いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


今回のBLOGはタイトルにあるように、

春の風物詩と言えばなアイテムをご紹介致します。


週末は日中の気温もぐんと上がるようですので、まさにそんな気温でもオススメな1着から。

早速こちらから。













LACOSTE

LONG SLEEVE

POLO SHIRT


MADE IN FRANCE


毎年入荷の度動きがかなり早い

フランス製のラコステ

ロングスリーブポロシャツが

サイズ・カラー豊かに入荷致しました。


ユーロメイドも1着ございますが、

主に






フランス製かつDEVANLAY社製。


ハーフスリーブのポロシャツよりも球数が少ないため、

探されている方も多いですよね。


個人的にはハーフスリーブだけでなく、

真夏はロングスリーブをあえて袖捲りして着用するのも好きです。

そういう意味では長い時期お使い頂けるのもロングスリーブならでは。








個体によって前所有者による着丈の縮みなどはありますが、

胸元のブランドロゴでもあるワニもそれぞれ口の開き具合や尻尾の角度が異なるため

この点も古着らしく面白いところかと思います。




春らしいペールイエローカラーや、



赤みのあるブラウン、ブリックのようなカラーも。



カーキや、



杢ブルー、



扱いやすいグリーン、



定番色でありながらも球数少ないネイビー・ブラック、





唯一ヨーロッパメイドですが、

ブラックボーダーは珍しい1着かと思います。



そして、





伸縮性のあるジャージ素材のポロシャツも。


様々なバリエーションの中からお選び頂ける機会となっております。




個人的にはこの辺りのカラーのポロシャツは、

ネイビーカラーのリネンテーラードジャケットに合わせて、

ホワイトデニム、モカシンにカンカン帽と

大人のスプリング(サマー)スタイルで着用してみたいです。


ジャケパンスタイルにピッタリな1着のため、

当店にございますUK Levi's501とも相性良いですね。




私物のラコステポロでは、

明るいカラーのジャケットに合わせて着用したりしています。

パンツはUK Levi's。


先日のお休みでは、



バイクツーリングの際、

Barbourのオイルドジャケットのインナーに

あえてポロシャツをチョイス。


シャツだとカッチリ決まりすぎる、

Tシャツだとカジュアル過ぎる、

そういった際にポロシャツのバランス感がハマる気がしています。



ビジカジOK、年齢問わず着られる優秀なポロシャツだからこそ長く愛されている理由が分かります。



さて、ポロシャツを使ったスタイリングを。




TOPS..." LACOSTE " LONG SLEEVE POLO

MADE IN FRANCE

SIZE  4


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES..." JOHN SPENCER " 

CHUKKA BOOTS

MODEL : MONTGOMERY

MADE IN ENGLAND


僕の体型ではサイズ4は大きいですが、

ジャストサイズのUK Levi's501の細身を活かす意味でもややゆとりのあるサイズ感でポロシャツをチョイス。


同様のポロシャツを使って、



PARKA..." MHL " OILED PARKA

M64 PARKA SAMPLING MODEL


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES...1952 BRITISH MILITARY  

NAVY BLUE TRAINING SHOES

MADE IN ENGLAND


フランス軍のM64サンプリングのMHLパーカーを羽織り、足元はイギリス軍のミリタリースニーカー。


若いお客様からよく自分の年齢には合わないという相談を頂きますが、

インナー使いやサイズ感の工夫で楽しみ方は広がるのではないかなと思っています。







TOPS..." LACOSTE " LONG SLEEVE POLO

EUROPE MADE

SIZE   7


PANTS...1969 BELGIAN ARMY

CARGO PANTS

MADE IN BELGIUM


SHOES..." SANDERS " SUEDE SHOES

MADE IN ENGLAND


ブラックボーダーのポロシャツはブラウジング。

1サイズアップし太さを出したベルギー軍カーゴパンツにスエードシューズでカジュアルに。


アイウェアやアクセサリー、時計といった小物も楽しめるシンプルなスタイリングです。


ロングスリーブだからこそ春夏秋活躍する

ラコステのロンスリーブポロシャツ、

是非店頭にてご覧くださいませ。


スタイリングに使用したアイテムもサッとご紹介を。




OLD

MHL

OILED PARKA


SIZE  S


M64パーカーをサンプリングしていながらも、

カラーや素材感を大きく変えることで

今の時代にもあったプロダクトとして楽しめる1着。

なんとも言えない褪色したようなカラーが絶妙です。

表記はSですが、実寸はMサイズ程。

女性や小柄な男性だけでなく、

170cmほどの方までご着用頂けます。



OLD

SANDERS

SUEDE SHOES


MADE IN ENGLAND

SIZE   7.5


サンダースからこういった靴が出ているのは知らなかったです。

定番のミリタリーダービーとは全く異なる合わせで足元を飾って頂ける1足かと思います。



さて、本筋に戻りまして、

続いては、ラコステ繋がりでこちらを。










OLD

LACOSTE

COTTON SWEATER


MADE IN FRANCE

SIZE  4


こちらもフランス製かつDEVANLAY社製の

コットンセーター。

アクリルも入っており、デイリーユースしやすい1着です。


変わった織りにホワイトカラー。

ポロシャツ同様色々な着方が想像出来るセーターですね。






COAT..." NOUDEU "

