたおねがい合格合格合格

高見鳥さんはインコにモテモテですラブ

さて。

次は各鳥たちの寝床ベット。

市販の物はコザクラに破壊されるので、近年は手作りしてます。

自分たちの好みで、温度調整をしてもらいたくてねウインク

『コザクラほいほい』…う〜ん、名前がわるいね汗

『コザクラモフモフ』がいいかな照れはてなマーク

怖がらずに入ってくれるように、小さく切った段ボールを床部に入れてみた。

すぐに引っかかった(?)びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

いいえ、入った爆笑びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

飼い主の予想通り、気に入ってくれたみたいラブ

かぁたんの服の中みたいに温かいでしょはてなマーク

ふふドキドキクチバシも埋めてるおねがい

気に入ってくれたかいはてなマーク


あらら?

金のエンゼル探してもないよ、ライム。

ひまわり一つ、入ってるよひらめき電球

話が飛びまくりましたが、

これで、高見鳥さんちの冬じたくは終了ドキドキ

ね?アイちゃん口笛

私の胸置きクッションを返して欲しいのだけど?アイも気に入った様子です。

節電対策の結果、、、、暖房25度の設定で暑いくらい!!感動な違いです!!

エアコンを消しても、暫く温かいまま!!

こんなにも違いがでるとは、おったまげゲラゲラ離れた場所まで温かいの〜ラブ

鳥たちも寒そうに膨らんでないし、温かい冬になりそうですドキドキドキドキドキドキ


さすが世界的空調メーカー、設備屋の父が信頼して推すダイキンにして良かった笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

電気代も節約できるし、思い切って本当に良かったラブラブラブラブラブラブ

私自身も、前より腕が上がるようになったり、節電の作業が良いリハビリにもなったみたいだ口笛


あ、W杯サッカーびっくりマーク応援しなきゃびっくりマーク

サッカーは良くないわからないけど、

選手とサポーターの皆さんの歓喜の姿を見て、元気をいただいて有難いですおねがいアップアップアップ


次回からは暫くリアルな乳がん治療の話になりますが、暫くお付き合いくださいニコニコ


いつも、ありがとうございますラブ

またね音符

高見鳥さん(=´∀`)人∧( 'Θ' )∧あったかぽーハート