こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの”まるさん”こと、丸本昭です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

「資質ブラボー!」シリーズ、15個目の資質「着想」をお送りします。
ご自身の強み使いの参考になれば幸いです。
これまでの「ブラボー!シリーズ」は、下の方をご覧ください。
 
 
さてこの「着想」。
日本人のトップ5に出てくる頻度は
8番目(21.9%)に多い資質です(2019年ギャラップ調べ)。
グローバルが15位(13.5%)なので、日本人は意外と多いという印象があります。
 
ユニークなアイデアを出してきたり、
「あっ!思いついた!」と唐突に言ったり、
少し変わった服を着た人もいたりします。
どこからそんなこと考えついたんだろう?と思うことも多いですね。
 
 
 
この資質、一言で言うと、
 
「平凡を嫌い、ユニークさを生み出す芸術家」
 
の資質です。
 
 


キーワードは、
 
「ひらめき」
 
「発散」
 
「結びつける」

 
 
ブレストをさせると、あっという間に100個くらいのアイデアを思いつくひらめきの才能です。
そのうち97個はたいしたことはないのですが、残り3つは5年先、10年先を行くような斬新なアイデアを生み出します。
 
そこに論理的思考はなく、
「あっ、わかった!」
と突然声を上げるくらい振ってくるものらしい。
着想24位の私にはよくわかりません。
 


 
アイデアを生み出すことがナチュラルで、
着想を上位に持つ人同士の会話を横で見ていると、
お互いバラバラな話をしているようで、本人達は盛り上がっています。
どんどん発想が広がることが楽しいのだと思います。
 
「分析思考」や「戦略性」上位の人には思考の流れがあるのですが、
全く脈絡もなく(でも本人的にはあるらしい)“発火”するアイデアは、
それだけ過去や前例に囚われない発想です。
 
もし既存の考え方を越える斬新なアイデアが欲しければ、
着想上位の人とディスカッションを楽しむ気持ちで話すことが効果的です。
 
 
 
そのアイデアの生み出し方は、
全く異なるものを結びつけて
新しいアイデアを生み出すことも多いようです。
 
世の中の新しいアイデアも、多くは既存のものの組み合わせとも言います。
そんなアイデアを生み出した人は、着想持ちの方なのかも知れません。
 
 
 
着想上位の人にとって、「平凡」と言われることは屈辱です。
常に斬新なものに憧れ、ユニークなものを受け入れる着想の人は、
5年先大衆が熱狂するような人、物、仕組みを、
一番先に味わい楽しむ人でもあります。
 
 
ユニークさを歓迎し、
多様な社会から創造的な価値を生み出す。
 
着想上位の人は、
ある意味「芸術家」なのかもしれません。
 
 


 


《着想の人がちょっとだけ注意するところ》

次々にアイデアが生まれる着想の人は、
アイデアを広げる時にその強みを発揮します。
一方で、話を収束しつつある終盤に着想を発動すると、
会議がまとまらず周囲を困らせることもあるかもしれません。
 
また話が次々に展開し、これまでの話と脈絡がなく感じられる時があります。
本人の中では整合性がとれていても、周囲には途中経過やつながりがわかりません。
丁寧に前後のストーリーを話しましょう。
 


 
《より活かしていくために》
いつまでも話がまとまらず広がり続けるのも着想の特徴です。
会議の場面を、アイデアを広げる「発散の場面」、
結論に向かってまとめる「収束の場面」と切り分けていくことが大切です。
先日、着想5人で会議をする様子を見学する機会がありました。
発想を広げた後、「〇分でまとめましょう!」と1人の人が号令をかけたら、
見事に1つのアイデアに。
切り替えが大事なのかも知れません。
 
また、責任感、調和性、分析思考など
着実にものごとを進めていきたい人からすると、
時にアイデアが突飛すぎて現実的でないと受け止められ、
シュンとなってしまうこともあります。
アイデアを広げることでエネルギーを増幅させる着想の人は、
同じ着想を持つ人、未来志向を上位に持つ人と話を広げることで、
楽しく元気をもらえます。
 
 
 

 

 

 

《これまでのブラボー!シリーズ》

「慎重さブラボー!」

「規律性ブラボー!」

「回復志向ブラボー!」

 

「活発性」ブラボー!」

「最上志向」ブラボー!

「自我」ブラボー!

 

「適応性ブラボー!」

「運命思考ブラボー!」

「調和性ブラボー!」

「親密性ブラボー!」

 

「分析思考ブラボー!」

「未来志向ブラボー!」

「収集心ブラボー!」

「内省ブラボー!」

 

 

 

 

※「ストレングスファインダー」及び資質の名称は、ギャラップ社の登録商標です。
※このメルマガでのストレングスファインダー及び資質に関する説明は、私の個人的知識・経験によるもので、ギャラップ社の公式見解ではありません。

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)

「自分の強みを握れる

 ストレングスファインダー®自分トリセツ作りセッション」
 詳細はこちらから!  

 

「互いの理解を更に深める

 ストレングスファインダー®夫婦のトリセツ作り」

 詳細はこちらから!

 

「あなたの未来を一緒に描く、

 ストレングスファインダー®×未来」

 詳細はこちら!

 

 
◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)

 ストレングスファインダーの結果を見ても、なかなか自分の活かし方がイメージできないことも多くあります。
 ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」を体験してみてください。
 このメールへの返信でお申し込みください。

 詳しくは、こちらから。(ホームページに飛びます)

 

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

 

メルマガ発行しています!
◆ストレングスファインダーや強みの活かし方について、メールマガジンを発行しています。 ぜひご登録ください。