BLACK BALMACAAN COAT

MADE IN FRANCE


PANTS..." Levi's " 501 YARN DYED BLACK

MADE IN USA


SHOES..." COUNTRY CLASSIC " 

PLAIN-TOE

MADE IN ENGLAND


希少なフランス製のブラックバルマカーンコートのインナーとしてモノトーンコーデで。


コットンセーターの柔らかい素材感がコートとの相性も良く、様々なアウターと合わせて頂けます。


シンプルなカラーにアクセント程度の織り柄、使いやすいです。




ここまでの総柄はただのたけしになりますからね。


コットンセーターオススメの1着です。


スタイリングに使用したアイテムもサッとご紹介を。



OLD

NOUDEU

BLACK BALMACAAN COAT


MADE IN FRANCE

SIZE  FITS LIKE FR48/50


フランス製のブラックバルマカーンコートは中々探してもない1着かと思います。

先程のスタイリングでは501と合わせましたが、

当店でお取り扱いございますM47やイギリス軍AWDトラウザーのような太いミリタリーパンツやオーバーパンツ類とも合わせてシルエットで楽しめるかと思います。



OLD

COUNTRY CLASSIC

PLAIN-TOE


MADE IN ENGLAND

SIZE  9 1/2


外羽根プレーントゥと何にでも合わせられ、

新シーズンを迎える今時期

新しい革靴やローテーション用の追加の革靴を探している方にオススメの1足です。


サイズの合う方、是非。



さて本筋に戻りまして、

続いてもこちらを。






LACOSTE

TURTLE-NECK SHIRT


MADE IN FRANCE

SIZE   5 / 7


薄手なタートルネックシャツのため、長い時期ご着用頂けるベーシックアイテム。

同型が2着、サイズ違い・カラー違いでご用意しております。


タートルネックですが、

肌着に近しいライトオンスのTシャツのような生地感が着心地良く、滑らかで凄く良い…


杢グリーンのカラーで、

トップス単体でもライトなジャケットのインナーとしても重宝します。

個人的には、こういうシンプルかつ長年使える物がなんだかんだ1番良い買い物になっている気がします。迷ったらベースをこういうアイテムから組み立ていくことが多いです。






COAT...COTTON WORK COAT

MADE IN ENGLAND


PANTS..." KLASICA " GOSSE


SHOES..." PALLADIUM × FRENCH MILITARY "


ベーシックアイテムだからこそ変わり種を合わせて。


イギリス製のコットンワークコートに、

バルーンシルエットのようなクラシカのパンツ。



横から見た際のタートルネックのボリューム感。



ホワイトやブラックとも馴染むカラー。


是非、こちらも店頭で実際に着用してみてください。


こちらでもスタイリングで使用したコートのご紹介を。






OLD

COTTON WORK COAT


MADE IN ENGLAND

SIZE  44


マスタードカラーの襟・袖が特徴的なワークコート。
















イギリスらしいチェンジボタンに、

古い年代のイギリス軍のトラウザーにも見られるような縦落ちのコットン生地。


ヴィンテージらしいコートです。






アメリカのワークコートでも似たデザインが見受けられます。

牛乳配達員、通称" ミルクマン "と呼ばれる方達が当時着用していたもので、

恐らくご紹介の英製ワークコートもミルクマンではないかと。


中々見ない1着です。

女性の方でもこのデザインがお好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。










INNER...BRITISH MILITARY MOCK-NECK TERMAL

→SOLD.


PANTS...FRENCH ARMY M47 TROUSERS

MADE IN FRANCE


SHOES...ARTIFACT BY SUPERGA HI-CUT


先日投稿したスタイリングですが、参考になれば幸いです。


是非。


さて本筋に戻りまして、

続いては、こちら。






OLD

LACOSTE

COTTON 

BUTTON DOWN SHIRT


EUROPE MADE

SIZE  40


グレーベースのマドラスチェック柄コットンシャツ。

シンプルですが、

ブラックバルマカーンコートのインナーに差しても

1枚でも。














他にもチェック柄シャツご用意しておりますので、

合わせてご覧くださいませ。



最後は、ご好評頂いておりますこちら。









OLD

FISHERMAN SMOCK


MADE IN FRANCE


フィッシャーマンスモックをまた追加でお出ししました。




FITS LIKE FR46


球数少ないブラックカラーのフィッシャーマン。

両胸にポケットがつく個体。


ブルーとはまた違った使い方のできる1着です。



スタイリングは定番のブルーを使って。








CASQUETTE..." ADJUSTABLE COSTUME "

LINEN CASQUETTE


INNER...RUSSIAN MILITARY

LONG SLEEVE BORDER CUT-SEW


SHOES..." BIRKENSTOCK " MOCCASINS

MADE IN GERMANY



爽やかなマリンスタイルで。

来る夏に向けての準備を。


また、







COAT..." ALAN PAINE " WAXED COAT

MADE IN ENGLAND


PANTS..." NEW MAN " COTTON TROUSERS

EUROPE MADE


SHOES..." CHEANEY " WING-TIP SHOES

MADE IN ENGLAND


なんだかんだまだまだコートが手放せない今時期は
スキッパーシャツとしての着用でもよろしいかと思います。

是非店頭にてご覧くださいませ。

ここまでご覧頂きありがとうございました!



お選び頂けるうちにご覧くださいませ。


それでは今週末も皆様のご来店をお待ちしております!


杉上