初日の幕が開いた! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

A・B両チームの幕が開いた。

しかし私は「風邪なんかひいてる奴は才能がねぇ!」

とか豪語したとたんに風邪をひいてしまった。



笑い事ではない。

「うん、だって俺、才能なんかないも~ん」と、

開き直ってやった。



そうなのだ。

この世界、一に体力(めげない、ふてない、休まない)

二に人格、三、四がなくて五に才能なのだ。



てか、一がもうダメじゃん。

う~ん、どうしよう。

まぁ、明日から頑張ればなんとかなるさ。



ならねぇよ。

なんて考えてたら、前回、ヒロインを演じた鈴木ちなみ が観に来た。

ちなみは“STRAYDOG”の芝居に三回立て続けに出演した強者だ。



私は三回立て続けに“STRAYDOG”の舞台に出演した役者を

演劇界のピューリタンと呼ぶことにしている(今回初めて)。

現在、出演中の桐山玲奈もそうだ。




ピュアな強さがあるゆえに、苦しい稽古が乗り切れるのだ。

ということは“STRAYDOG”の役者は全員か(笑)。




そんなことはどーでもいい。




いやいや、どーでもよくない。



奇遇にもこの二人に西原理恵子原作

舞台版『女の子ものがたり』で同じ役を演じさせた。



そして言わせたセリフがこれだ。



「生きて行くならおカネを稼ぎましょ……

 どんなときでも毎日、毎日、自分という店を開けましょ……

 それはもう神様を信じるのと同じや。


 どんなに煮詰まってつらいときでも、働くことが希望になる……

 ときには休んでもええ……でも、自分から外に出て、手足を動かして……


 心で感じることだけは……あきらめンといて……人が人であることを

 やめないためには……働くンや……働くことが生きることなンや……

 忘れンといてな」


ちなみは当時から海外に飛び回り、

稽古も充分に出来なかったのでかなり焦っていたようだ。



だから、自分に言い聞かせるようにこのセリフを言っていた。

時には涙を流しながら……。



バラエティでもいろんな人に可愛がられて活躍しているようだが、

俳優のことも忘れずに頑張っておくんなまし。



森岡利行「監督日誌」

前回『ゴジラ』公演の打ち上げより。