いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。



↑過去のBLOGでも書かせて頂きましたように、

私杉上はバイクに乗ることもあって、レザーが好きです。


最近は暖かい日が増え、本格的にレザーを着れる季節が来たと心躍らせております。

まあ、真冬もガンガン着てましたが笑


今回のBLOGではレザージャケットをメインに、

コートやトラウザー、革靴をご紹介していきます。


夏からコツコツ溜めていたレザージャケットもラックパンパンにご用意。










VARIOUS

LEATHER JACKET



サイズはもちろんのこと、

シングルやダブル、

マンダリンカラー等

レザーをまだ着たことない方でも

お好きな1着が見つかることと思います。



個人的に着用するレザージャケットは基本ライダースがメインですが、

今は80'sや90'sのフランスやイタリアなどのレザージャケットも気分なところ。








BLOGを書いている今日も着ていました。


そんなデザインの効いたデイリーユースしやすいレザージャケットも今回珍しく入荷しております。


では、早速そちらからご紹介を。






80's

BROWN LEATHER JACKET


MADE IN FRANCE

SIZE  FITS LIKE FR48


フランス製の80年代のレザージャケット。

先程自分自身フランスやイタリアの80'sが気分と申しましたが、

見かけるのはほとんどレディース物ばかりの印象。


写真で着用していたブラウンのレザーも他所有している物も全てレディース。


ハイブランドやデザイナーズブランドなど、

ブランドネームがつくともちろんメンズ物も見かけますが、

無名のところのデザインが素敵な物は中々メンズは無い印象です。


そんな中こちらはメンズ物。


そして、デザインが面白く、






ドイツ軍DAKモーターサイクルコートなどのミリタリー物がサンプリングされてるのではないかと思います。








フラップはフェイク。

スラントポケットのハンドウォーマー仕様です。



サイズ感はFR48相当と大きめですが、

ジャストよりはゆとりを持って着る方が年代らしくよろしいかと思います。

多くの方にお召し頂きたい1着です。





SHIRT...RUSSIAN MILITARY BORDER T-SHIRT


PANTS...PAKISTAN ARMY CHINO TROUSERS


SHOES..." JOHN SPENCER " JODPHUR BOOTS

MADE IN ENGLAND



変わり種な1着は、他をシンプルに。







ダブルのように胸元をザックリ開けて着るのもこれからの季節らしい着方。


インナーに軽い素材や差し色を持ってくることで

レザーの重い雰囲気にも負けないので、テルニャシュカは素材感・カラー含めてオススメです。


パンツは春らしくチノをチョイス。

デニムだけでなくチノも合わせてあげるとより幅も広がるかと思います。


オススメのレザージャケット、是非店頭でお試しくださいませ。


続いては、こちら。






70's

SINGLE RIDERS JACKET


MADE IN USA

SIZE  FITS LIKE US38


レザーが初めての方、玄人問わず人気のシングルライダース。


アメリカ製70年代の1着が入荷いたしました。


以前入荷したBATESのライダースと同じ逆ハの字ポケット。

PERFECTO(SCHOTT)や古い年代でも見られるデザインで、長い時代で支持されていますね。


クセもなく普段のコーディネートにも取り入れやすい1着。












アメジャンらしいディテールが詰まっています。



サイズ感はUS38相当。

ゴールデンサイズと言えるのではないでしょうか。


良いサイズ感かつ手の届く価格帯のアメジャンシングルライダースは都合良く見つからない印象です。

そこもふまえてこちらはオススメです。






SHIRT..." NEW FAST " BLACK DENIM SHIRT

EUROPE MADE


PANTS..." Levi's " 501 STUDENT

BLACK DENIM PANTS

MADE IN USA


SHOES...1943 US MILITARY BOOTS

MADE IN USA


オールブラックコーデで。

