私たちは、自分がずれていることに気づいているだろうか?
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
ずれているかどうかは、注意深くご自身を観察しないと、なかなか見えてこない。
他人を見ていればわかることもあるが、そもそもずれているという視点を持っていないと見えてこないものである。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
何からずれているかというと、あるがままの本当の自分からずれているということになる。
多くの場合、頭で考えすぎていることにある。
ヘッドセンターをハートセンターにするとよいというお話だ。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
キリスト教でも同じことを言っている。
「神よ、私の罪をお許しください」という一説があるが、
これは犯罪を犯しているというわけではない。
ほんとうのあるがままの自分からずれていることを罪だと言っている。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
人は、本来あるがままが一番力が出ると言われている。
逆に言うと力めば力むほど、本来の力が発揮しづらい状況になるともいえる。
何故、そういったことが起こるのかというと、怖い、何とかしたい、もっと得たい、などのエゴが出ているためだ。
また、その場合頭で考えすぎていることが多く、
ちゃんと身体で考えることができるようになると、生きにくさが変わってくる。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
人によって、ずれがどのように表れるのかは違う。
私の場合は、ずれているときには体の不調でわかる。
無意識に、恐怖から逃げようと心臓のある左をかばおうとして左側に集中して不調が現れる。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
身体がこわばる、深い呼吸ができない、不定愁訴がある。
このような体の不調が現れた場合には、私たちが本来の自分からずれていることを教えてくれるwake up callだと考えるとよい。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
陰陽五行的には、木性世界で表現することができる、(自律)self controllをして、本来の自分と繋がっている状態は火性の燃料になる。
自分と繋がることは、良いエネルギーを放つためにも最低限必要なのだ。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
ずれたものが戻る位置はあるがままに戻ることである。
あるがままとわがままは違う。
わがままは頭で考えたことを満たしたいという欲求に近い。
何度も言うが、ハートセンターに戻ることが大切なのだ。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
人はだれしも、目の前にある課題を何とかし、乗り越えようと考える。
本当の課題は自分の在り方にあるのに、そこは見ようとしない。
目の前の課題、問題は私たちの心の在り方が作り出している幻想なのだ。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
人は人に触れることでチューニングできる。
人に会いに行く意味とはこの辺りにあるのかもしれない。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
これはシンプルだけど、easyではない。
繰り返しトレーニングすることで身についてくる。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ
あなたがあるがままに戻れることことを祈って。