第2回 ぽておあGP レース1 A組 | Enjoy for Q-STEER

Enjoy for Q-STEER

Q.C.C.のブログです!
リーダーのストリートレーサーがちょくちょく更新していきます。
Q.C.C.に関するお知らせ、Q-STEERの研究などを記事にしていきます!

↑というブログのはずですが、最近はゲームやトミカ等いろいろと幅を広げております。

どうも。レースから2週間経って完全にカートロスなストリートレーサーです。



今日は先日に引き続き、第2 ぽておあGPのレースレポートをお送りします。


さて、前回の記事では予選までの模様をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか? それでは早速、気になる決勝の模様です!


まずは決勝レース1 A組から。

スターティンググリッドはこのようになりました。

1.みや

2.ながたく

3.国王

4.オオアシ

5.セルシオ

みや選手とながたく選手は幼馴染ということもあってレース前からバトルする気まんまんの雰囲気です! 2人のタイムもかなり接近しているのでこれは面白い展開になりそうです。国王選手、セルシオ選手はかなり久しぶりのカートながらも予選では良い走りを見せていたので期待です! 注目すべきはオオアシ選手。レースの1週間前に初めてカートに乗ったにも関わらず、予選ではトップの0.7秒以内、4番グリッドを獲得しています!

それでは早速動画をどうぞ!






なんとも見応えのある面白いレースになりました!

全車クリーンなスタートを決めて1コーナーをパス。ここでコーナー内側からのスタートであったセルシオ選手がオオアシ選手をパス。その後3コーナーで接触があったのか、国王選手がペースを落とし、セルシオ選手に抜かされてしまいます。

セルシオ選手はオープニングで2つもジャンプアップ! ところが5コーナーで国王選手がセルシオ選手のインが空いた隙を突いてオーバーテイクをやり返します! 6コーナーでちゃんと相手のスペース残してクリーンなバトル。最終コーナーではトップが入れ替わるという、文字に起こすとかなり内容の濃い1周目となりました! 

あれっ、みんなレース慣れしてたっけ? と錯覚してしまいそうなくらいすごいレースが展開されていきました! 

先頭のながたく選手と2番手のみや選手は早くも後続を引き離していましたが、6周目に入ったところでオオアシ選手が痛恨のクラッシュ。コース上イエローフラッグとなりました。互いの距離が再び詰まった7周目からレースはリスタート。しばらく接近戦の1位争いと3位争いが展開されます。13周目、みや選手がついにながたく選手を捉え、トップに浮上! そこからはみや選手がハイペースで差を広げ、1位でチェッカーを受けました!


レース1 A組リザルト(カッコ内はベストラップ)

1.みや (23.996)

2.ながたく(23.966)

3.国王 (24.202)

4.セルシオ (24.169)

5.オオアシ (23.904✨)


ファステストラップはなんとオオアシ選手! ほんとに2回目のカートなんですか!? もしかしたらレース中に良いフィーリングをつかんだのかもしれませんね! これは走りこんだらもっと速くなりそう 2位タイムはながたく選手ですが、途中までうまく守っていただけに悔しいレースとなってしまいました。ちなみにレース後「レース2ではみや選手を倒す!」とかなり悔しがっていました(笑)。3位の国王選手はベストタイムこそ最下位ですがレース全体を通しての安定感があったのでしょう、セルシオ選手の猛追を振り切りました。



前の記事に載せた動画と今回の動画を比べてわかるのは、皆さん回を重ねるごとにどんどん上手くなっているということ! 予選ではトップから最後尾まで1秒以上あった差が、決勝では0.2秒まで縮まっています。だからこその白熱したバトルが見られたのですね! 終わってみれば各選手かなりハイレベルな戦いを見せてくれました! ベストタイムだけではレースが語れないというのもよくわかる面白い結果になったと思います。

 


案外長くなってしまったので今回はここまで。

次回はレース1 B組の様子をお伝えします!