それぞれ素材を変えることでのっぺりとした印象にならず、ジャケットも映えてくれます。





開けて着用するのもワイルドさが生まれますね。

シャツは第2ボタンまで外して素肌を見せて、

大人の色気を。


レザージャケットに挑戦したいけど不安という方にオススメ出来る1着、この機会に是非。



続いては、70'sアメリカ繋がりでこちらを。










70's

Natural Comfort

LEATHER JACKET


MADE IN USA

SIZE  42


70年代アメリカと言えばクラフトレザー台頭の時代。


ハンドクラフトで様々なデザイン性の高いレザーが生まれた時代。


ノースビーチやイーストウエスト等今も血眼に探してる方も多いのではなないでしょうか。

こちらのナチュラルコンフォートも懐かしいと感じる方もいらっしゃるかと。





イーストウエストのウィンチェスターなどを彷彿とさせるデザイン。

この年代はハギの取り方が面白いですよね。


革質も柔らかく、非常に着やすいです。




サイズ表記は42。US36/38相当のサイズ感です。






着てみましたが、僕では大きいサイズ。

今の時代らしく緩く着るのもアリだなと感じました。


もちろん当時に思いを馳せて、ビタビタジャストサイズにフレアパンツもかっこいいと思います。

サイズ合う方には是非とも試して頂きたい1着です。


続いてもアメリカ繋がりでこちらを。










50's

GUIDE MASTER by WOLF

RIDERS JACKET


MADE IN USA

SIZE  FITS LIKE US38



アメリカ・ボストンの老舗レザーメーカー、

50年代のライダースジャケット。


個人的にこの1着はすごくテンション上がりました。

理由は、革。


タグにも記載のある" HORSE HIDE FRONT QUATER "。

GUIDE MASTERが得意としている

クオーターホースハイドは、

コードヴァンのような厚みのある部位ではなく、

首周辺からお腹にかけての柔らかい革質。


衣類に適した革質で、

ヴィンテージならではなやれ感も相まって、

普段着としても非常に袖を通しやすく、

ホースハイドのバキバキに固いイメージが変わります。


サイズ合えばこれは本当に羨ましいです。




この荒々しい雰囲気もたまりませんね笑

これでご飯…は食えないですが、眺めるだけでも気分が上がります。












ディテールは抜かりなく。

良いディテールしかないですね笑




そして、裏地まで素敵…

深緑の落ち着いたカラーの裏地が

このレザージャケットをよりただならぬ雰囲気にしています。






うん、かっこいいですね。

レザー好きの方や、バイカーの方に是非。


続いて、

アメジャンの流れからご紹介したいのは不朽の名作。








70's

Lewis Leathers

BRONX


MADE IN ENGLAND

SIZE  FITS LIKE UK38


こちらは投稿でもご紹介しておりますし、

説明不要なほどの知名度を誇る名作。


英国ブランドが作るアメジャンは当時の時代背景も含めて、心が躍る1着なのは間違いなしです。


背面もおそらくバイクチーム等のワッペンが付いてたのでしょうか。

むしろこのくらいの方がライダースというアイテムの特性を強く反映しており、バイカーには刺さるジャケットですよね。


革質はシープスキン並みに柔らかくしなやか。

しかし、背面の革質が

柔らかいながらも芯が残っている硬さなので、

シープスキンで仕立てられた物ではないと思います。


ただ袖を通すと非常に軽く、

言い方はおかしいですが軽さも相まってレザーなのにドレープ感あるみたいな感じです。




サイズはUS38相当。

こちらも多くの方にお召し頂けます。


ゴチャゴチャ表現書いてしまいましたが、

まずは店頭で袖を通してみてください笑



レザージャケット最後のご紹介、

イギリス繋がりでこちらを。










70's

Bedford

COAT


MADE IN ENGLAND

SIZE UK38



この辺りは前から店頭にお出ししてるアイテムですが、個人的に好きすぎて何度でもご紹介したい1着です。


こちらはレザーじゃなくて実は合皮なんですが、



ブランドタグからも分かるように、

天候に左右されないアイテムとして合皮で作られています。

コストの都合で合皮になっているわけではないということですね。


