いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


皆様貴重なお休みを楽しんでいることと思いますが、

明日からGWも後半戦ですね!


そんな中、川崎店がございます

ラ・チッタデッラでは、

大規模なイベントが。





毎年恒例のはいさいFESTA…!


沖縄の音楽や食、

お酒やライブなどなど

1年を通して1番多くお客様にご来場頂いている

大盛り上がりのイベント。


かりゆし58のボーカル前川さんがいらしたりと

今年は例年以上にパワーアップしているそうなので、

食やお酒と共に当店をお楽しみ頂ければと思います!!

太陽燦々の暑い中でのビール美味しいと思いますよ…笑


そんなはいさいFESTAの盛り上がりに負けじと

川崎店も、




新入荷の段ボールを開け、

また新たに店内レイアウトも変更し、

ガラッと季節感を変えました。


本日のBLOGでは、

暑くなった今時期からお使い頂けるアイテムや

オススメのアイテムを合わせてご紹介していきますので最後までご覧くださいませ。


それでは、早速こちらから!



 

50's

BRITISH ARMY
BUSH JACKET
BLACK OVERDYE

MADE IN ENGLAND

近年枯渇傾向にあるイギリス軍の名品ブッシュジャケット。

メッシュ素材のような凹凸のある
快適性を追求して作られた素材、AERTEX。
熱帯地用の戦闘服なだけあって独特のシャリ感。

現行ですと、スーツブランドのシャツ等にも使われたりしていますよね。




肌の接地面が少なくなるので、
暑い時期でも快適にご着用頂けます。

夏に着れるヴィンテージは数少ないと思うので、
サイズ合う方には大変オススメの1着です。





こちらが実際の色味。





ベルトはございませんが、

ブッシュジャケットやサファリジャケット等

ヴィンテージ好きの男性の心をくすぐる4つポケ。


オリジナルにはないブラックというのも野暮ったさが強くなく、魅力的かと思います。

季節が進むとショーツ×レザーサンダルでご着用頂きたいですね。


是非。


続いては、こちら。




50〜60's

BRITISH MILITARY

PYJAMA SHIRT & TROUSERS


MADE IN ENGLAND


入荷の度お嫁に行くイギリス軍パジャマシャツだけでなく、今回はトラウザーも合わせて入荷しております。


シャツジャケット感覚でお召し頂けるので、

こちらも今時期からオススメの1着。












胸ポケット下部と背面に刻まれたステンシルがたまりませんね。

フランネルのようなイギリス軍パジャマシャツらしい生地感の個体。










ブロードアロー刻印がしっかりと確認出来ます。

フランネルではなく薄手のコットン生地の素材感の個体も。








中々見かけないトラウザーも。


傷病兵が軍病院に入院中に着用していたものかと思うのでダメージが多いものも見かけますが、

シャツ&トラウザー共に全く問題なく

ご着用頂けるコンディションです。


グランジな雰囲気がお好きな方はカート・コバーンを意識して、


グランジ以外の着方ですと、





このように
セットアップにレザージャケットを羽織って。
中々今時期はこの合わせは楽しめないですが、
王道グランジな着こなし以外でも
個性の出る色々な着方を模索出来る1着かと思います。

