今日は、東京プリンスで行われた、老舗呉服屋さん、「千總」さんの奥様が執筆された、


「京都、女の辛抱」出版記念パーティに行ってきました。


京都という土地柄と、京友禅を守る老舗に嫁いじゃったから、さあ、大変!というのが、内容なんだろうな~と思いつつ、明日以降、読んでみようと思います。


出版記念パーティの発起人は、作家の伊集院静さん、会の始めの挨拶がとても面白く、ためになるお話でした。


私は、前職の時に「千總」さんの着物と出会い、何着かあつらえましたが、すっかりファンになりました。

今日は、白い小紋を着て、パーティ会場へ。


原田知世さんご夫婦や、武豊ご夫婦も、艶やかでとても素敵なパーティでした。


晴れのパーティに行くときは、着付けをプロにお願いします。自宅に来てもらって、着せていただくのですが、

いつも同じ方にお願いしているので、ささっと着せていただいて、車で美容院へ向かいます。

これもいつもと同じで、麻布十番のDカラーに行って、アップスタイルをお願いします。


所票時間、約2時間。パーティに御呼ばれで、和装のときは、16時には仕事を切り上げなければなりません。

ふ~~、忙しい!と思いつつも、着物好きなので、いそいそと出かけます。


日本の着物は、世界の民族衣装の中でも、非常に高価で、伝統があるというお話を聞き、そうだな~~と思いました。今日は、何だか晴れの日。


いつも、晴れの日は、「お、、今日はカレー日和じゃない!!」なんて、お店の繁盛を考えてしまいますが、本当に晴れとは、心まで晴れた日を言うのね!と思いました。


せっかく日本人に生まれたんだもの。着物もっと着たいですね!


私は、着付けを教えてくれた、祖母に心から感謝しています。


と、、そんなまじめな一日でした。

あれ~~、今日の日記、笑がないな~~~。はは・・・。