いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


年が明け、はや1ヶ月が経とうとしていますね。


フィレンツェの「ピッティ・ウオモ」に始まり、

ミラノやパリのコレクション、

トレンドの変動を感じられるファッション的にも盛り上がる時期になりました。


24SS・AW共に、

ブランドのコレクションを見ていても

テーラードスタイルのバリエーションで表現されたルックスも多かったですね。


VUITTONやGUCCI、PRADAといったラグジュアリー×ストリートのトレンドを象徴していたブランドが一転してトラディショナルな雰囲気に。

全体的にエレガントさが感じられるようになりましたね。


個人的にも

SSだと、



GIORGIO ARMANI




HERMES




Dolce & Gabbana


AWだと、




PRADA




LOUIS VUITTON


このあたりが好きですね。


僕も年末から今年の頭にかけ、テーラードジャケットを3着購入しました。

お直しに出してるのでまだ着れませんが、楽しみです…!


さて、話は変わりまして

現在新入荷で入ってきたアイテム含め、

店頭にテーラードジャケットが入荷しましたのでそちらからご紹介させて頂ければと思います。








TAILORED JACKET


ウール・コーデュロイ生地でのご用意です。

ご着用頂くと軽く、初めての方にも取り入れて頂きやすいカジュアル使いにオススメなテーラードジャケットをメインで取り揃えております。






起毛感の抑えられた春先にも着用出来るこちら。










OLD

MAPKS & SPENCER

WOOL

TAILORED JACKET


MADE IN ENGLAND

SIZE  36SHORT


老舗百貨マークス&スペンサーのウール100%のテーラード。


ネイビー×ベージュ×ブラウンの千鳥柄はどこかアクアスキュータムのクラブチェックを感じられます。


2ボタン、ラペル幅等初めてテーラードジャケットを取り入れたい方にも大変オススメの1着です。








INNER...BRITISH ARMY MOCKNECK THERMAL

MADE IN ENGLAND


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES..." gravati " BLACK SUEDE SHOES

MADE IN ITALY


着用はジャケットの美しさを感じれる

シンプルでクリーンな装いで。 


ジャケットの柄に含まれるネイビーとデニムは色のマッチングも良く、" 悩んだ際のデニム "

で間違いない合わせだと思います。






COAT..." SALKO " LODEN COAT

MADE IN AUSTRIA


厳しい寒さにはローデンコートを羽織って。





PANTS...OLD CORDUROY PANTS

DEAD STOCK

EUROPE MADE


細畝ブラウンコーデュロイもオススメです。

デニムをはじめとして、コーデュロイパンツやスラックス。

幅広いパンツで合わせてお楽しみくださいませ。








STAFF村松でジャストサイズ。

新入荷のこちら、是非店頭にてお試しくださいませ。









OLD

St.Michael

WOOL JACKET


MADE IN UK

SIZE  38


先程ご紹介したマークス&スペンサーのプライベートブランド、セントマイケルメイドのウールジャケット。

ウール75%、ポリ25%と

起毛のない素材感で摩耗も気にせずサッと取り入れられる1着。











INNER...NEW " JOHN SMEDLEY "

WOOL TURTLENECK SWEATER

MADE IN ENGLAND


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES..." Russell & Bromley "

