こんにちは。

 

人と組織の強みを活かす、ストレングスコーチの「まるさん」こと、丸本昭です。

 

 

先日のマイ・コーチとのセッションは、「未来を考える」でした。

 

元々「未来志向」2番目なので考えるのが好きですが、独立して「今」を考えないといけないことが多すぎて、最近あまり考えてない。

 

地に足を付けて行動する必要はあるものの、ビジョンを描くことは「未来志向」のガソリンにもなるので、セッションのテーマとしてリクエストしました。

 

 

 

 

「じゃあ、今日はひたすら未来のことを話してください。」

 

と言われ話し始めたものの、

 

「あれ、あんまり出てこない。」

 

 

指揮者のように手を動かし、

身体を動かし、

頭に刺激を与えながら「着想」モードに入ろうとしても、

いかんせん私の「着想」は24位。

 

「あかん…」

 

 

最近現実的なことばかり考えていたので、ビジョンを描く筋肉が衰えたか。

 

時には自由に発想を広げる時間を取らないと、ありきたりの思考しか出てこないといたく反省。

 

これは思考系資質に共通していると思うのですが、

ほおっておいてもでる資質ながら、

しっかり使い倒す時間をとってあげることはとても大切だと思います。

 

「内省」の人だけでなく、他の思考系資質もぜひ解放する時間をとってください。

 

 

 

 

そんな中でも、いろんな収穫がありました。

 

マイ・コーチのひと言、

 

「面白いことをしてないと、未来が先細るよ。」

 

 

最近面白いことしてないよな…

 

そんなところも、発想が固定化する原因かもしれない。

 

 

そんな中でも、

自分のやりたいこと、

面白そうなことがいくつか。

 

面白そうな人に会いに行き、

「個別化×収集心」

を使って、その人のことを知り文章でアウトプットしていきたい。

 

今年は「人」に「収集心」をどんどん使っていきたいと思います。

 

その積み重ね中で、ストレングスファインダー®との相乗効果が発見できるかもしれない。

 

 

 

《やること》

「定期的に未来を考える時間を取る」

 

「人に会いに行く」

 

 

 -------------------------------------------------------------

《ストレングスコーチ 丸本昭の仕事》

 

◆ 個人コーチング

  月2回/1回50分のセッション 月額25,000円

  月1回/1回50分のセッション 月額15,000円

  ※ 初めての方向けに、体験コーチングも行っています。

 

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

◆ 自治体向け研修、人材育成・組織風土改革コンサルティング

 

◆ 企業研修

 

 

 

《ストレングスコーチ 丸本昭のホームページ》

◆ ホームページ「On Strengths」

 

◆ フェイスブック

 

 

 

《お問い合わせ先》

 こちらのフォームから