水の幻想♪ 昔、鮎バカ | きょうのすけの徒然ピアノ・難病記

きょうのすけの徒然ピアノ・難病記

脊髄小脳変性症のピアノ好きオッサンです!

急に思い出したように、鮎釣りのページにお邪魔したくなりますキューン


わたしのことを憶えていらっしゃる方はほとんどいないと思いますが、

以前、盛んに友釣りしては投稿してた鮎狂之介と言います。


今回は、川で遊んだ時の水の音をテーマに曲を作ってみたので

興味を持たれた方は、お聴きになっていただければ嬉しいです。

 

 

わたしは、♪レソラシレの音の流れが好きなようですニコニコ


他人ごとのような言い方ですが、過去にも「風の残映」など数曲で、

この♪レソラシレを使っていることに最近気づきました。


曲調はそれぞれ違うので似ていないと思いますが!!??

今回は、同じメロディーの繰り返し中で変化していくプログレを作ろう と思い、

メトロノームを鳴らし、それに合わせて、その♪レソラシレ を弾き続けました。

それが終わると、そのピアノに合わせて打ち込みのオケを作成ですニヤリ

ですが、、、

ん? 速い💦

あれ、ダメだ💦

 

何❓滝汗


♪レソラシレ が8分音符だとすると、32分音符を使った疾走感のあるプログレが

出来る予定ですた。

 

ところが、32分音符を実際に打ち込んでみると人間技では演奏不可能な速さになってしまう。
かといって、♪レソラシレ を少しゆっくり弾くと、今度はそっちの方が間延びしてしまう。

これは、方針転換泣

と言うわけで、このような感じになりましたスター

最初、思ってもみなかった楽器(ハープ)を使った曲が出来上がり、

ありゃりゃ と言ったところですが、案外面白いかもしれません。

お聴きいただければ、うれしいですドキドキ

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村