こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの”まるさん”こと、丸本昭です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

資質をひとつ取り上げて、

その素晴らしさをブラボー!し、

強みの活かし方をお伝えしています。

 

これまでのブラボー!シリーズは、

下の方をご覧ください。

 

 

さて今日は、「活発性」

影響力資質のひとつです。

 

昨日コーチングセッションをおこなったお二人が

上位に活発性をお持ちで、

ほんとにこれが軸になってるなというエピソードもあり、

今日は取り上げてみました。

私が今ほしい資質のひとつです。

(でも、ないものねだりはやめましょう)。

 

 

 

キーワードは、

「すぐに」

「始める」

「やってみる」です。

 

本質として動き出したい資質なので、

考えるより先に行動に移します。

停滞することが嫌いで、とにかく動く、

まずはやってみて、そこから軌道修正したい人です。

 

 

強みに現れる考え方、行動は、

新しいこと、難しいことも積極的にチャレンジできること。

躊躇することが嫌いなので、最初の一歩が誰より早い。

いわゆる

ファーストペンギンになれる人です。

 

「チャンスは絶対逃したくない!」

という思いが強く、確実にキャッチする人。

 

失敗もあるかも知れないけど、

そこから経験値を積み増しして精度を上げていきます。

 

このファーストペンギンは自分が飛び込むだけでなく、

躊躇している仲間の背中を蹴飛ばして、

海に突き落とすこともします。

停滞する組織を前に進ませる資質でもあります。

 

 

 

VUCAの時代と言われ、

何が正解かやってみないとわからない今の時代には、

この「活発性」は大切な資質です。

 

「最初に旗立ててなんぼでしょう!

 なんで動かないの!」

と常に活発性上位のマイコーチから怒られる

活発性23位の私としては、ほんとにうらやましい。

(ないものねだりはやめましょうって)

 

 

 

(活発性の人がちょっとだけ注意するところ)

そそっかしいところがあります。

メールとかもすぐ書いてすぐ発信するので、

ケアレスミスが時々あり。

レスポンスが早くないとイライラすることもあるので、

「途中経過でもいいので、いつまでに報告して」

と言葉で伝えましょう。

 

とりあえずやってみる活発性は、「慎重さ」の人からすると恐怖そのもの。

逆に活発性の人から見ると、机に座ってばかりで動かない人とイライラすることも。

お互いの「動く」の捉え方が違うので、その違いを認め合いましょう。

 

 

 

《より活かしていくために》

影響力資質全体に言えるのですが、

周囲に与える影響が大きいパワフルな資質です。

時にその力に振り回されて、周囲や自分を傷つけることもあります。

また逆に、それを恐れて押さえつけることも。

 

押さえつけてしまうとせっかくの強みがもったいないし、

いずれ押さえつけられずに暴発することもあります。

強みとして思い切り解放しつつ、

時々立ち止まって周囲を見回す時間をとりましょう。

 

 

 

《これまでのブラボー!シリーズ》

「慎重さブラボー!」

「規律性ブラボー!」

「回復志向ブラボー!」

「運命思考ブラボー!」

「親密性ブラボー!」

「分析思考ブラボー!」

「未来志向ブラボー!」

「収集心ブラボー!」

「内省ブラボー!」

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)

「自分の強みを握れる

 ストレングスファインダー®自分トリセツ作りセッション」
 詳細はこちらから!  

 

「互いの理解を更に深める

 ストレングスファインダー®夫婦のトリセツ作り」

 詳細はこちらから!

 

「あなたの未来を一緒に描く、

 ストレングスファインダー®×未来」

 詳細はこちら!

 

 
◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)

 ストレングスファインダーの結果を見ても、なかなか自分の活かし方がイメージできないことも多くあります。
 ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」を体験してみてください。
 このメールへの返信でお申し込みください。

 詳しくは、こちらから。(ホームページに飛びます)

 

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

メルマガ発行しています!
◆ストレングスファインダーや強みの活かし方について、メールマガジンを発行しています。 ぜひご登録ください。