昨日のリッツでのお茶会(ティーセミナー)に、

 

とっても分かりやすく、嬉しい感想&レポをいただきました♡

 

すごーくまとまっているので、

 

ぜひご参考に!

 

 

image

 

 

 

はーとはーとはーとはーとはーとはーとちいちさんのブログより引用

 

ティセミナーといっても、

がっつりたくさん学びましたよ

ご参加者のみなさまが素敵な方ばっかりで

せっかくのリッツを楽しむよりも

みなさんや美紀子さんのお話に

夢中な2時間でした!

 

 

今回の参加目的は

・ストレングスファインダーが大好き!という

ほかの人と話してみたかった。

(なかなかストレングスラボの研修に土曜出社等で

予定が合わず・・・なのもあり)

 

 

・自分の強みもわかってはきているものの

今、参画しているプロジェクトだといまいち

私の強みの活かし方がわからず、

着想の人いいなぁとか・・

戦略性がある人いいなぁとなってしまうので

自分らしくプロジェクト内で

強みを使うヒントが欲しかった。

 

 

・どうもうまく使いこなせていない

「公平性」との付き合い方を知りたい。

 

-------------

 

強みを活用するヒント

 

 

バルコニーとベースメント

 

※バルコニーとは

風通しがよく、ポジティブに働いている

 

 

※ベースメント

地下室のこと

自分のうちに入ってネガティブにみられる

 

 

強みにはプラスの要素とマイナスの要素があるが

無意識だからこそプラスにもマイナスにもなる。

 

 

 

あっ、これマイナスだなというときは

その強みを使う

アクセルを踏みすぎているということ。

 

 

私の場合TOP5は

調和性

回復志向

適応性

収集心

公平性

 

なんですが

 

特にベースメント使いしがちなのが

「公平性」

 

 

どうベースメント使いしているかというと

子供のころから人は平等であるべきという意識が強く

例えば、えこひいきする先生は大嫌いだし

 

 

先生や上司などにゴマをすったり

ぶりっこをする人が大嫌いで・・・・

 

 

 

 

ちいちさんの感想記事全文はこちら

▶▷▶

【ストレングスファインダー】ストレングスなお茶会で強みについて再認識

 

 

 

 

はーとはーとはーとはーとはーと

 

 

【収集心】

 

は、英語でINPUT。

 

この収集心の才能をもつちいちさんは、

 

お茶会の間も、私の話、みなさんのお話を聞きながら、

 

すんごいメモを取ってくださるわけですが、

 

その、インプットの姿勢が、

 

伝える側のモチベーションを上げ、

 

つい、もっともっと与えたくなりますよね^^

 

 

そうして、受け取れるものが増えるのも、INPUTの才能なんだなぁ〜って、

 

改めて感じましたjewel*

 

 

 

ちいちさん、感想&レポ、ありがとうございます♡

 

強みを活かした活動、応援しております!!

 

 

 

image

 

 

5/10(水)アマンでアフタヌーンティの会は、まだお席がございます♡

ぜひぜひ。

 

★こちらから