確かに雨の日にレザーは絶対濡らしたくないですし、そんなレザー好きの心に刺さる良いアイテム。









コートで探すと良い塩梅の物中々ないですが、

ディテールもそうですし、

シルエットが何より美しい。



お写真でも分かるように、ミリタリー物のレザーコートに見られるような身幅たっぷり取られた物ではなくスタイリッシュな作り。


着丈も非常に長く膝下丈。




個人的にはヴィヴィアンやマルコムのように、

パンクらしい雰囲気にも合うんじゃないかな思っています。



お写真通りいくなら、

このあたりのウールコートも良いですね。



コートはこちら以外にも。



OLD

cyclone

BELTED COAT


MADE IN FRANCE

SIZE FITS LIKE FR46/48


先日のblogでもご紹介したベルテッドコートや、





OLD

" Monarch FROM DRIWAY "

WOOL GABARDINE COAT


MADE IN ENGLAND

SIZE  FITS LIKE UK38/40


店頭にお出ししたウールギャバのコート。

杢糸ギャバで深みと渋さのある生地感。


レザージャケットだけでは寒い場合は、

この辺りのコートを上からお召し頂くのもよろしいかと思います。






僕は真冬にレザージャケットを着る時はこのように着てました。




パンクっぽくいくなら襟立ても笑

ワイルドですね。




話を少しレザーに戻しまして、



他にもまだまだご紹介したいレザージャケットが店頭にご用意ございます。










Highwaymanや、






Belstaff、





Lewis Leathers。


ライダースばかりでなく、












ドイツレザーのおそらくU-boatをサンプリングしたような1942年の1着まで。



幅広い方にお楽しみ頂けるレザーラインナップが揃っておりますので、

川崎店に足をお運び頂けると幸いです。



続いては、そんなレザーに合わせて頂きたいトラウザーのご紹介を。







OLD

DUTCH MILITARY

CHINO PANTS

DEAD STOCK


MADE IN HOLLAND

SIZE  46


こちらも先日のBLOGでご紹介した軍チノ。

着用はお見せ出来ていませんでしたので、

マネキンにて。


ややテーパードのかかったシルエットで、




この着画で履いてるトラウザーは全てオランダ軍チノ。


色味が抑えめなカーキのため、主張の強いレザーアイテムにもスッと馴染んでくれます。



続いては、こちら。












OLD 

PAKISTAN ARMY

CHINO TROUSERS


SIZE  7


パキスタン軍のグルカ仕様のチノトラウザー。

ディテールがお好きな方も多いかと思います。


真鍮バックルは当店でつけた物ですが、

タックインスタイルにも向いた1本です。




こちらのスタイリングではパキスタンチノを履かせています。


適度な太さのストレートシルエット。


また、






パキスタン軍チノは、

黒染めもご用意ございます。


マットな質感に、ゴールドの真鍮バックルが映え、

ミリタリーカーキとは異なる着用を楽しめます。




是非、合わせてご覧下さいませ。



最後は、こちら。



新しく入荷したシューズはどちらもオススメです。









OLD

JOHN SPENCER

JODPHUR BOOTS


MADE IN ENGLAND

SIZE  7


淡い光沢感の磨き仕上げで艶が抑えられたジョッパーブーツ。

革質も柔らかく、さりげなく足元を飾ってくれる1足です。




こちらのスタイリングでは、ジョッパーブーツも。


艶がない分、レザーを主役に楽しめます。


ローデンコートやウールコート、

春先からはBurberryやAcuascutumなどのスプリングコート類の足元にもオススメです。


品を持ったブーツはコートやドレスシャツ、ジャケットスタイルに合わせる際に1足持っておくと重宝します。


是非。



 










他にも様々ご用意ございますので、

革靴もご覧くださいませ。


ここまでご覧頂きありがとうございました!










レザーとも相性の良い

人気の後染めブラックデニムも追加で店頭出ししております。


今週末も皆様のご来店をお待ちしております!


杉上