SUEDE CHUKKA BOOTS


暖かくなる春先を見越して、爽やかな装いで。

ブルーのラインが入り、

デニム→スエードチャッカブーツとグラデーション。

チャコールグレーのジョンスメドレーがハマります。


テーラードジャケットは個人的にはハイゲージニットの上から着用したい気分。

ジョンスメドレーはその気分にしっかり応えてくれるんですよね。


ジャケットだけでなく、インナー。

そしてパンツもこだわりを詰め込みたいですね。






COAT...OLD REVERSIBLE COAT

EUROPE MADE



↑こちらのBLOGでもご紹介しておりますリバーシブルコート。


全体的に同系色でまとめつつ、素材感の違いを楽しむコーディネート。


セントマイケルのテーラードジャケットもSTAFF村松でジャストサイズ。

川崎店に来てくださる多くの方がご着用頂けるサイズ感ですので、合わせて是非。










OLD

Bruce Field

WOOL TAILORED JACKET


EUROPE MADE

SIZE  50


ドーメル社のSUPER100'sウール素材で作られたテーラードジャケット。

ヘリンボーンで織ることでふっくらと柔らかくストレスなくご着用頂ける1着。


サイドベントでクセのないラペル幅から、

ビジネスシーンにもオススメです。



続いては、こちら。













OLD

INVERTERE

CORDUROY

TAILORED JACKET


MADE IN ENGLAND

SIZE  FITS LIKE UK36


インバーティアメイドのコーデュロイテーラード。

レディース合わせですが、小柄な男性や女性の方にご提案したいこちら。


上襟がショールカラーになっており、

その曲線と色味のおかげで柔らかい印象。


何よりこちらのジャケットは畝が立った素材感が魅力です。












INNER..." BONCOURA " POCKET-T


PANTS..." LEVI'S " 602

MADE IN USA


SHOES...STAFF私物


普段UK34/36を着用する僕でややゆとりがあるサイズ感。

メンズにもオススメの理由は程よく取られた身幅。


シェイプがかかっていると好み分かれるところかと思いますが、そこも安心。


デニムは602と、本来フレアパンツの品番ですがカスタムされた1本です。

オレンジタブのBIG Eのこの辺りは今じゃ気軽にはカスタム出来ないですよね…笑


ジャケットに合わせるのはフレアパンツや太めのデニムパンツを僕はチョイスします。

綺麗なジャケットにスラックスだとやりすぎで格好つけたスタイルになる気がするので笑


体型の近しいかた、宜しくお願い致します。










OLD

St.Michael

CORDUROY

TAILORED JACKET


MADE IN UK

SIZE 39-40


またもやセントマイケル。

タグを見るとLONG表記があるように、

着丈が長く、お尻が隠れるクラシックスタイルのコーデュロイジャケットです。


ダブルのウールトラウザーと合わせて、クラシックで。

BLOG冒頭でテーラードスタイルやトラディショナルと申し上げましたが、原点回帰という意味も込めてこのジャケットも気分の方もいらっしゃるのではないでしょうか?









OLD

BRITISH RAILWAYS

WOOL JACKET


MADE IN ENGLAND

SIZE  FITS LIKE UK36


Instagramの投稿でもご紹介しましたが、

イギリス国鉄のホリゾンタルカラーのウールジャケット。


ブリティッシュワーク物らしく前振り袖の作り、

レイルウェイズのボタン、

チェンジポケット、

古着好きの心を掴むディテールだけでなく着用してもカッコいいこちら。


是非店頭でご覧くださいませ。





続いては、

コレクションでもテーラードジャケットと共に打ち出されていたノーカラージャケット。


生憎、店頭ではノーカラージャケットはございませんが、そちらに似た個人的にオススメの2着をご紹介させてください。






OLD

LINER JACKET


EUROPE MADE

SIZE FITS LIKE46/48


ノーカラーではありませんが、

おそらくアウターのライナーとして80,90年代頃に製造されたライナージャケットかと思います。

アシンメトリーの前立てで単体ジャケットとしてもご着用頂けるこちら。












SWETAER...NEW " PEREGRINE " 

TURTLENECK SWETAER 


PANTS..." Levi's " GREY DENIM

MADE IN USA


SHOES..." ARTIFACT BY SUPERGA "

