チャットコミュニケーションの最低限のルール
1.即答しなくていい、返せるときだけいい
2.ミュート機能(通知オフ)をうまく使う
3.返信がほしい人はto機能を使う。(^▽^)/
Aさん向けなら@Aというやつ。
4.ビジネスはChatwork、個人プライベートはLINEと分ける。
特に、1・2が重要だと思う。
LINEチャットは通知を切っておいて、
時間あるときに返せばいいよ(^▽^)/
LINEの既読機能の是非
LINEの既読通知はあってもいいけど、
LINE即答中毒になる人がいて依存してしまうから、
なくてもいいかも💦
Chatworkには既読機能はないからビジネス向けかもしれない。
急ぎでないならメールでもいいかも。
LINEでも電話マンの突然の電話よりははるかにまし。
休みの連絡は電話のみという意味不明な昭和ルール(笑)
いまだに休みの連絡が電話のみの会社があるなら、
意味わからない(笑)吃音の人に電話はきつい。
そもそも電話番号の電話代は高いから使わない、なるべく使いたくない。
使うとしてもデータ通信の電話。大事なビジネスの電話以外は楽天リンクでも十分。
LINEを使わない人・使いたくない人もいる
LINEは韓国製で嫌い、情報流出が怖くて使いたくない人がいるのが
めんどくさい。気持ちは分からなくもないけど。
自分もLINEを100%妄信しているわけでないから、
自分は適度に付き合っている。
ネットを使っている時点である程度情報流出は許容して
適度に付き合っていく方がいいのかなと思ってる。
Facebook、インスタはほぼ使ってないけど。
SNSはX、ツイッターが使いやすいかな。