こんにちは、いこっちです。
今日は、「入院、リハビリ日記 その7」 をお送りします。
(入院3日目 手術前日)
朝、6:00に起きた。
足は痛い、7:00ぐらいまでベットでごろごろしていた。
8:00の朝食はすぐにやってくる感じだ。
パンとデザートしか食べられない。
洗面で歯磨きをするのも慣れてきた。
少しテレビを見ていたが、のんびりしていられない。
治療費が保険で何とかなるのか、それを調べないといけない。
手術の前までに、はっきりして、安心しておきたかった。
保険会社のIさん、全国健康保険協会、埼玉県労働基準監督署、労務士のY先生に電話する。
午前中は、食堂でずっと缶珈琲を飲みながら、電話していた。
8:00に家内からメールが来て、今日来てくれるという。うれしかった。
看護士の藤田さんが来て手術後の話があった。
●男性ストッキングは、手術日~3週間履きっぱなしになる。
エコノミー症候群を防ぎ、血栓予防の為でかなり締め付ける感じになる(売店で買ってきたもは2枚入っているので洗濯しながら使用する。)
●手術の次の日の朝から前開きのパジャマ、あるいは浴衣見たいなものが良い。(包帯を変えたり、傷口をよく見るので、患部がすぐに出せるようにする)
半ズボンがあるので、上はパジャマでもよい。
●手術の時に、尿道にカテーテルを入れる。手術の翌々日まで入れっぱなし。
13:30に家内がたくさん荷物を持ってきてくれた。
ここに来るときに道を間違えたようだ。
バイクの雑誌を持ってきてくれた。
うれしいような、何とも複雑な心境。
1Fで暖かい珈琲を買ってきてくれて、食堂で一緒に飲んだ。
おいしいマカロンも買ってきてくれた。家内と一緒にいて、話をしていると心が和む。
14:30 シャワーを浴びるので、家内は帰った。
シャワーは初めてだ。
手術をすると、一週間シャワーを浴びれないので、今日入れてくれたようだ。
足にビニール袋をかぶせて、座った状態でシャワーを浴びる。
シャワーは気持ちいい、シャンプーをして、タオルで体をあらった。
5日間浴びていなかったので、最高に気持ちよかった。
シャワーのありがたみが分かった。
そのあとは、ずっと電話していた。。
★ 全国健康保険協会 埼玉支部 会社の人に電話して、ネットで連絡先を調べてもらい電話した。
交通事故、医療費 レセプトグループ 048-658-5914 Sさん
スクーターの単独事故で入院している旨を伝えたら、日曜日でも会社内であれば、労災に通勤災害が認められる可能性があるので、まず、そちらを申請した方がい良いようだ。
それで、労働基準監督署の連絡先を教えてくれた。 048-600-4803
★ 労働基準監督署へ電話した。
労災の申請をしても、直ぐには結果は出ないようだ。
通勤途中の場合は、通勤災害で他に給与保証などがあるが、これは別々の申請になるという。
通勤災害の場合は、申請書(会社の印鑑が必要)を病院に提出する。
それを月末に監督署に提出するようだ。
それで初めて審査するが、すぐには結果は出ないようだ。
6月末の提出で8月の中旬ぐらいに結果が出るという。
かなりの数になっているので、すぐにはできないというのが本音のようだ。
そうなると、最短で6月末に退院する場合、自費で支払わないといけない事になるのではないかと思い、それは大変困ると言った。
そうしたら、労災の申請書を病院に提出した段階で、本人への請求は一時的にストップすることになり、退院時には1円も払わないで済むようだ。
そしてこの労災は、8月ぐらいに審査の結果が出て、認められれば、ここから全額病院に支払われる。
もしだめなら、ここで本人に請求が来る。
そうしたら、ここで健康保険に申請して3割分を払うことになる。
労災の方で、病院に支払われた場合は、この後バイクで加入していた保険会社から労働基準監督署へ、全額支払われることになるようだ。
ただ労災を使うと、今後会社が払う保険料が少し高くなるようだ。
★社会保険労務士事務所のY先生に、これまで知り得た内容を伝えた。
そうしたら労災は通勤災害ではなく、会社の中なので、就業災害?が適用されるのではないかということで、これで申請することにした。
通勤災害となると、日曜日だし、会社の帰りに寄り道している事も考えられ、審査が面倒になるかもしれないという。
申請書を一度弟に送ってもらい、記入した段階で、先生宛てにFAXで送り、一度見てもらう。
それで問題が無ければ、これを病院へ提出することになる。
一通りの電話が終わり、その後雑誌を見たりしてあっという間に18:00の夕食になった。
時間が経つのが早く感じる。
今日はお通じ方もよく出て気持ちよかった。
息子にメールしたら、励ましてくれた。
なんか元気が出てきた。
これで明日の手術も頑張れそうだ。
19:00には、食堂で、珈琲を飲みながら、弟と電話していた。
明日午前中に、たくさん大便が出るように、水をがぶ飲みした。
もし出ないと、浣腸になるようだ。
テレビを見て22:30に寝た。
この日は寝返りをすることが出来て、結構よく寝ることが出来た。
足を冷やすのを外したためだ。
いよいよ 明日は手術だ。
手術は午後からになる。
生まれて初めての手術だ、ちょっと心配だ。
いこっち