いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


先週の3連休、

多くの方にご来店・ご購入頂きまして、

誠にありがとうございました。

おかげさまで

BLOGでご紹介したアイテムはほとんどお嫁にいきました…


まだまだ寒さの残る日が続きますが、

本日から3月ということで入荷の手を休めず

今週もどんどん店頭に新入荷商材をお出ししております。


今回のBLOGでもご紹介していきますので、

是非最後までご覧くださいませ。




風にたなびくコート姿。

非常にカッコよく、

正統派ブリティッシュスタイルを表した1枚の写真かと思います。


こちらのコートはBarbourのオイルドコート。

Barbourといえば、

フィッシングやハンティング等様々な用途にわたり着用出来るアウターを作っていますね。



時期的にもコットンコートに手が伸びる季節。



Barbour

3/4 COTTON COAT


まさに今時期からこの辺りのコートも探されている方も多いかと思います。


オリジナルは70年代からあるとされるモデル3/4コート。

名前の通り、

膝くらいまでの丈感でステンカラーコートのデザイン。

当店でも定番で見かけるベージュカラーは度々入荷しますが、ネイビーカラーは久しぶりですね。










SIZE  M


縦3ワラントと近年物ではありますが、

状態やサイズバランス含め良い1着です。










カントリーらしい雰囲気はしっかりとあり、





チンストラップを締めて、襟を立てての着用もオススメです。




SHIRT..." Barbour " MOLESKIN SHIRT

MADE IN ENGLAND


PANTS..." Levi's " 501 WHITE DENIM

MADE IN UK


SHOES..." JOHN SPENCER " JODHPUR BOOTS

MADE IN ENGLAND


イギリス物のみで組んだスタイリング。



こちらの写真のように、

やはり正統派が似合うコートです。









球数少ないUKリーバイスのホワイトデニムとジョッパーブーツに合わせたのは、

ブリティッシュモールスキンと呼ばれるコットン生地の英製Barbourシャツ。


程よい厚みがあり、肌に触れる生地感も良い1着です。


Barbourのコートとは合わないわけがないですね。






ベージュカラーにもハマります。


是非。


フィッシングやハンティングに精通したカントリーブランドであるBarbourのコートをご紹介しましたが、

ここからはフィッシング関連のアイテムをご紹介。




今回、面白いジャケットが入荷致しました。







OLD 

Polo by Ralph Lauren

COTTON JACKET


いわゆるオールドラルフと呼ばれる90年代辺りの1着。


言葉で語らずとも、

お写真でもご覧頂けますように、

ラルフの良さが詰まった魅力あふれるジャケットです。


皆様影響を強く受けたブランドはLevi'sなどをはじめ、かなり多いかと思います。

ラルフローレンに関しては現行・古着問わずほとんどの人が通ってきたのではないでしょうか?


