【雑記】無料の罠なんか? | セラピスト&カウンセラー&WS講師∝癒し人/朋意のめちゃくちゃテキトーで自由過ぎるブログ

セラピスト&カウンセラー&WS講師∝癒し人/朋意のめちゃくちゃテキトーで自由過ぎるブログ

メディカルアロマセラピスト、心理カウンセラー、パステル曼荼羅アート伝授、セルフカウンセリング講座などやってます。
その時のその人に合ったパワーストーンが視えることがあったり、神様ごとやちょっとスピ気質もある朋意の気ままなブログです♪

ちょっと集客力アップのためにカフェとかでよくやっえる無料の勉強会に参加してみようかなと思って探してたん。

池袋で募集してるので気になったやつのほとんどが申込ページで生年月日必須なんよね。。


「性別」は席の配置やどんな人がくるかのイメージ像があると微妙にわかる、でもこれは任意でも良いと思う。

「電話番号」は当日にすぐに連絡の取れる先としてわかる、でもメアドもあるし微妙だけど池袋とか人が多いからかなと思えば理解できる。

それでも「生年月日」は…どう考えてもわからん。はて、何に使うの?


氏名、性別、電話番号、生年月日て…名簿屋にでも売るんかい!?

契約してないのに他の商品とかに契約してることにされる!?


「必須」「任意」 「設定なし」を募集側で設定できるのに関わらずわざわざそれを必須項目に設定する理由は何?


個人でやってるのとか、団体でやってるのとかあるやろけど、ここに記載する名称も自分で自由に設定できるから名前に信憑性はない。

しかも主催者の個人情報は出さずに申込者の個人情報はとるの?


これは無料の罠なんやろか?


実はついでに池袋でモニター講座(残り7人!)で利用しやすそうなカフェ探してて、せっかく無料講座もやってるから受けて雰囲気もわかって一石二鳥になるかなと思ったのよね。


一応、2箇所ほど問い合わせ送ったけど、返信くるやろか?



単純に他の講座の申込ページ真似てるだけとか?そんなに他意はないのかな?と思ったりもしたけど、生年月日はなぁ…必要?(・ัω・ั)


私も昔、ワークショップの講座で、アンケートで最寄り駅設定してて、書かないとあかんの?て何人かに聞かれた。

どのエリアから来てくれてるかで開催場所の検討材料になるからて答えたけど。

生年月日とかじゃなく、最寄り駅だけでも気にするんやーと思ったことはあったんよ。

それでも顔見て、素性や性格がある程度見える人とWEBサイト上で相手のことわからないのとでは違うからねー。



まぁ返信がなければ正当な理由がないんやろなーと窺った目で見ればいいんやろけど。

興味あっただけにモヤモヤ🌀


おかげで買い物行くタイミングなくしてしまった💦

図書館へ本の返却にも行きたかったのにー💦