アイ!急きょ病院へ〜ナイスミドルだよの巻〜 | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

びっくりマーク爆笑こ〜んに〜ち〜は〜爆笑びっくりマーク
(↑↑↑ナイスミドルの希望の星星お笑いの『錦鯉』風にお読み頂ければ幸い笑
たしか『錦鯉』と同い年、高見鳥さんですウインク星

うちのキエリボウシインコのアイは約34歳くらい。不確かですが、人間でいうと50歳以上はてなマークはてなマークはてなマーク

錦鯉、マツコデラックスさん、アンミカさん…そして高見鳥さんと似たようなお年頃かもしれませんねおねがいひらめき電球

そんなナイスミドルのアイの話ですウインク
これは、キッチンバスケットキラキラ

以前、ホームセンターで千円ちょいで購入。

軽いし、しっかりとフタもロックできるし、持ち手は下の部分からなので、持ち上げたら底が抜ける事故も防止できてます。

うちのハトや大型鳥に重宝してますルンルン

病院でも、このまま体重が計れると高評価なんですよピンクハート


使っているのはオラだけな気がしていますが、こういう市販されていない便利で手頃な鳥グッズを販売したいくらいです笑い


用意はいい?病院へ行くわよ?アイ炎

鳥入りバスケットにシートベルトOKOK

止まり木は進行方向へ直角にすると、脚力が弱めの鳥も転がりにくく、体勢が車の動きに耐えやすくなりますOK

下の画像の上が車シートの背もたれ。

画像の下側(ピンクのエサ入れ側)が、車の進行方向ですキラキラ


運転に目線も集中!!
鳥に話しかけたり、鳥用に童謡などの歌を歌って安心させながら音符
ちゃんと鳥が診られる、いつもの病院へ。
キエリボウシインコのアイを診ていただきましたラブひらめき電球

なぜかというと、、、。

今に始まったことでもないのですが汗

この子の脚力のせいもあり、
普段の姿勢も前傾姿勢で、
背筋がシャキッとしてないアイちゃん汗
健康な鳥らしくない印象が、大きな不安へと変わっていきましたえーん

加えて、鳥らしくないリラックスしすぎて眠る姿が目につくことが多くなってきましたしガーン汗

ヒヨドリさんじゃないんだし、

つい肩を上げて姿勢を正しく整えて欲しくなりますあせる


翼を落として、脱力して…叫びあせる
具合悪くて、元気がなくて、
かなり体調がしんどいような、、、
やはり私には不健康な鳥の姿に見えます叫びあせる

アイはてなマークなにそれ〜笑い泣きはてなマークとは思うのですが、気持ち良さそうにも見えて、オラからは起こすことはなく自然に目覚めるまで放っておきます。
まるで死んでるみたいに見えませんかえーんはてなマークはてなマークはてなマーク大丈夫かえーんはてなマークはてなマークはてなマーク

そして更に更に、決定的な不安が加わりました叫びあせるあせるあせる


実は先日の夜中。

止まり木から6回!?

ぼたっと大きな音を立てて、アイは止まり木から落ちましたガーンえーんガーンえーん


止まり木の綿ロープを巻き直しの途中だったことも理由にあげられますが、

すぐに落ちないようにロープを二重に巻き直し、かなり太めに止まり木を改良しました。

でも、ぼたっとアイは止まり木から落ちました滝汗あせるあせるあせるあせる


いつもと違う太さの止まり木だからって、

熟睡したからって、

さすがに止まり木から何度も落ちるって、、、

異常すぎると思いませんか!?!?!?

アイの命の危険を間近に感じました叫びあせるあせる


でも。

落ちてから笑い声を出してよじ登るし、

食欲もあるし、フンも変わりなく、

体重も変わりなく…?神経系?パニック症状?とも違う感じがする…

その時のオラには、全く見当がつきませんでしたゲッソリ


高見鳥さん『え!?健康で治療なし!?

