明日、新元号発表! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

萩原健一さんことショーケンが亡くなった。

仕事はしたことはないが、中学生の時からファンだった。

 

『傷だらけの天使』にはまって、

彼の出演している映画やドラマは全部観た。

 

『前略おふくろさま』『君は海を見たか』は倉本聰先生の脚本で、

買って読んで、分析した。

 

レコードも、全部買った。

 

映画は『約束』『青春の蹉跌』『アフリカの光』『雨のアムステルダム』

『誘拐報道』など、彼の主演作品は全部観た。

 

ドラマの『くるくるくるり』(車夫の役)や『祭りばやしが聞こえる』とか

主題歌の柳ジョージも好きになったなぁ。

 

私がこの世界で活動しているのも、

ショーケンがいたからといって過言ではない。

 

大麻で逮捕された後、よみうりランドでやったライブも観に行った。

唐十郎のパルコ劇場でやった蜷川幸雄演出『下谷万年町』を観に行った時、

エレベーターで一緒になった。

その時、一緒にいた女の子に頼んで、追い掛けてもらい、サインを貰った。

 

バギーパンツ、マフラー、喋り方、演技、全てがかっこ良かった。

 

『純平、考え直せ』の野村周平に同じ匂いを感じた。

今はあんな無茶なことをやる俳優はいないだろうが、

周平は違う意味で、アグレッシブだった。

 

撮休にスノボしにいったり、

徹夜のオールアップの日に大型バイクの免許を取に行ったり。

 

プロデューサーとショーケンと映画やりたいねと話していたところだったのに……。

残念だ。

 

こないだ、都内のスーパー銭湯で状況劇場の先輩の不破万作さんと会った。

「映画やってるんだったら、早くしないとみんな死んじゃうぞ、俺も(小林)薫も」

と言って笑われた。

 

確かに……根津甚八さんはもういないのだ。

根津さんとは幸い、連続ドラマと単発ドラマをご一緒させて貰ったのだが……。

 

急ごう。

 

私も時間がない。

 

明日、59歳になる。

 

嘘ではない。

 

ショーケンの『惚れた』を聴いていたのは中学生の頃だった。

それが昨日のことの様に思い出される。

 

時が経つのは早いもんだ。

 

 

来月、上演される『Starting Over』は赤羽の最初で最後の演出になる。

そして“STRAYDOG”のお芝居もこれが最後だ。

 

 

応援してくれたファンの皆様、そしてここまで頑張ってくれた

”STRAYDOG”のメンバー、本当にありがとう。

そして、おつかれさま!

 

 

もう、お別れを言わなければならない。

26年間、よく頑張ったと思う。

 

 

これが最後のボクササイズだった。

 

 

そして、これが最後の串カツ田中だ。

てか、しょっちゅう飲んでないか佐藤仁。

 

 

最後のワンツー。

 

 

これが、最期のナン。

里世が山田奈保にクイズを出した。

「パンはパンでもナンに似ているパンはナンだ」

「答え、言うとるやろ!」

 

どちらにしても最後は最後だ。

 

 

 

 

 

 

平成は(笑)。

 

 

さて、新しい元号はナンだろう?

 

 

誰かが言っていた。

 

 

「誰かを愛したという経験が、

 

損になることはない。

 

失うものもあるだろうが、

 

必ず自分を育てる」

 

 

その気持ちを胸に、

 

新しい元号に臨んでいこう。

 

『Starting Over』観に来てね。