是非。

続いては、こちら。







OLD

BRITISH ARMY

CADET SMOCK


MADE IN ENGLAND

SIZE  2


1960〜70年代の士官学生に支給されていた
イギリス軍のカデッドスモック。

12〜18歳が主な対象年齢でしたので、
小さめのサイズが主流です。
STAFF杉上でジャストサイズな1着。





前見頃には大きなフロントポケット。


ボタンフラップのスクエアポケットもつき、

収納力も優れたスモックながら

華美な装飾はないためミニマルにまとまったデザインです。


通常のアノラックとは違い、



ベンタイルのようなハリのある高密度コットンのため、

このミリタリーらしい素材感ならではなアタリや風合いの変化も魅力的。








LIGHTNINGジップで、

歯欠けやサビ等もなく開閉もスムーズ。

いいコンディションです。




ラグランスリーブに、





ドローコードと、


スモックらしいディテールで、



当時のお写真のように細身なシルエットが美しい1着です。

Tシャツの上からさらりと合わせるのが宜しいかと思います。






PANTS..." Levi's " 501 WHITE

※STAFF私物


SHOES...PENNY LOAFER

※STAFF私物


個人的にはスモックを主役にし、

ホワイトデニム×ローファーで合わせるのが気分。


TAKE IVYがベース。

ずっと変わらぬ好み笑


もちろん、チノ系のトラウザーも宜しいかと。






PANTS...1964 BRITISH ARMY 

GURKHA TROUSERS

DEAD STOCK


イギリス軍繋がりで、

グルカパンツと合わせて。


深いミリタリーオリーブの色味とカーキは言わずもがなな色の相性。

グルカパンツの片ポケが良いアクセントにもなりますね。


カデットスモック、サイズ合う方には大変オススメです。

ナイロンのアノラックの軽い感じがカジュアルすぎて、小柄な男性には苦手な方が多いかと思います。

そういった方にもご提案させて頂ければと思います。


是非。


続いては、個人的にも愛用しているこちら。








HARRINGTON JACKET

MADE IN ENGLAND


イギリス製、カラー、サイズ感にこだわり

コンディションの良いハリントンジャケットが入荷致しました。


暑いと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、

朝夜の寒暖差や来る梅雨時期を考えるとまだまだ活躍するところかと思います。

また、インナーの調節次第で真夏以外の3シーズン着回せる1着です。


FRED PERRYなど

イギリスのスポーツメーカーのOEMを手掛けていたファクトリーが製造していたであろう2000年あたりの個体。




オイスターカラー



ハリントンらしいベージュカラー



サックスブルー



ブルー



グリーン



バーガンディー

(実物はもっと深みのあるバーガンディーカラー)


カラーとサイズにこだわりお選び頂けるのは多くない機会かと思います。


また、BARACUTAのG9と異なり、






ザラっとした肌触りのコットン生地のためガシガシ気兼ねなくお使い頂ける点も魅力です。


手に取って頂きやすいプライスですので、

ヘビーユース出来るかと。

ちょっとそこまで呑みに行く際も街中にショッピングに行く際も様になりつつ、

肩肘張らず羽織れるのはハリントンジャケットの良いところ。


また、






カルチャーを意識した着こなしはもちろん、




ダニエル・クレイグや、



ディカプリオといった名優も

プライベート、映画のワンシーンで着用しているという背景も。


過去のBLOGで度々紹介していますが、

数えられない程のスターが当たり前に着ているハリントンがカッコいいんですよね。

僕はそれに憧れて着始めました笑




今シーズンの着こなしとしては、












INNER...MILITARY BORDER SHIRT


PANTS...RAF TROPICAL TROUSERS

DEAD STOCK

MADE IN ENGLAND


SHOES...1952 BRITISH MILITARY

NAVY BLUE TRAINING SHOES

MADE IN ENGLAND


ボーダーシャツですと脱いだ際もカッコよく、

お持ちのアイテムでも合わせて頂けるかと思います。


カジュアルな装いで。




ドッグイヤーカラーを立ててチンストラップを留めることで、

どこかスポーティな香りも。



ワンウォッシュ程のミントコンディションのため、

古着慣れされていない方でもオススメです。



ポケット内部はメッシュになっており、

裏地はウールではなくコットン。

今時期にも最適な1着かと思います。


また、








INNER..." LACOSTE " HALF SLEEVE POLO

MADE IN FRANCE


PANTS...1957 ROYAL NAVY

COTTON

DRESS TROUSERS

MADE IN ENGLAND


SHOES...LEATHER SHOES

DEAD STOCK

MADE IN ENGLAND


ポロシャツをインナーに

サックスブルーでハリントンをチョイスすることで

爽やかな装いにも。


ホワイトパンツを合わせると夏らしいイメージでご着用頂けます。












SHIRT..." CORDINGS " 

