こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの”まるさん”こと、丸本昭です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日に引き続き、一年前のメルマガの記事、

 

「資質別休みの過ごし方」(その2)

 

を掲載します。

お休みのお供に?、お楽しみください。

 

 

----------------------------------------------------

 

 

いよいよゴールデンウィーク突入です。
今年はステイホームでウキウキした感じがしませんが、

せっかくですので資質に合った時間の過ごし方を見つけてみませんか。


「原点思考」の過ごし方
過去を振り返り、これからの道筋を見つける原点思考。
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんに電話して、

自分の子供時代やご先祖様の話を聞くのはいかがでしょうか?
子供時代の話を聞くと懐かしさで心温かくなるし、

ご両親との楽しい会話の時間を過ごすことができます。
ひとしきり話してみたら、未来に向けた道筋が見えてくるかもしれません。



「収集心」の過ごし方
絶対オススメは断捨離です。
収集心の人は集めるのは得意ですが、

片付けは苦手な人が多いようです。
この機会に、持ってるもの半分、無理なら三分の一を捨てましょう。
収集心にとっては辛いことかもしれませんが、

スペースが空くことで、新しいものがスイスイ入ってきます。
なにより入れるところを心配せずに何でも集め放題!



「運命思考」の過ごし方
全てのものがつながっていて、

あらゆることに意味があると感じる運命思考。
今の状況に地球の意志すら感じているのではないでしょうか。
この出来事が人々にとってどんな意味をなすのか、いろんな人の対話を見たり、

古典に戻ったりしながらじっくり考える時間になるかもしれません
気分転換は近くの神社やお寺へ。
大きな木に触れ自然のエネルギーを感じましょう。



「親密性」の過ごし方
なじみの店の、なじみの席で、なじみの店主やお客さん・友人と

楽しく会話することが好きな親密性。
お店が自粛で閉まっていて、そんな時間が取れないのが辛いかもしれません。
Zoomの指し呑みもいいのですが、

じっくりと人間関係の棚卸しというのはどうでしょう。
友人やお世話になった人など、これまでしてもらったこと、

お返しできたことなどをじっくり振り返り感謝する時間を取ると、

リアルにお会いしたときの喜びは大きいと思います。



「自我」の過ごし方
応援、感謝、期待など周囲からの反応がエネルギー源の自我。
人と会うことの少ない巣ごもり生活は元気でないですよね。
ここは同じように鬱々とした気持ちを抱いている人のために、

お互いに楽しめる「場」を開きましょう。
Zoom飲み会、オンライン勉強会、対話会など、

他の人が楽しめてあなたにお礼を言ってもらえるような場を作ることが、

自我の強み使いだし自分にとっての喜びでもあります。




「活発性」の過ごし方
思い立ったら動かずにはいられない活発性。
激変する今の変化も、逆にノリノリで対応してるのではないでしょうか。
お休みの家での過ごし方は…、思いつくこと全部やってください(笑)
片付けも、料理も、学びも、思いついたらどんどん行動するのが活発性です。
この際、普段手を付けられなかったことを全部片付けるというのもいいかも



「信念」の過ごし方
今ほど政治や世の中に怒りを覚えることはない信念の人。
怒りがエネルギーではありますが、身体に良くないので、

ニュースやSNSから少し離れた方が良いかも。
今自分たちにできることは何か。

テイクアウトや売り先がなく困っているお店の商品を買って、

自粛で苦しんでいる人たちの応援をしましょう。
日本全国の美味しいものも食べれて、それが応援になる楽しさもあります。



「慎重さ」の過ごし方
リスクに敏感で感染症対策も完璧な慎重さ。
今の状況はリスクだらけで心配な反面、

その準備の良さで安心した毎日を送っているかもしれません。
ソーシャルディスタンスに配慮し、手洗い・消毒も小まめにする慎重さの人にとって

、一番の安全対策は外に出ないこと。

このゴールデンウィークは、家でじっくり本を読んだり映画を見たり、

思い切り巣ごもりするのが心地いいかもしれません。



今回のゴールデンウィークは家にいることがほとんどなので、

いろんなことを考えてしまうかもしれません。
周囲や感情に振り回されるのではなく、

自分の資質で時間の使い方を選んでみませんか。
 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)

「自分の強みを握れる

 ストレングスファインダー®自分トリセツ作りセッション」
 詳細はこちらから!  

 

「互いの理解を更に深める

 ストレングスファインダー®夫婦のトリセツ作り」

 詳細はこちらから!

 

「あなたの未来を一緒に描く、

 ストレングスファインダー®×未来」

 詳細はこちら!

 

 
◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)

 ストレングスファインダーの結果を見ても、なかなか自分の活かし方がイメージできないことも多くあります。
 ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」を体験してみてください。
 このメールへの返信でお申し込みください。

 詳しくは、こちらから。(ホームページに飛びます)

 

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

メルマガ発行しています!
◆ストレングスファインダーや強みの活かし方について、メールマガジンを発行しています。 ぜひご登録ください。