作り込まれた世界観、

細部から感じるブランドのこだわり、

誰もが知る定番ブランドですが、近年改めて良さが再認識されていますよね。


このジャケットも例に漏れず、













フィッシングジャケットやフォトグラファージャケット等様々な要素が詰め込まれています。


個人的にはWillis & Geigerの雰囲気も感じますね。

アイゼンハワーなど。


当時の定価といった見方はやらしい見方かもしれませんが、

バリエーション豊かなポケットを作るのはパターンや縫製などでかなりコストもかさむらしく、

こういったプロダクトを作り上げるブランドの信念の強さのような物も感じざるを得ません。








フライトジャケットのような雰囲気も持つ前立ても実はダブルジッパー仕様。





チンストラップもつくという

細かいところまで気の利いたデザイン性あふれる1着。


このようなジャケットやイギリス軍ベンタイルスモックをサンプリングしたりと、

ヴィンテージの完成したデザインを

さらに面白い服として

昇華してきたからこそラルフローレンは長く、

世界の人に愛されているんですね。


年代的にはレギュラーと言われる物でも、

こういった1着が出てくるのがまた古着の面白い所でもあると思います。








INNER...BRITISH MILITARY MOCKNECK T-SHIRT


PANTS..." Levi's " 501 

MADE IN USA


SHOES...FRENCH MILITARY × PALLADIUM


主役のジャケットは、オールブラックコーデに羽織る程度でもよろしいかと思います。






チンストラップを締め、襟を立てても。

コットンキャンバスの生地感も良く、

フィッシングやハンティング、サファリ系統がお好きな方には刺さるジャケットではないでしょうか。


是非、この機会に。



また、ボリュームのあるジャケットに合うスタイリングにて使用したスニーカーもオススメです。



合わせてご覧下さいませ。



続いては、こちら。







OLD

HOUSE OF HARDY

GORE-TEX

JACKET


MADE IN ENGLAND

SIZE  M


英国王室御用達で1872年創業とかなり歴史のあるフィッシングウェアブランドハウスオブハーディー。



英国カントリーウェアらしいアウターが多い中、こちらはゴアテックスジャケット。

雨の日の憂鬱な気分も吹き飛ばす鮮やかな色味。



雨の日の使用はもちろんのこと、アウトドアウェアとしても使い勝手の良い1着です。





こちらも多機能なポケットが特徴的です。









フードは着脱可能で、取り外すとまた見た目もスッキリしてよりデイリーにお召し頂きやすいかと思います。




フロントジッパー横のポケットはBarbourに通ずるディテール。



裏地は英国らしいチェック柄。

某ブランド、を彷彿とさせますね。




こちらもダブルジッパーと細かいところまで作り込まれたゴアテックスジャケット。

是非、店頭にてご覧くださいませ。



続いては、

フィッシング繋がりで

男女問わず春に人気なこちらのご紹介です。





FISHERMAN SMOCK


MADE IN FRANCE



フランス製フィッシャーマンスモックが、

カラー・サイズ様々に入荷いたしました。








サーモンピンクやレッド、

数少ないブラックや

定番のブルー、ネイビーと

幅広くご用意しております。




INNER..." Sable & Mer " COTTON BORDER

WHITE


PANTS..." LEVI'S " DENIM PANTS


SHOES..." SAXONE " U-TIP

DEAD STOCK

MADE IN ENGLAND


定番のブルーカラーのフィッシャーマンスモックをコットンボーダーセーターと合わせて。








スモックの色味・生地感はまさにフランスのコットンツイル。

実物見て頂くとわかりますが、

フレンチカバーオールがお好きな方にオススメの1着です。

(sizeはFR44/46程。)


インナーに着用したコットンセーターは、こちら。









コットン100%のため、少し暖かくなり始める時期にも1枚で様になります。


続いて、



INNER...RUSSIAN MILITARY BORDER CUT-SEW


PANTS..." LEVI'S " DENIM PANTS


サーモンピンクのフィッシャーマンジャケットは

春夏、ボーダーカットソーと合わせて定番を楽しむのもよろしいかと思います。

(SIZEはXL)





開けて着ても良いですね。



内側の留めボタンが、メタルなのも憎いですね…

外からは見えない自己満ポイントですが、

自分だけわかるディテールって気分上がりますよね。


インナーに着用したボーダーカットソーはこちら。




ロシア軍のボーダーカットソー。

通称テルニャシュカ。


洗うと縮みが発生しますが、

緩く着て頂けるXLサイズから

Sサイズまでご用意ございます。








フランス海軍のボーダーカットソーや、

セントジェームス製の物もお出ししてますので、

是非手に取ってご覧くださいませ。


また、

フランス製のフィッシャーマンスモックだけでなく、




FISHERMAN SMOCK


MADE IN ENGLAND

SIZE  L /  M


フランス製より球数少ないイギリス製のフィッシャーマンスモックも入荷しております。




















モックネックが特徴的。








PANTS..." LEVI'S " DENIM PANTS


SHOES...1952 BRITISH MILITARY NAVY BLUE

TRAINING SHOES


ライトグリーンの春らしい色合いがデニムに馴染みます。

サイズも大きめですので、男女問わず多くの方にオススメです。


そして、










スモックのコットンツイルの生地感に似た

変わり種なイタリア製ジャケットも入荷しておりますので、合わせてご覧くださいませ。



ここまでフィッシング関連をご紹介してきましたが、店頭にあるハンティングジャケットもサッとご紹介を。












40's

HUNTING JACKET

MADE IN USA


SIZE 42


アメリカらしいディテールの詰まったダック地ハンティングジャケット。

"DUXBAK "の1ライン

" UTICA DUXBAK "製で、

ハンティングポケット等

作りの凝られた1着となっております。


以前もご紹介しましたが、

改めてオススメですので

こちらも是非ご覧くださいませ。



続いては、こちら。


フィッシングやハンティング、カントリーウェアとも相性の良いパンツと言えばやはりこちらでしょう。




Levi's

DENIM PANTS

" ORANGE TAB "


影響を受けたブランドの中でも間違いなく筆頭候補に上がるLevi's。

デニムは何にでも合うパンツなのは言わずもがなですよね。


今回はオレンジタブがまとまって入荷しましたので、ご紹介を。








主にUSA製。


その中でもオススメはこちら。














1979

Levi's

517

DENIM PANTS

DEAD STOCK


MADE IN USA

SIZE  W29 / L33


着用の形跡、水通しの形跡も見られないデッドストックの517。


1971年登場のブーツカットモデル517、

通称サドルマン。

80年代製造の個体が多い中こちらは79年製造。




かつ42タロンジップ。


条件は揃った1本です。

クリースも綺麗に残った

美しいシルエットのデニムを是非この機会にご覧くださいませ。



最後は、こちら。











70's

LEVI'S

DENIM PANTS


BIG Eのオレンジタブデニム。

ストレートシルエット。


紙パッチの表記やタグが欠損しているため正確なサイズは不明ですが、

ウエストインチはW36相当。







Leeのデニムのようにかなりサイドに寄ったポケット位置にポケットの形も特徴的です。





ヴィンテージデニムらしいウエスト箇所のステッチ飛びや縦落ちの雰囲気含めオーラのある1本です。

もしかすると極東リーバイスかもしれません。








こちらで着用していたデニムはこの1本。


W36ですが、ベルトで締めて

このサイズならではなデカ履きのシルエットを楽しむのもよろしいかと思います。


フィッシャーマンスモックのような

身幅が広いトップスに合わせるにもバランス良く収まります。



是非、ご覧くださいませ。


デニムはパンツ以外にも










変わり種なこの辺りも追加しております。








ここまでお読み頂きありがとうございました…!


ご紹介した新入荷以外にも店頭お出ししております!


また、

STRAY SHEEP川崎店がございます

ラ・チッタデッラでは、

明日明後日の2日間、屋台が立ち並び

ミモザフェスタというお祭り💐が開催されます。








古着だけでなく、お腹と心も満たしにいらしてください。


それでは明日も皆様のご来店お待ちしております!



杉上