SAFARI LINEN SHIRT


PANTS...BRITISH MILITARY

BLACK COMBAT TROUSERS

DEAD STOCK

MADE IN ENGLAND


SHOES...ITALIAN NAVY

DECK SHOES


リネンシャツとの合わせにも。



大人カジュアルな装いにしっかりとハマるジャケット、ハリントンジャケット。


是非、お手に取って頂きたいアイテムです。



↑こちらのBLOGでご紹介した





追加で店頭出ししたラコステポロシャツと合わせてご覧くださいませ。



また、




ハリントンで想起するのはスキンズカルチャー。

鉄板の組み合わせとして、フレッドペリーのポロシャツを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。






こちらのポロシャツも入荷しておりますので、

是非。



続いては、こちら。




BRITISH MILITARY

RUGBY SHIRT


MADE IN ENGLAND



ミリタリーラガーシャツと言うと僕でもジャストサイズな小さめな個体も多い中、

こちらは大柄な方でもお召し頂けるサイズ感。








イギリス軍の義勇兵とも呼ばれる

ライフルボランティアは1999年設立のため、

おそらく2000年以降のラガーシャツかと思われます。


鮮やかなレッドはマンチェスターユナイテッドを連想する方も多いのではないでしょうか笑






こちらはブロードアローの刻印が入る

ラガーシャツ。


スタイリングとしては共に

今からの時期は

主役の1枚として、

チノショーツにローファーに白のキャップを被り

ラルフローレンをイメージしてご着用頂きたいですね笑


秋口からは

紺ブレのやツイードジャケットのインナーに是非。


ここまで駆け足でトップスをご紹介してきましたが、








BRITISH MILITARY

TROUSERS


MADE IN ENGLAND


トラウザーのご紹介を。








こちらのスタイリングでご紹介した

グルカトラウザーから。






1964

BRITISH ARMY

GURKHA TROUSERS

DEAD STOCK


MADE IN ENGLAND

SIZE  1


お探しの方も多いグルカトラウザー。

説明不要の1本ですね。

数々のブランドにサンプリングされており、

腰回りのデザインが秀逸なこちら。










クロスベルトタイプで、調節可能なサイドアジャスターが魅力的。


Tシャツをタックインで着るだけでも様になります。


イギリスらしいコットンドリルの生地感は履き続けることで柔らかく、風合いも磨かれていきます。


サイズの合う方は是非店頭にてご覧くださいませ。



続いては、





こちらのスタイリングでご紹介したトラウザー。












1957

ROYAL NAVY

COTTON

DRESS TROUSERS


MADE IN ENGLAND

SIZE  7


Instagramでもご紹介した

イギリス軍のコットンドレストラウザー。


No.3と記載があるため式典等に用いられていたトラウザーですが、

陸軍や空軍も含めホワイトのパンツは中々球数少なく、背景やサイドアジャスターのディテール含め

服好きにはたまらない1本かと思います。




古い年代のイギリスならではな

縦落ちしたような表情のコットンドリル生地が最高です。

シルエットだけでなく、生地にこだわる方にもオススメの1本です。


サイズ違いの1本はご紹介前にSOLDになりましたので、お求めの方はお早めにどうぞ。


続いてのトラウザーも、スタイリングからどうぞ。






SHIRT..." CORDINGS " LINEN SHIRT

BARK BROWN


PANTS...ROYAL NAVY WHITE DRILL TROUSERS


SHOES..." K SHOES " 

KILTIE TONGUE SHOES

MADE IN ENGLAND


大人のリゾートスタイルで。






OLD

ROYAL NAVY 

COTTON DRILL TROUSERS


MADE IN ENGLAND

SIZE  F4


こちらもイギリス海軍のコットンドリルトラウザー。





マネキンのスタイリングでもご確認頂けますように、



微フレアなシルエット。

セーラーパンツのようにもお召し頂けますので、

ボーダーシャツやバスクシャツとの合わせにも最適です。


股上も深く多くの方にお召し頂ける1本です。


是非。


最後はこちら。






こちらのスタイリングにて使用していたトラウザー。










RAF 

TROPICAL TROUSERS

DEAD STOCK


MADE IN ENGLAND


イギリス空軍のトロピカルウール素材のトラウザーがデッドストックで入荷しております。



裏地もメッシュ素材と、夏用に製造された肌触りも心地いいトラウザー。


オンオフ問わずヘビーユース頂ける1本かと思います。




サイズ別でご用意しておりますので

夏用のトラウザーお探しの方は是非。


かなりの駆け足でのご紹介になってしまいましたが、

ご覧のようにイギリスやイギリス軍がお好きな方にはオススメのラインナップです。

また、

気温が上がる日に向け、





ロシア軍のスリーピングシャツや、





ジョンスメドレーの半袖ポロシャツ、



半袖シャツ、



ロングスリーブシャツ



などなど…


皆様の気分にもハマるアイテムもお写真以外に豊富にご用意ございます。






ご紹介しきれていないアイテムも店頭お出ししてますので、

ゴールデンウィーク後半戦


是非ともSTRAY SHEEP川崎店を宜しくお願い致します!



杉上