大つけ麺博第二陣(けいすけ、ほん田)2日目
2010/09/28(火)
第二陣のレポート2日目です。
まずは、おなじみ「けいすけ」です。
ちなみに、のぼりにありましたが「六代目」だそうです。
パンフによると「甘辛のタレを絡めてじっくりしっとりと焼き上げた豚肉が、麺の上にどっさり。お酢の効いたつけダレと甘辛肉汁が絡み合って美味しさ二重奏。」とのこと。
トッピングは頼む予定がなかったので、よく見てませんでしたが、スペシャル(のり、メンマ、味玉、肉増し)(400円)などがあったようです。
スープ割りも用意されてました。
これが「肉つけ麺」です。
味は「しょうが焼き」でした。
しょうが焼きは好きなので、うまいはうまいですが・・・
★★☆☆☆(星2つ)
続いて、「ほん田」です。
パンフによると「動物系、魚介系の素材をふんだんに使ったスープ、朝一番の打ち立て麺。「つけ麺はsoul food」と言い切る店主自慢の、麺とつけダレの黄金比率を感じたい。」とのこと。
前回のつけ麺博では、あまりのウマさに東十条の店まで食べに行ったほどでした。
「2008年度ラーメン・オブ・ザ・イヤー最優秀新人賞を最年少で受賞」
「当店の麺は 中華蕎麦 とみ田 の麺を使用しています。」
などと書かれてました。
店で食べた麺は、とみ田の麺だった??
忘れてしまったので、そのうち、もう一度食べに行きたいと思います。
去年は「大人の味玉」(味玉にブランデーが入ってる)(100円)、「鶏団子」(100円)を注文しましたが、今年は「鶏団子」(100円)だけにしておきました。
スープ割りもありました。
これが「大つけ麺博 2010ver.」です。
麺はご覧の通り、とみ田の麺そのものでした。
スープもウマイに決まってます。
途中、とみ田のつけ麺を食べてるような錯覚を覚えるほど、とみ田の味にそっくりでした。
スープの中にはメンマ、チャーシュー、鶏団子と大きめの具がゴロっと入ってました。
この店は、何度食べてもウマイ。
★★★★★(星5つ)
レポby師匠









