春だよ夢うらら♪とりっこ健康診断∧( 'Θ' )∧♪ | 高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

高見鳥さんの『絶叫!どんぶらこっこ』ブログ。

オラ(私)の舟は、へっぽこぴー。人生という川を『どんぶらこっこ』。
THE ALFEEファン40年超・鳥との暮らし日常・ホコリをかぶりがちなギターと夢かもし(醸し)。
たまに落書きと笑いを添えて気まぐれに皆様へ贈ります♪
~50代ぼっち・ざ・ろっく・エンタメ風ブログ♪〜

皆さんのブログが読めずゴメン💦
今年こそはインフルエンザにかかるもんか!
…細心の注意を払っていたのになぁ。
今年も感染した、高見鳥さんですよ( ;∀;)b✨

予防接種したのに40度超えの高熱にうなされながら見た夢は、ドラマ化してもいいくらい⁉️

鳥インフルエンザのニュースを聞くたび、
哀しみが襲ってくる想いが夢に出たのかも?
ぴよまる⁉️みんなも⁉️
来ちゃダメだよ、君たちを守る為に‼️
オラだけが埋まるんだから(T-T)‼️
ん?
ぽるまで一緒に埋まろうと?
…鳩さん、すってんころりん‼️
…鳩らしい。
なんとなく…凄くリアルだ。
んもぅ…どらまてぃっく〜〜ぅ。゚(゚´Д`゚)゚。❤️
どうでした?泣けました⁉️
オラは、うるうるした笑❣️



さてと、本題へ(*゚∀゚*)ノ✨
今日は鳥達を連れて、健康診断へ行ったよ。
準備が大変なんだけど、途中はこんな感じ。
車で行くから、転がらないように仕掛けしたり。
デコポンじゃなくて、イヨカン入れてこ。
移動用ケージに一羽ずつ入れて、体重や糞の検査もしやすいようにと。

そうだ‼️爪切りしていこう‼️
大型の鳥に対しては、
オラの爪切りは独特なんですよ〜笑。
猫の爪切りも同じようにしてました。
私の足に挟んで保定して切るのです。

この方法をするのは私だけかも⁉️
鳥を仰向けにするんです‼️
安心してる様子がわかるかな?

鳥が安心するくらいのチカラで、太ももに挟みます。
ひっくり返して仰向けにするのですが、
意外にも暴れずに大人しくなります。

次はボウシインコ。
昔、この子は手に乗らなかった荒鳥でした。
なのでショップであまり爪切りをしてなかったようで、血管も長めになってました。
今は私の手に乗るまで慣れたので、
手に乗せても血が出ないくらい少しだけ切りますが、念のため止血剤を横に置いてます。

こんな切り方なのに…何故か落ち着いてます。
さあ‼️みんな‼️
鳥がちゃんと診られる動物病院に行くぞ‼️
ハトのぽるは助手席にシートベルトをして。
…このケージは汚いやつだった…ゴメンぽる。
検査の時も堂々たるメンタルの持ち主、鳩のぽる。
ペレットもあげているので、先生からも羽毛が美しいと褒められちゃって…思わずオラが照れちゃいました(//∇//)あはは❤️


全羽、糞便とそのう、羽の質、脂肪の付き方などなど診ていただきまして、変な菌やカビ、虫などは全くいなくて、みんな健康でした(o^^o)
注意するべきこともアドバイスをいただき、
飼主はひと安心‼️

あとは、首から採血をしたオーム病クラミジア検査の結果書類は3週間後になるそうです。

一年に最低でも一回。
鳥の健康診断はオススメします‼️
手遅れにならないようにするためでもあります。
暖かくなってきたので、皆さんの愛鳥さんもぜひ健康診断へ♪




あのね。。。それからね。。。(*´ω`*)
4月くらいになるかなぁ?

実は私、NPO法人TSUBASAの里親募集に応募していた、数年来の仲良しの鳥がいます。
一次、二次面接と進むことができ、その鳥の里親に私が決定‼️
色々と進めているところなのです(`_´)ゞ🔥

うちの鳥の結果結果やホームステイの様子などもあり、今はまだ名前は控えておきますね。
知る人ぞ知るアノ有名な鳥です∧( 'Θ' )∧
もう少ししたら、皆さまにも新しい家族を紹介したいと思っていますので、お楽しみに♪

あらゆる夢が叶って、
仕事も頑張ることにして、
絶好調ミラクルな高見鳥さんより❤️
読んでくれてありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))❤️




高見鳥さん(=´∀`)人( 'Θ' )∧