こんにちは。

 

人と組織の強みを活かす、ストレングスコーチの「まるさん」こと、丸本昭です。

 

 

昨日は長崎市での「ストレングスファインダー®×ライフデザイン」セミナー。

 

森川コーチのサポートで、グループファシりとして参加しました。

 

 

 

 

最近開催されているこのプログラム。

 

ストレングスファインダー®の資質を元に、

自分をエネルギーチャージしてくれる環境や、

やらねばならないこと(must)とやりたいこと(want)のバランスを取るために、自分のwantを写真をとっかかりに考えるプログラムです。

 

コーチングでは言葉のやりとりで引き出しますが、

写真や雑誌のコピーからインスピレーションを得て引き出すやり方は、確かに言葉だけより深いところにある言葉を引き出します。

 

 

 

コラージュやpoints of you と共通するものがあるようです。

 

 

 

ちなみに私が惹かれたのはこれ。

 

 

切り貼りするのがめんどくさかったわけではなく、

シンプルに惹かれた写真を2枚つないだものです。

 

付箋に書いてますが、

 

これまで真面目な人生を生きてきて(ここで森川コーチに笑われましたが)、

 

やりたかったけど我慢したこと、

 

考えもしなかったけど、一度やってみると面白そうなこと

 

世界各地の行ったことのない場所に行くなど、

 

残りの人生はそんなことを楽しむ人生にしたいなとと言う思いから。

 

 

まずはそんなことを数多く書き出してリスト化したいと思います。

 

 

同時に、一日たってこの写真を見てみると、

「動」と「静」の対照という感じもしますね。

 

これまでのことも大切にしながら、枠を超えたいのかもしれません。

 

写真の持つインスピレーションの刺激は実に面白い。

 

 

 

昨日のグループでの対話でも、

一人一人が自分の中から言葉を見つけ、

それを紡ぎながら対話していきました。

 

安心できる環境の中、じんわりと生まれる言葉は聞く人の心にも何かを問いかける力があります。

 

 

 

 -------------------------------------------------------------

《ストレングスコーチ 丸本昭の仕事》

 

◆ 個人コーチング

  月2回/1回50分のセッション 月額25,000円

  月1回/1回50分のセッション 月額15,000円

  ※ 初めての方向けに、無料の体験コーチングも行っていま

   す(月ごとの枠があります)。

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

◆ 自治体向け研修、人材育成・組織風土改革コンサルティング

 

◆ 企業研修

 

 

 

《ストレングスコーチ 丸本昭のホームページ》

◆ ホームページ「On Strengths」

 

◆ フェイスブック

 

 

 

《お問い合わせ先》

 こちらのフォームから