LOW-CUT


中綿が入ったライナージャケットは防寒性にも優れており、ミドルアウターとしても活躍する1着。


ブラックでなく、

当時おそらくカラーデニムとしてリリースされていたであろうグレーデニムを合わせて全体に軽い印象の色使いで。


テックパンツを合わせてカジュアルに着用したい方にも是非。










OLD

EDGEWORTH

MOHAIR CARDIGAN


MADE IN USA

SIZE  L


すいません、もはやジャケットですらないですが、

襟なしのカーディガンの緩さ、軽さ、気取らなさ


この辺りで今気分の方もいらっしゃるかと思います。

マスタードカラーでLサイズ、毛足も長く配合率も高い条件揃ったモヘアカーディガン。













INNER...COTTON HENLEY NECK SHIRT

MADE IN FRANCE


PANTS..." Levi's " 501 BLACK DENIM PANTS

MADE IN USA


SHOES...80's " CONVERSE " LOW-CUT

MADE IN USA


カードコバーンよろしくなグランジスタイルまでは振り切れていませんが、

ダメージのあるデニムでなんちゃってグランジを。


カーディガンが映えますね。

そして、

インナー使いで差し色になってくれるのがカーディガンの良いところ。







PARKA...50's US ARMY M51 PARKA

MADE IN USA


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES...BRITISH MILITARY 

BLACK CANVAS TRAINING SHOES

DEAD STOCK


M65パーカー×カーディガンのスタイリングも以前アップしましたが、

ミリタリーパーカーのインナー使いはマスタードカラーだからこそ良い組み合わせだと思います。

こなれ感も生まれますよね。


是非、店頭にてご覧下さいませ。



続いては、

こちらもコレクションで見た物を。

ストライプ柄のシャツをご紹介です。








OLD

ITALIAN MILITARY

PRISONER SHIRT

DEAD STOCK


MADE IN ITALY

SIZE  2


イタリア軍のプリズナーシャツ。

綿カス混じりのコットン100%で生成り。

ミリタリーらしい無骨さが削ぎ落とされたシャツです。












COAT..." GLOVERALL " CORDUROY DUFFLE COAT

MADE IN ENGLAND


JACKET..." Bruce Field " 

WOOL TAILORED JACKET

EUROPE MADE


PANTS..." Levi's " 501

ICE WASH

MADE IN FRANCE


SHOES..." K SHOES " PLAIN-TOE SHOES

MADE IN ENGLAND


カジュアルに羽織れるシャツもダッフルのインナーなら今時期使いやすいのではないでしょうか。

ジャケットは先程ご紹介したドーメル社の生地が使われたブルースフィールドのテーラード。


パンツはアイスウォッシュのデニムで爽やかに。



春・夏、単体使用でも宜しいですね。








1966

BRITISH MILITARY

PYJAMA SHIRT


MADE IN ENGLAND

SIZE  3


イギリス軍のパジャマシャツ。

UKカルチャーお好きな方にも僕はオススメしたい1着です。


こちらも合わせて是非。


今回のスタイリングでは全てデニムパンツを着用しておりました。


徐々に春の気分になってきた方も多いかと思います。

そんな今時期、店頭でご好評頂いているデニムパンツ。

売れる度補充しておりますが、より皆様に見て頂きやすいようにハンギング致しました。








一度に見て頂ける数も増え、

ご用意しているサイズレンジやコンディション、

きっとお好みを見つけて頂けることと思います。



最後に、

ブルーデニムだけでなく、

ブラックデニムもご用意出来ましたので、

そちらを用いてマネキンでスタイリングを組んでみました。










JACKET..." Rab " DOWN JACKET

MADE IN SHEFFIELD


SWETAER...ZIP-UP SWETAER

MADE IN FRANCE


PANTS..." Levi's " 501 BLACK DENIM PANTS


SHOES...1943 US MILITARY BOOTS


HAT..." MOSSANT " HAT

MADE IN FRANCE



ダウンジャケットと合わせて。

こんな格好で決めてみるのもたまにはありかなと思います。


是非…!



ここまでご覧頂きありがとうございました。


他にも、

スタイリングで使用していた



ジョンスメドレーや、



ウールセーター、




リバーシブルコートや、




本日ご紹介したテーラードやウールコートとも合わせて頂きたい




ジャージ、




この辺りのコートも幅広くご用意しております…!




店内パンパンにご用意してますので、

ディグる感覚でジャケットと合わせて是非ご覧くださいませ!


そして、











デニムと合わせてご覧になる方も多いスニーカー。

ARTIFACT BY SUPERGAもセール価格でお得に手に取って頂けます。

在庫限りですので、お早めに!




今週末も皆様のご来店をお待ちしております!



杉上