先週、蜂の家のカウンターに座っていたら、ママが、中国人のお客様のオーダーを聞いていました。

お客様は、スマホで中国語を日本語に変換して、店員さんである、ママに見せます。
ママは、大丈夫なときは、👌と指で示し、在庫切れの時は🙅‍♀️バツと、ジェスチャー。

その間、無音、、、、。

お客様側は、ともかくも、ママは、イエス!やオッケーくらいは言えるのに、、、。

スマホ対、接客AIロボットの対決。のような光景に、ほくそ笑みました。

しかし、叔母もママも、団体のお客様が来ると、「アップステアー」と大声で言っている。

すごい、成長です。銀座店に異動して5ヶ月目。カタコトの英語を習得してます。  

私には、笑ってしまう出来事ですが、78歳と71歳のチャレンジをどうぞ、温かく見守ってください!