個性が尊重される時代。

 

 

誰かから好意を持ってもらうとき、

「ありのままの自分」を好きになってくれる人がいい、

「ありのままの自分」を受け止めてくれる人がいいみたいな話はよく見かける。

 

 

「ありのままの自分」という表現自体は好きだ。

ただ自分に都合のいいように捉えているだけでは?

と思うようなことをたまに見かける。

 

 

ちょっと気になったので調べてみる。

 

「ありのままの自分とは」検索、ポチッ。

 

Oh…NO…いろいろあり過ぎてよくわからん。

 

 

Google gemini に要約してもらう。

 

Q. ありのままの自分とは、どういうものか簡潔に述べよ。

A. ありのままの自分とは、良い面も悪い面も含めた全てを受け入れ、偽りのない自分自身でいることです。

 

具体的には、以下のような状態を指します。

  • 自分の感情に正直である: 喜怒哀楽をありのままに表現し、押し込めない。
  • 自分自身を尊重する: 欠点や弱さも含めて、自分自身を価値ある存在と認める。
  • 他人からの評価を気にしすぎない: ありのままの自分を好きでいる。
  • 「べき」思考にとらわれない: 自分らしさを大切に、周囲の期待に囚われない。
  • 成長し続ける: 現状に満足せず、より良い自分を目指して努力する。

ありのままの自分を受け入れることは、簡単ではありません。

しかし、自分自身を理解し、愛することで、真の幸福を見つけることができるのです。

 

補足:

  • ありのままの自分であることは、自分勝手に行動することとは違います。 社会の一員として、責任を持って行動する必要があります。
  • ありのままの自分を成長させるためには、フィードバックを受け入れることも大切です。
  • 周囲の人も、ありのままの自分を受け入れてくれるとは限りません。 それでも、自分自身を信じていれば、真の理解者を見つけることができるでしょう。

~ 回答はここまで ~

 

 

なるほど、概ね納得。

その上で自分が考える「ありのままの自分」について気になる点を書いてみる。

 

 

前提として、ここで書くことは自分ひとりだけの世界の話ではなく、

周りに自分のことを懇意にしてくれる人がいる社会の中での話とする。

一人で生きるなら自由に生きればいい。

 

 

人はそれぞれ違う。

誰が見てもあきらかなのは誰もが気になる外見、そして内面だって人それぞれだ。

ないものねだりしても仕方がないので、それぞれの個性を尊重しつつ、

生きていかなければならない。

 

 

「ありのままの自分」というのはどういうものだろうか、

「普段の自分」「自然体でいる自分」など、

言葉からはそういったイメージを受ける。

それ自体は間違っていないと思う。

 

ただその「普段の自分」「自然体でいる自分」というのは

なにもしなかった結果、そのようになったというわけではなく、

なにかをした結果(なにもしなかった場合もあり得る)、

そのような自分が作り上げられているはずだ。

 

 

自分という制限(肉体や精神)の中で、

よい自分・悪い自分、かっこいい自分・ダサい自分、賢い自分・頭の悪い自分

どんな人でもポテンシャルは秘めているので

努力如何によって大きく変わることは可能だ。

このように大きく変えられる幅のことを便宜上「自分の範囲」ということにしよう。

(なんか肉体とか精神というとスピリチュアルな話っぽく聞こえるが、別にスピリチュアルな話には興味ない)

 

 

人間、努力すればできることって限りなくあると思う。

どこかのイケメンやどこかの天才、どこかの金持ちに取って代わることは出来ないが

「自分の範囲」の中で、よい自分、悪い自分のどちらにでもなりえる。

 

 

努力できること自体、才能だと思うのでみんながみんな努力して

完璧な人間を目指せという話ではない。

 

 

ただ他者から(特に自分が好意を寄せる相手から)好き。

もしくは愛されたいのであればそれ相当の努力はすべきである。

賛否はあるだろうが、無償の愛なんてものは、我が子に対する愛くらいだ。

 

 

その努力の程度がどのくらいのものかという点については

「自分で自分のことを好き、または魅力的」と思えるか。といった感じだろうか。

決してハードルが高いものではない。

別にアイドルみたく、大勢に好かれなくてもいいのだから。

 

 

「自分のことが好き、または魅力的」でもないのに、

他人様から好いてもらおうなんておかしな話だ。

 

 

大事な人(妻)にいつまでも好きと思われたいので

魅力的な自分を維持したい。もちろん「自分の範囲」内でだ。

私は世間でいうイケメンや金持ちでもないし、賢くもないので。(ノД`)・゜・。

 

↓「最善を尽くす」的なそんな記事も書いたことあるのでよかったらどうぞ。

 

歳を取ると代謝が悪くなるので体型も緩みがちだ。

最近、いろいろサボっているのでそろそろ本気出さねば。

 

 

ダメだ。ボキャブラリーが少なく、うまくまとまった気がしない。

一言でいうとありのままといっても『怠惰』はいかんという話。

 

 

伝わらんか。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 

 

でもとりあえず、投稿 _へ(´ー` )ポチッ