こんにちは。

 

人と組織の強みを活かす、ストレングスコーチの「まるさん」こと、丸本昭です。

 

 

 

昨日も長崎からスタート。

出島ワーフや海上保安庁の船が係留されている港を見ながら、朝日の中を散歩する気持ちの良い朝でした。

 

 

 

 

もう少し長崎を楽しみたかったのですが、

午後からのストレングスコーチトレーニングのため博多へ。

 

ストレングスファインダー®の日本の第一人者、森川コーチから学ぶ貴重な機会です。

九州まで出て来ていただき、忙しい中でこんな場を作ってもらえるのは本当にありがたいことです。

 

 

 

「100本ノック」という話もありましたが、

当日のトレーニングは

 

「資質×資質×資質」の3つの資質の掛け合わせを解説する

 

というもの。

 

ストレングスファインダー®でトップ5を出した方から

「私のってどんな感じなんですか?」と聞かれたときに、

その場で的確に答えるトレーニングです。

 

 

よく出てくる9つの組み合わせについて、

ひとつの資質につき1分で考え、答えていきます。

 

 

3つの組み合わせのうちひとつが他の資質と入れ替わると全く違う考え方、行動になる。

 

例えば、新人の子がやるといったことをちゃんとやらないとき、

 

「成長促進×共感性×ポジティブ」の先輩は

「僕のせいだ。もっとちゃんと言ってあげれば良かった」

と考え、

 

「成長促進×責任感×ポジティブ」の先輩は、

「今回はダメだったね。そこから何が学べる? 次はちゃんとやれるよね。」と話しかける。

 

これが「成長促進×責任感×達成欲」になると、

「なんで自分で言ったことやらないの。ちゃんと結果出そうよ。」

と厳しくなるなど。

 

 

その違いを考えることでひとつひとつの資質の理解が深まったり、

時間があっというまに過ぎた充実したトレーニングでした。

 

 

 

九州在住の6人のストレングスコーチとの学びの場でしたが、

前日の長崎でのワークショップはじめいろんな場で一緒に動いているだけに気心も知れ、

また学びに前向きなので、

最上志向的には満足なトレーニング。

 

 

この日の収穫を再確認しながら、

更にストレングスファインダー®を広げて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 -------------------------------------------------------------

《ストレングスコーチ 丸本昭の仕事》

 

◆ 個人コーチング

  月2回/1回50分のセッション 月額25,000円

  月1回/1回50分のセッション 月額15,000円

  ※ 初めての方向けに、無料の体験コーチングも行っていま

   す(月ごとの枠があります)。

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

◆ 自治体向け研修、人材育成・組織風土改革コンサルティング

 

◆ 企業研修

 

 

 

《ストレングスコーチ 丸本昭のホームページ》

◆ ホームページ「On Strengths」

 

◆ フェイスブック

 

 

 

《お問い合わせ先》

 こちらのフォームから