姪が、まだ小さな赤ちゃん付きで、仕事を始めて、約2ヶ月が経ちました。
最初は、抱っこしたまま、パソコン。でしたが、
ハイハイ出来るようになり、お願いしているアイロンは、おんぶ。
今、経理の仕事と、アイロンをお願いしていて、週に2回くらい、お昼の通勤ラッシュに合わない時間に来てもらってます。
ハイハイが激しいので、ゲージを買いました。泣きますけど、やはり、仕事ははかどります。
帰り。やっと、ママにくっつけて、ご満悦。

私の会社の新しい試みとして、「赤ちゃん付き、ラッシュを避けて出社」そして、無理なく働ける環境。保育園に預けられない姪は、子供が一緒で大丈夫な仕事を探したら、チラシのポスティングしかなかったもので、私が、事務と家事をお願いすることにしました。

赤ちゃん、側に置いておきながら、仕事が出来ることを、喜んでくれてます。

出来れば、あと数日、弊社でお願いしたいですが、協力して下さる方いらしたら、ぜひ、お願いします!

姪が、「わたし、かおちゃん(私のこと)の為に何でも頑張る!」と、可愛いことを言ってくれるので、この昭和なら、ありだった勤務形態、実現させたいです。

ちなみに、弊社は、赤ちゃん付き採用の他に、シルバー雇用、副業ok、連絡網はグループチャットです。小さな会社だから、最短距離を模索していたら、あら?最先端!になってきて、世間を賑わせている「働き方改革」は、その気になれば、すぐ叶う!と、赤ちゃん出社で、実感しています。