先生からの説明がわかりやすく、
不安が解け、メディカル目線のアドバイスも貰うことができましたハート

オラの40年以上の鳥飼育経験だけではわからないことがまだまだ多く、
やっぱり鳥のお医者様の話から飼い主がやれることがはっきりと見えてきますねおねがい
今回も診て貰えて、良かったですおねがい

人間が歳を重ねると変化があると同様に自然なこと。(まだ痛みなど出ていない様子なので治療することは今はないそうです)
人も姿勢が変わってきたり、白髪が多くなってきたりと人それぞれに様々な変化がありますよね気づき

…要は、アイの老化現象らしい目!!!!!!

『はーーーーっ目!?』(ハリウッドザコシショウ風)』

帰り道の車内、
病気じゃなくて大セーフ、良かった笑い泣き
へっぽこなアイが愛しくて愛しくてラブ
オラは爆笑を抑えられませんでした笑い泣きラブラブ
アイもオラの笑い声につられて、笑い声を立てるし笑い泣き笑笑笑

脚の力が強いほうではない印象のアイ。
なぜかというと、後ろの爪が曲がっているのでチカラが逃げてしまう脚の構造だということも影響が大きいと思われる😅
鳥の先生のプロ目線の洞察力合格
今回も、勉強になりましたラブラブラブラブラブラブ

↑↑↑上の画像は、後ろ爪がのびて、爪がうねって生えているのがわかりやすい昔の写真です。

脚が赤くなっている部分は、体重が集中して負担がかかっている箇所汗


かかと部分も赤くなっているので、

かかとを使って止まり木に止まっているのが推測されますね汗

だから、アイは前に傾いた前傾姿勢をしている音譜

なるほどひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



40歳になって、あれ⁉️何か違う⁉️

50歳になって、あらら⁉️あれもこれも歳のせいかな⁉️
身体が色々と変化していることに気づいてくる、私と同じお年頃なんだね…アイもそうだったのかウインク笑

オラも同じさ笑い
アイを、わかってあげられるともさ(*´ω`*)キラキラ

アイは長い間、飼い鳥なんだしさ。
野鳥らしさや、理想的な鳥らしさを求めるのを控えるね、ごめんねお願いアセアセ

早速。
老鳥の本『うちの鳥の老いじたく』のケージの部分を読み返して、アイの個性や好みにあったアイデアにアレンジしています!!

止まり木を四角いものへ。
滑らないように綿ロープを巻く。

あとは、止まり木から落下してもいいように止まり木の高さを下げるはてなマーク
う〜ん…きっとアイはいつもの目線が安心するはずなので…『床を止まり木に近づけよう💡』などなど考え、工夫をはじめましたウインク

オラって、(元)設備屋の娘なのだちゅー

父親譲りの大ざっぱ(笑)、自分の感覚を頼りにDIYに奮闘中です🔥


たぶん、すぐにアイは木の部分をかじって破壊するのも目に見えているしウインクあせる

試作品を作るくらいの心持ちで、また作り直せるような適度な感じが丁度いい気がするし笑い泣き

はい、できあがり100点


他の鳥たちにも快適な暮らしができるように変えたいと日頃考えていたアイデアもあり、DIYスイッチが入り良かったです合格

アイちゃん!?

止まり木の握り心地はどう!?

少し尻尾は付くけど嫌かな!?



こう見えて闘病中のオラの体調と体力もあるので、休み休み頑張りますニコニコ
体力を回復しようと無理してジムに行って熱中症になって倒れたりと、オラも弱々しく体調が不安定なのですゲローあせる

でもね、先日のLOUDNESS(ラウドネス)のZepp羽田で開催されたライブを観に行くことができましたラブ

私にとって今年初めての『遊び』ラブラブ

1時間かけた変身メイクで気合いを入れて、かっこいい爆音を浴びてきましたメラメラ

ベースの山下氏のピックGET!! 

…オラの四十肩(五十肩?)が治った!!

信じられないパワーをもらえましたアップアップアップ

音楽のチカラって、凄いですね合格


アルフィーの夏のイベントもチケットが当選しますようにと星に?願い中です星星星


音楽のおかげで、鳥たちの快適な暮らしのために、DIYに取り掛かれました合格

他の鳥のためのDIYも予定してますので、それらもブログで紹介できたらと考えてます照れ

お読み頂き、ありがとうございましたおねがい
健康に戻れるようにオラも頑張るから飛び出すハート
またね愛飛び出すハート


高見鳥さん(=´∀`)人∧( 'Θ' )∧