いよいよ明日は手術・・【入院・リハビリ日記 その7】 | 原付から大型まで、バイクを安全に乗りこなす為のライテク教室

原付から大型まで、バイクを安全に乗りこなす為のライテク教室

教習所では教えてくれない、公道を安全に走る為のライテク技術を指南する、スロー&ターンライディング倶楽部(STRC)のブログ

 

こんにちは、いこっちです。

 

 

今日は、「入院、リハビリ日記 その7」 をお送りします。

 

(入院3日目 手術前日)

 

 

朝、6:00に起きた。

 

足は痛い、7:00ぐらいまでベットでごろごろしていた。


8:00の朝食はすぐにやってくる感じだ。

 

パンとデザートしか食べられない。


洗面で歯磨きをするのも慣れてきた。


少しテレビを見ていたが、のんびりしていられない。

 

治療費が保険で何とかなるのか、それを調べないといけない。


手術の前までに、はっきりして、安心しておきたかった。

 

保険会社のIさん、全国健康保険協会、埼玉県労働基準監督署、労務士のY先生に電話する。

 

午前中は、食堂でずっと缶珈琲を飲みながら、電話していた。


8:00に家内からメールが来て、今日来てくれるという。うれしかった。

 

看護士の藤田さんが来て手術後の話があった。

 

 

●男性ストッキングは、手術日~3週間履きっぱなしになる。

 

エコノミー症候群を防ぎ、血栓予防の為でかなり締め付ける感じになる(売店で買ってきたもは2枚入っているので洗濯しながら使用する。)

 

●手術の次の日の朝から前開きのパジャマ、あるいは浴衣見たいなものが良い。(包帯を変えたり、傷口をよく見るので、患部がすぐに出せるようにする)
半ズボンがあるので、上はパジャマでもよい。

 

●手術の時に、尿道にカテーテルを入れる。手術の翌々日まで入れっぱなし。

 

13:30に家内がたくさん荷物を持ってきてくれた。

 

ここに来るときに道を間違えたようだ。

 

バイクの雑誌を持ってきてくれた。

 

うれしいような、何とも複雑な心境。


1Fで暖かい珈琲を買ってきてくれて、食堂で一緒に飲んだ。

 

おいしいマカロンも買ってきてくれた。家内と一緒にいて、話をしていると心が和む。

 

14:30 シャワーを浴びるので、家内は帰った。


シャワーは初めてだ。

 

手術をすると、一週間シャワーを浴びれないので、今日入れてくれたようだ。

 

足にビニール袋をかぶせて、座った状態でシャワーを浴びる。

 

シャワーは気持ちいい、シャンプーをして、タオルで体をあらった。

 

5日間浴びていなかったので、最高に気持ちよかった。

 

シャワーのありがたみが分かった。

 

そのあとは、ずっと電話していた。。

 

 

★ 全国健康保険協会 埼玉支部  会社の人に電話して、ネットで連絡先を調べてもらい電話した

 

交通事故、医療費 レセプトグループ 048-658-5914 Sさん

 

スクーターの単独事故で入院している旨を伝えたら、日曜日でも会社内であれば、労災に通勤災害が認められる可能性があるので、まず、そちらを申請した方がい良いようだ。

 

それで、労働基準監督署の連絡先を教えてくれた。 048-600-4803

 

 

★ 労働基準監督署へ電話した。

 

労災の申請をしても、直ぐには結果は出ないようだ。


通勤途中の場合は、通勤災害で他に給与保証などがあるが、これは別々の申請になるという。

 

通勤災害の場合は、申請書(会社の印鑑が必要)を病院に提出する。

 

それを月末に監督署に提出するようだ。


それで初めて審査するが、すぐには結果は出ないようだ。


6月末の提出で8月の中旬ぐらいに結果が出るという。

 

かなりの数になっているので、すぐにはできないというのが本音のようだ。

 

そうなると、最短で6月末に退院する場合、自費で支払わないといけない事になるのではないかと思い、それは大変困ると言った。


そうしたら、労災の申請書を病院に提出した段階で、本人への請求は一時的にストップすることになり、退院時には1円も払わないで済むようだ。


そしてこの労災は、8月ぐらいに審査の結果が出て、認められれば、ここから全額病院に支払われる。

 

もしだめなら、ここで本人に請求が来る。


そうしたら、ここで健康保険に申請して3割分を払うことになる。

 

労災の方で、病院に支払われた場合は、この後バイクで加入していた保険会社から労働基準監督署へ、全額支払われることになるようだ。

 

ただ労災を使うと、今後会社が払う保険料が少し高くなるようだ。

 

 

★社会保険労務士事務所のY先生に、これまで知り得た内容を伝えた。

 

そうしたら労災は通勤災害ではなく、会社の中なので、就業災害?が適用されるのではないかということで、これで申請することにした。

 

通勤災害となると、日曜日だし、会社の帰りに寄り道している事も考えられ、審査が面倒になるかもしれないという。

 

申請書を一度弟に送ってもらい、記入した段階で、先生宛てにFAXで送り、一度見てもらう。

 

それで問題が無ければ、これを病院へ提出することになる。

 

 

 

一通りの電話が終わり、その後雑誌を見たりしてあっという間に18:00の夕食になった。

 

時間が経つのが早く感じる。

 

今日はお通じ方もよく出て気持ちよかった。

 

息子にメールしたら、励ましてくれた。


なんか元気が出てきた。

 

これで明日の手術も頑張れそうだ。

 

19:00には、食堂で、珈琲を飲みながら、弟と電話していた。

 

明日午前中に、たくさん大便が出るように、水をがぶ飲みした。

 

もし出ないと、浣腸になるようだ。

 

 

テレビを見て22:30に寝た。

 

この日は寝返りをすることが出来て、結構よく寝ることが出来た。

 

足を冷やすのを外したためだ。

いよいよ 明日は手術だ。

 

手術は午後からになる。

 

生まれて初めての手術だ、ちょっと心配だ。

 

 

いこっち